日誌

カテゴリ:ごあいさつ

キラキラ 一年間大変お世話になりました

 三学期の始業式の日に子どもたちに昨年度に引き続き「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という話をしましたが、そのとおりあっと言う間に3ヶ月が過ぎてしまいました。3月23日(木)に卒業式を行い、12名の六年生が無事中松小を巣立っていきました。「六年生ありがとう」の感謝の気持ちのこもった在校生の呼びかけ、卒業生の「仰げば尊し」の熱唱…厳かな式に体育館は感動の渦に包まれました。私も涙が溢れて止まりませんでした。感動の余韻の残る中、翌日に1~5年生の修了式を実施し一年間の教育活動がすべて終了しました。
 熊本地震に始まり、大雨、阿蘇中岳の大噴火など大きな災害の起きた年となりましたが、全員で力を合わせ、知恵を出し合いながら一つ一つの苦難を乗り越えてきた一年間でもありました。物心両面で全国より多くの支援もいただき人の心の温かさにも沢山触れることができました。ただただ感謝の日々です。 このような厳しい状況の中ではありましたが、子どもたちは日々の学習、学校行事や部活動においてよく頑張り、多くの成果を得ることのできた一年間でした。これもひとえに保護者や地域の皆様方のご支援とご協力のおかげです。
 一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
 平成29年度もよろしくお願い申し上げます。

                 平成29年 3月31日 校 長 工 藤 英 治

キラキラ 新年のご挨拶

 本年もよろしくお願いいたします。飛躍の年にしたいです。

 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。本年(2017年、平成29年)もよろしくお願いいたします。
 ところで今年は、干支では酉(とり)年です。昨年は、悲しい思いをたくさんしましたので、今年は心が躍るような楽しい経験がたくさんできる飛躍の年(何事にも積極的に挑戦し、羽ばたいていける年)になればと考えます。
 三学期の始業式の日に子どもたちに「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という話をしました。『ボーッ』としていると『アッ』という間に月日は過ぎていきます。一日一日を大切にしましょうと語りかけました。
 まとめの学期である三学期がスタートしました。始業式の日、子どもたち全員の目が輝いていますので大きな成長が期待できると確信しています。
 どうぞ、ご家庭でもお子様への『励まし』をよろしくお願いします。
 三学期も中松小学校教育活動への保護者や地域の皆様方のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

                  平成29年 1月  校 長 工 藤 英 治