芦北町立湯浦小学校 ホームページ!!
ブログ
2025年12月の記事一覧
詩画を描きました(1年生)
12月18日に、星野富弘美術館から学芸員の方に来ていただき、詩画の指導をしていただきました。描きたいものの写真を見ながら描きましたが、「楽しい」「難しい」と言いながら、みんな夢中になって一生懸命描いていました。ひとりひとりの思いのこもった詩画ができました。
詩画出前授業(4年生)
12月19日(金)に星野富弘美術館から学芸員の方をお招きし、詩画のかき方の出前授業を行いました。
子どもたちは自分の好きなものをタブレットで撮影し、絵と詩をかきました。
どの子も一生懸命に絵と向き合っている様子があり、いい作品が出来上がりました。
町たんけんパート2(生活科2年生)
芦北町立図書館に行きました。
図書館の方に質問したり読みたい本を読んだりしました。公共施設で働く人の工夫や努力に気付くことができました。
理科の実験(4年生)
理科では、ものを温めたり冷やしたりするとどんな変化が起こるのか、実験をしながら確認しています。
先日は、水を温めたり冷やしたりして、どう変わるかを実験しました。
グループの子たちと協力しながら一生懸命観察していました。
サラ玉の苗植えに挑戦しました!(3年生)
3年生は先日、芦北町の特産品のサラ玉の苗植えを体験しました。
植え方を教えていただき、1本ずつ丁寧に植えました!
寒い中でしたが、1人200本ほど植えました!
↑空いている穴がないかチェック中✓
大きく育つのが楽しみです☺️
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 林 浩也
運用担当者 教諭 城山 政博
カウンタ
2
7
8
7
7
1