学校生活の様子
児童集会・歯の保健指導
7月5日(水)は、健康委員会による児童集会を行いました。
健康委員会では、みんなに歯についての意識を高めてもらおうと
劇を行いました。(5年生のRくんが流行りのチェーンソーマンという
アニメから『ケーンコーマン』を生み出してくれました。)
頭から生えているのはチェーンソーではなく、歯ブラシ!ということで
歯みがきをサボった人間の口に現れたむしばのアクマと戦います。
無事にアクマを倒せたケーンコーマンですが、アクマは最後に
こう告げました。
「我々は知っている。この中にも歯みがきをさぼってしまう
人間がいることを。次はそんな君たちの口の中にお邪魔して
やるからな…!」と。
むしばのアクマが来ないようにぜひ湯浦小のみなさんには
毎日のはみがきをがんばってもらいたいです。
また、歯と口の健康月間に募集した作品で投票1位を獲得した3名と
歯科検診の結果で6年間むし歯ゼロだった6年生の7名の表彰も
行いました。中学校でも継続して、むし歯ゼロを目指してほしいですね!
5時間目には、5年生対象に学校歯科医の若江先生より、歯科保健指導をしていただきました。歯肉炎が起きる理由や、むし歯から全身に広がる疾病など口腔だけでなく、全身の健康に関わる講話をしていただきました。
若江先生ありがとうございました。
歯科保健指導がありました!(2・3年生)
6月の歯と口の健康月間にあわせて本校では歯科保健指導を行っています。6月14日には、2・3年生対象に町役場より管理栄養士の若宮様と水俣の歯科衛生士会長の山田様に来校していただきました。
上手な歯ブラシの選び方や、むし歯を防ぐための丁寧な歯みがきの方法など実践的に詳しく学ぶことができました。
大人の歯に生え変わる大切な時期ですので、これからも1本1本大切に磨いてほしいと思います。おうちでのしあげみがきにもご協力をお願いいたします!(養護教諭)
入学式を行いました。
18名の一年生が入学してきました。
離任式を行いました!
8名の先生方とお別れしました。
卒業式を行いました!
31名が巣立っていきました。
委員会・リーダースタッフの引継を行いました!
がん教育講演会がありました(5・6年生)
1月24日(火)は、5時間目に5・6年生を対象にがん教育講演会を行いました。講師にがんサロンネットワーク熊本より野中克彦様においでいただき、ご自身のがんの経験や、その経験を通じて感じたこと、現在がん患者さんとその家族のために行っているボランティア活動などについてお話をしていただきました。
子どもたちにも自身の経験から、今を生きる上で仕事も遊びもやりたいことをやり残さないこと、命のリセットはできないことなどの“いのちのメッセージ”を伝えていただきました。
野中様には雪が降る中、福岡県の八女より講話のために来校していただきました。また、保護者の方にもご来校いただきました。本当にありがとうございました。
これからの現代社会を生きる中で、子どもたちはたくさんの多様性を持つ人々と出会うことと思います。本校でもがんを経験された方のみならず、性に関して様々な性自認を持つ方や、LGBTQ+など様々なバックグラウンドを持つ人々への理解などについても教育を進めていけたらと思っています。
ぜひ、ご意見等ありましたらいつでも学校までお知らせください。
(養護教諭)
芦北町子ども美術展
子どもたちの作品が展示されています。
場所:ヘルシーパーク 2階
期間:令和5年1月14日(土)~22日(日)
ぜひ、見に行かれてください!
「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行ってきました!
5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行ってきました。
水俣にある環境センターや水俣病資料館等に行ったり、語り部の方からのお話を聞いたりすることを通して、水俣病について正しく理解することや、水俣病をはじめとする様々な差別や偏見を許さない心を育てること、そして環境問題への関心や見聞を深めることを目的とするものでした。
水俣病の歴史や、患者の方々の思い等、現地に行ったからこそ直に感じ取り、学び取ることができたことがたくさんありました。
今回の学びを、今回で終わらせることなく、これからの未来につなげていくことが大切であることを感じた肥後っ子教室でした。
明日以降、学校でしっかり振り返りや学びなおしをして、子どもたちの学びや考えをより深めていきたいと思います。
ちなみに、見学する際や話を聞く際の子どもたちの態度が非常に良かったと、施設職員の方からお褒めの言葉をいただきました。
「5年生のみんな、よく頑張ったね!」
いきいき芸術体験
「和楽器にぎわい座」の方々に来ていただき、
「和楽器を楽しもう」というテーマで、琴、三味線、太鼓、鳴物などの演奏を聴いたり、体験したりしました。
とても楽しいひとときでした。