フォトアルバム

自転車大会の練習を始めました

写真:7枚 更新:2018/12/27 承認者

7月7日(土)に行われる交通安全子供自転車熊本県大会に本校5・6年生から1チームが参加します。大会参加に向けた練習が始まりました。参加予定選手は7人。交通安全協会長さん、校区の交通安全指導員さんに指導に来ていただきました。

「本を読もう」「食事のマナーを身に付けよう」(児童会朝会)

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

児童会朝会を行いました。6月の歌「」を全員で歌うと、子どもたちの表情も朗らかになりました。図書委員会からは「本をたくさん読みましょう」、給食委員会からは「食事のマナーを身に付けましょう」と呼びかけました。尾方まゆみ先生が出題した算数のおもしろ問題にさくらスマイル班で楽しくチャレンジして、児童会朝会を終えました。

「岩野小へ行きました」修学旅行事前学習会

写真:6枚 更新:2018/12/27 承認者

6月6日(水)、6年生は岩野小学校での修学旅行事前学習会に参加しました。「泣こかい、飛ぼかい、泣こよかひっ飛べ!」、岩野小学校の椎校長先生から薩摩の「郷中教育」の話を聞きました。鹿児島県の県庁所在地である鹿児島市、観光地である指宿市を訪れ、文化施設や観光施設の見学を通じて、見聞を広めたい。また、団体行動を通じて、仲間の絆を深めたい。修学旅行に対する期待感を膨らませました。

「歯磨き名人になろう」(2年生)

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

歯磨き名人になることをめあてに、口と歯の健康と歯磨きの学習をしました。染め出し液を使い、虫歯になりやすいところを確かめました。その後、鏡を手に持ち、ていねいにブラッシング。「きれいに磨けたかな」、磨き具合を点検していました。

朝の読書「今日は読み聞かせ」

写真:6枚 更新:2018/12/27 承認者

朝の読書の時間を使い、1・2年生、3・4年生、5・6年生に読み聞かせを行いました。「本を読むおもしろさを味わわせたい」と、張り切って読み聞かせをしました。