フォトアルバム

「芋掘りをしました。」(1年生)

写真:8枚 更新:2018/12/27 承認者

春に植えた芋を収穫。「アカハラがいます。」「このツル抜けん!」、賑やかに芋掘りを楽しみました。「おしいい!」「黄色いきれいな色だね!」、蒸した芋はおいしく味見しました。実りの秋。子どもたちの喜ぶ心、楽しむ心も豊かに実りました。

「生きものに やさしく」(2年生)

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

生きものを見たり触ったりする経験がいっぱいの2年生。生きものをかわいがり、優しくする気持ちも育っています。道徳の時間に「まいごになった赤ちゃんくじら」を学習しました。自分が感じたことや思ったこと、考えたことを伝え合いました。「育ってほしい」「守りたい」、生きものに対するこんな気持ちも芽生えてきました。

図工「ひみつのグアナコ!」(2年生)

写真:10枚 更新:2018/12/27 承認者

「グアナコ」という言葉から、どんな生きものかを想像し、粘土で表現しました。どんなグアナコなのか、どんな特徴を持っているのか。しっかり考え、グアナコを作りました。

「のばして ぺったん」(1年生)

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

湯山小学校の38人は、「自主的に勉強に取り組む。」「学習に集中してがんばる。」「家庭学習を集中してやる。」、このように学習に進んで取り組むやる気を感じさせる2学期の目標を立てました。このやる気を応援します。 まずは、1年生が大好きな図工の学習の様子をお伝えします。 「皆さんが大好きな図工の学習を始めます。」「やったー。」、楽しさに満ちて図工の学習が始まりました。紙粘土を伸ばすことが楽しい。延ばした紙粘土に模様を付けるのが楽しい。模様を考えるのが楽しい。考えたことを表してみることが楽しい。やる気いっぱいに活動が進みました。子どもたちの作品のできあがりを楽しみにしていてください。