給食

給食

6月27日

ぎょうざ   ピリからきゅうり   たまごスープ   チャーハン

みなさんは、夏に辛いものが食べたくなりませんか?人間の体には、体温を一定にするメカニズムが備わっています。暑い時は汗をかくことで、皮膚表面から熱が放散され、体温の上がりすぎを防ぎます。辛いものを食べた時も同じで、かいた汗が蒸発の際に皮膚表面の熱を奪うため、涼しさを 感じることができます。タイやインドのような暑い国に、辛い料理が多いことも納得できますね。

 

6月24日

やきそば   かいそうサラダ   フルーツヨーグルト

焼きそばは お家の冷蔵庫の中にある 野菜やお肉で簡単にできる料理です。休みの日のお昼ごはんにチャレンジしてみてください。

6月23日

マーボーとうふ   ちゅうかサラダ

マーボー豆腐の「マーボー」は「麻婆」と書きます。この漢字の表す通り、「麻(まー)お婆さん」の豆腐料理という意味です。「麻お婆さんが作った美味しい豆腐料理」だったことから名前がつけられました。麻婆豆腐は、中国の四川省というところを代表する料理です。四川省の料理は、四川料理と呼ばれて辛いのが特徴です。四川は とても寒いところなので、辛いもので 体を温めようということもあるようです。給食ではあまり辛くしてないので 安心して食べて下さい。

6月22日

とりにくのカシューナッツいため   はるさめスープ   とうもろこし

今日のとうもろこしは鹿央町で採れたものです。とうもろこしは夏が旬のたべものです。元気のもとを作り出す炭水化物やビタミン  タンパク質 食物繊維などの栄養がバランスよくはいっています。とうもろこしの端から出ているひげの正体は「絹糸(けんし)」とよばれるとうもろこしの「めしべ」です。とうもろこしの粒の数とひげのかずは同じだそうです。

6月21日

ほきのこうそうやき   ピーナッツあえ   ぶたじる

ホキの香草焼きは パン粉 溶かしバター ニンニク パセリを 混ぜ合わせ 魚につけて オーブンで焼きました。お家に ハーブなどがあれば パセリの代わりに 入れて作ってみるのもいいですね。

6月20日

にくじゃが  やさいのごまだれ  てづくりふりかけ

今日の手作りふりかけにはしらす・青のり・鮭・かつお節が使われています。しらすにはカルシウム、青のりにはビタミン、鉄分、カルシウム、 食物繊維、EPA(エイコサペンタエン酸)鮭にはタンパク質、ビタミン、ミネラル 、かつお節にはタンパク質、ビタミンが含まれていて栄養がたくさん入ったふりかけです。

6月17日

魚の玉ねぎソース    コーンときくらげのスープ    ちりめんナッツサラダ

今月のふるさとくまさんデーは 水俣・芦北です。魚の玉葱ソースには、熊本県産のサラダ用玉ねぎ「サラたまちゃん」を使っています。「サラたまちゃん」は 熊本県水俣・芦北地区の暖かくて、雨の多い気候と 西からの潮風で栽培されています。

6月16日

チキンカレー   らっきょうサラダ    こだいごはん

今月の山鹿の味は古代ご飯です。山鹿市鹿央町は昔のお墓である古墳があります。また、2千年前に植えられたと言われる蓮の花が今から見ごろになるそうです。

6月15日

レバーのカレーあげ   ワンタンスープ   ミルクパン

レバーは、貧血予防に欠かせない鉄分をたくさん取ることが出来ます。ビタミンCが豊富なパプリカ・じゃが芋などと一緒に食べると吸収率がアップします。

6月14日

ハッスルどん  もろきゅう  わかめスープ

クイズです!きゅうりには、なぜトゲトゲがあるのでしょう?

①   食べられたくないから

②   雨の水がたまりやすいから

③   虫が足をかけて登りやすいから

答え ①食べられたくないから 

トゲトゲで身を守っていると考えられます。なぜ食べられたくないかというと、完全に熟してないからです。熟すとトゲトゲはなくなります。私たちは熟してないきゅうりを食べているのです。