学校より

2024年1月の記事一覧

1月

1月31日(水)

◎1月も今日で終わりになります。ほんと早い早い・・・毎日の子どもたちの頑張りを見れて本当に幸せです。4年生も2年生も次の発表に向けて、気合い十分!楽しみです。2月は学力テストもあります。今週から学力充実月間となりました。勉強もしっかり頑張りましょうね。

1月29日(月)

◎八千代座公演の余韻が残る中、今週がスタートしました。夢の空間が終わり、ややロスかなと思いきや、体育館から威勢のいい太鼓の音が聞こえてきました。そうです、今週の2月3日(土)に山鹿小4年生総太鼓が、八千代座太鼓祭のオープニングを飾ります。今度は太鼓の演奏で、たくさんの方々を魅了してくれるでしょう。まさしく活気に満ち溢れている山鹿小です。

◎休み時間に6年生が無敵のスターをプレゼントしてくれました。八千代座公演大成功のお礼だそうで・・・・欲しかった無敵のスター!とっても嬉しいです。校長室に飾っています!

1月24日(水)

◎朝から子どもたちと雪合戦をしました。いっぱい投げられ雪だらけとなりましたが、とっても楽しい楽しい時間となりました。自然災害も心配ですが、子どもたちは珍しい大雪に大喜びでした。

◎6年生は最後の練習へ八千代座へ向かいました。明日から2日間、新たな伝統と歴史が生まれるでしょう。本校の集大成の姿を見せてくれると信じています。

1月19日(金)

◎急な話でしたが、本日の午前中、大谷選手グローブが届きました。どんな贈呈式・演出を行うか速攻で考えていただきました。野球少年の3人も立派!MCの牛島先生もうまい!そして、サプライズ出演の大谷選手(鹿子木先生)超面白い!こんな企画が即興でできる山小、子どもたちも先生たちも流石です!THE山鹿小万歳!

1月16日(火)

◎山小は2024年も熱いです。6年生は八千代座公演に向けて、1分1秒を大切に準備、練習に励んでいます。5年生は若葉会総選挙立候補者が決まりそうです。4年生は、2月3日の八千代座太鼓祭の練習、そして、2年生は、第2回ありがとう発表会の練習、どの学年も活気に満ち溢れています。目標に向かって頑張る子どもたちを見れて、嬉しい限りです。

1月12日(金)

◎朝からいいニュースが・・・昨日、お財布を拾った本校児童がコンビニ届けて、なくされた方がたいそう喜んで学校はお礼の電話をかけてこられました。まさしくいい心の山小っ子です。

◎今日の書き初め大会、圧巻でした。3人の先生方の達人ぶりに改めて感動します。次回は、バレンタインデーに先生方がコンサート開かれる予定です。

1月9日(火)

◎いよいよ3学期が始まりました。学校に活気のある声が戻ってきました!子供たちのいい声、いい顔を見ると元気をもらいます。新鮮な気持ちになります。改めて、この職に感謝です。3学期も子供たちのために駆け抜けます!

1月4日(木)

◎あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

朝から本校読書推進員の山下先生から素敵なプレゼントと企画のお話を頂きました。わくわくドキドキの図書館企画、凄いです。正月から山下先生の熱い心を浴び、私も新年のやる気に満ち溢れました!

0