あさぎり町立須恵小学校の日々のできごとをお知らせしています。ほぼ毎日更新中です。
 

11月8日(木) 犬童球渓音楽祭

 今日は、犬童球渓音楽祭がありました。
 全員で「この星に生まれて」の合唱をしました。

 みんなの心が一つになって、綺麗なハーモニーの歌声になりました。

 午後は、石野公園に行ってお弁当を食べ、秋さがしをしたり遊んだりして楽しい時間を過ごしました。
 

11月7日(水) 音楽祭練習

 今日は、須恵文化ホールをお借りして、明日の犬童球渓音楽祭の練習をしました。

 綺麗な歌声が響いていました。
 明日の音楽祭が楽しみです。須恵小学校の出場時間は、午前11時29分頃の予定です。
 

11月3日(土) 緑の少年団活動「白髪岳登山」

 緑の少年団の活動として、白髪岳に登りました。
 本校からは、13人の子どもたちが参加しました。
 白髪岳の自然を守る会の方にもご協力をいただきました。
 ありがとうございました。

 とてもよいお天気で、最高の登山日和でした。
 

11月2日(金) 11月になりました。

 早いものでもう11月です。
 11月は学力充実月間、いい歯の週間などの取組を予定しています。
 

11月1日(木) 学校だより「はじあい」第12号

 学校だより「はじあい」の第12号を発行しました。
 左側の「メニュー」→「学校からのおたより」からご覧ください。
 第11号までのおたよりも載せています。
 

11月1日(木) 先生方の読み聞かせ

 今日の朝の読み聞かせは担任の先生方でした。

 2年生のクラスには5年生の担任の先生が来て、本を読んでくださいました。
 

10月31日(水) 理科の研究授業がありました(3年生)

 今日は3年理科の研究授業がありました。
 「かげのでき方と太陽の光」の学習でした。
 
 
 みんな真剣な表情で話し合いをしていました。
 
 
 

10月31日(水) 新米ができました

 今日、JAくま青壮年部須恵支部の皆さんのご支援とご協力によりまして、4・5・6年生が田植え、稲刈りをしたお米ができました。

 4・5・6年生は新米2kgと備蓄米(昨年のお米です)を持ち帰っています。
 大きな災害に備えて、備蓄米の入れ替えも行いました。
 1・2・3年生は新米1.5kgです。
 米づくり担当の5年生が丁寧に仕分けの作業をしてくれました。
 是非、ご家庭でご賞味ください。
 

10月30日(火) 3年社会科見学

 今日は3年生10人が社会見学に行きました。
 サンロード免田店とJAくま中球磨選果場を見学させていただきました。



 おかどめ公園で昼食をとって、自由時間は楽しく遊んできました。
 

10月29日(月) 須恵っこタイム(なわとび)

 今日の須恵っこタイムは、全校でなわとびをしました。

 体力づくりになわとびはぴったりですね。
 

10月27日(土) 中球磨・下球磨ソフトボール大会 優勝

 10月27日(土)に免田総合グラウンドで行われた中球磨・下球磨ソフトボール大会で、須恵小チームが優勝しました。

 大会結果は以下のとおりです
 須恵小 9対6 免田小
 須恵小 16対2 一武小A
 決勝戦 須恵小 12対6 渡小

 これで本校には、ソフトボール大会の優勝旗が3本そろいました。
 選手の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。
 

10月26日(金) 修学旅行について

 修学旅行の到着が遅れています。
 午後6時30分過ぎに須恵文化ホール到着予定です。
 解散式はすでに終わっていますので、そのまま解散になります。
 須恵小体育館での解散式はありません。
 

10月26日(金) 修学旅行(2日目)3

 お昼ご飯です。


 吉野ケ里遺跡を見学しました。
 雨模様です。






 午後3時30分に吉野ケ里遺跡を出発しました。
 

10月26日(金) 修学旅行(2日目)2

 午前10時40分 班別自主行動が終わり、全員無事に集合できました。

 以下は、班別自主行動の写真です。






 

10月26日(金) 修学旅行(2日目)1

 午前8時 ホテルを出発しました。
 みんな元気です。長崎の空は少しくもっています。

 朝食の様子です。


 

10月25日(木) 修学旅行 ホテルにて

 午後5時30分 ホテルに到着しました。


夕食です。




夜景がきれいです。
 

10月25日(木) 修学旅行5

 語り部講話が終わり、午後3時30分から、長崎市内のフィールドワークです。




 平和集会です。平和への祈りを捧げます。
 

10月25日(木) 修学旅行4 原爆資料館にて

 午後2時 長崎原爆資料館を見学しています。



 
 午後2時30分から語り部の方の講話です。

 午後3時30分 語り部講話が終わりました。
 
 
 

10月25日(木) 修学旅行3

11時過ぎに昼食です。


 千々岩観光センターで集合写真
 

10月25日(木) 修学旅行2

 バスの中の様子です。


9時25分 フェリーに乗りました。

 いいお天気、いい笑顔です。
 

10月25日(木) 修学旅行に出発

 今朝午前7時に6年生9人が修学旅行に出発しました。
 須恵小、深田小、免田小の3校が合同で長崎・佐賀に行きます。

 みんな笑顔で元気に出発していきました。 
 保護者のみなさまお見送りありがとうございました。
 旅行先からの情報は、入り次第ホームページでお知らせします。
 

10月24日(水) 犬童球渓音楽祭の練習が始まりました

 今日から、犬童球渓音楽祭の歌の練習が始まりました。


 初めての全員集まっての練習でしたが、綺麗なハーモニーで合唱することができていました。
 これからの上達が楽しみです。
 犬童球渓音楽祭は、11月8日(木)に人吉市のカルチャーパレスで行われます。
 

10月19日(金) 3年生がクラブ活動を見学しました

 今日の5・6校時は、4・5・6年生のクラブ活動でした。
 3年生は、来年からクラブ活動があります。



 上級生や先生の話を聞いて、来年、どのクラブに入るのかを考えながらの見学でした。
 

10月18日(木) 語り部の会がありました

 今日は、朝から語り部の会がありました。

 1年生は、「須恵の守りたい風景」というお話でした。


 2年生は「球磨川と魚とり」というお話で、投げ網の実演を見せていただきました。
 

お知らせ

 これ以前の記事は学校生活(平成30年度)にあります。