学校生活等の様子

2017年10月の記事一覧

10,18水上村保・小・中連携研修会開催

 10月18日(水)、本校にて、「平成29年度第2回水上村保・小・中連携研修会」を行いました。
 この研修会は、水上村の教職員等が一同に集い、子どもの生活及び発達、学びの連続性を確保し、保・小・中の円滑な接続や子どもの豊かな育ちにつなげることなどを目的に毎年度2回開催しています。
 今回も「学校経営部会」「授業改善部会」「学力充実部会」「生徒指導部会」「健康教育部会」毎に、前回出された課題の解決に向けた各校の取組の報告等を行い、全校で共有しました。また、新たな課題も見えてきましたので、今後各校で新たな取り組みも行う予定です。
















10,14えびす祭でダンスを披露しました

 10月14日(土)、水上村体育館で「第15回水上村えびす祭」が行われました。
 そこで、本校の1・2年生がダンスを披露し、大きな拍手を浴びました。
 今後も地域行事に積極的に参加し、地域を愛する心や公共のために尽くす心の育成を目指していきます。


10,12地域安全運動

 10月12日(木)、地域安全運動の一環で、児童に防犯グッズが配付されました。
 警察や地域安全ボランティアの方が、早朝から来校され、登校してきた児童一人一人に防犯を呼びかけながらグッズを手渡されました。児童はお礼を言いながら受け取り、防犯意識を高めていました。

10,12稲刈り(5・6年)

 10月12日(木)、5・6年生は稲刈り体験をしました。
 6月に田植えした稲は、実をたわわにつけ頭(こうべ)を垂れていました。子どもたちは、その稲を自然の恵みとお世話いいただいたJA青壮年部の方々や役場の方々への感謝の気持ちを込めて刈り取りました。この体験が、「食」や「労働」への意識の高揚につながったことと思います。
 米作りの昔と今を比べてみよう→米作りの昔と今





10,12幸野溝見学(4年)

 10月12日(木)、4年生は、社会科の学習の一環で幸野溝見学に出かけました。
 子どもたちは、幸野溝を管理している水土里(みどり)ネットの方の説明を聞きながら、実際に幸野溝の様々な施設を見学したことで、郷土を切り拓いた人の努力や工夫を実感でき、郷土に誇りを持ち、郷土を愛する心情が一層深まったことと思います。

 ★幸野溝について詳しく知りたい人はこちらをクリック→幸野溝について