芦北町立湯浦小学校 ホームページ!!
ブログ
学校生活の様子
版画(4年生)
4年生は、図工で版画に取り組んでいます。
初めて彫刻刀を使う児童も多く、緊張しながらも楽しそうに活動しています。
彫刻刀の角度や力の入れ具合によって線の表情が変わることに気づき、子どもたちは興味津々で作業を進めています。
安全に気をつけながら、けがなく作品を完成させたいと思います。
たくさんうつそうわたしの形(2年)
好きな型紙を作って、ならべたりかさねたりしながら、カラーインクをころころ、ころころ・・・
次の週に、クレパスで絵を描きました。
カラフルで楽しい作品がたくさんできました♪
大きなかぶ(?)ができました(ひまわり1組)
ひまわり1組の畑で育てていたかぶが生長したので、みんなで収穫しました。1年生の国語の教科書に載っている「大きなかぶ」のお話のように、子どもたち4人で連なってかぶをぬきました。「うんとこしょ、どっこいしょ!」と声と気持ちを合わせて引っ張ると、真っ白いかぶが地面から顔を出し、子どもたちから歓声が上がりました。その日のうちに持ち帰りましたが、早速、食卓に上ったご家庭もあったようです。自分で調理して食べたらおいしかったと話す児童もいました。畑には、まだまだいろいろな野菜を植えているので、今後も収穫が楽しみです。
5年生 「水俣に学ぶ肥後っ子教室」
1月30日(金)に、5年生の子どもたちが水俣市へ水俣病や環境のことを学びに出かけました。講話を通しての学びやSDGsについて、より深く学習することができました。
箱の中身は何でしょう?(ひまわり2組)
今回の自立活動では、「箱の中身は何でしょう?」をテーマに、感覚遊びを行いました。
みんなの感覚は、とても鋭く、ギザギザしたシッポやとがった耳の形からピカチューのおもちゃを言い当てるなど、難易度の高い物もクリアすることができ、すごいなあと感心しました。
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 林 浩也
運用担当者 教諭 城山 政博
カウンタ
3
0
4
5
5
2