かがやく子どもたち26年度

26年度

給食の話

球磨中の坂口先生に来ていただき、給食のご指導をしてもらいました。1~3年生は、食事のマナーを教えていただきました。お箸の持ち方も習いました。4~6年生は、食べ物に含まれる赤・黄・緑の栄養素について教えていただきました。そして、「感謝して食べること」の大切さも習いました。給食もそうですが、家庭で食べている食事でも、感謝の気持ちを忘れないで欲しいものです。
給食の話1給食の話2給食の話3
給食の話4給食の話5給食の話6
給食の話7給食の話8

バドミントン下球磨大会

1月17日(土)に相良総合体育館で下球磨地区バドミントン大会が行われました。子どもたちは、普段の練習通りの力を発揮することができました。たくさんの人が入賞することができ、学校賞をいただくことができました絵文字:良くできました OK

3学期がスタート

3学期の始業式でなごみ学級の代表として、6年のこうだい君が発表をしました。小学校生活最後の3学期、中学校に向けて学習のまとめをがんばりたいと発表してくれました。
3人

3学期始業式

3学期の始業式は多目的室で行いました。児童発表では4人の児童が「冬休みの思い出」と「3学期がんばること」を発表しました。本校では、発表するときに原稿を読むのではなく、原稿なしで覚えておいて発表するようにしています。みんなとても上手に発表できました。校長先生の話では、「1年の計は元旦にあり」「千里の道も1歩から」の話を小惑星を探査するハヤブサ2号の例をもとにされました。小さなことの積み重ねを大切にしてがんばる大切さが子ども達にも伝わったと思います。

2学期終業式

2学期はたくさんの行事がありました。その分子ども達はたくさん活躍し、成長できました。児童発表では2学期の成果と3学期にがんばりたいことを堂々と発表できました。校長先生からは、「美しい村に住む人としてふわふわ言葉を使いましょう」「1年の計は元旦に有り」などのお話がありました。式の前には、学校とPTAから、成果を出した子ども達に表彰をしました。