ブログ

学校生活の様子

理科・実験 薬物乱用防止教室がありました!(6年生)

 3月5日(火)に文化堂薬局から学校薬剤師である徳田健児先生においでいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。  

 麻薬などの薬物乱用によって起こる脳や体の障害をはじめ、たばこの主流煙・副流煙に含まれる成分の違いと副流煙の危険性の大きさ、お酒の飲みすぎによる体への影響についてのお話をしていただきました。

ニコチンの依存性について

 その後、徳田先生には子どもや大人からの質問にもたくさん答えていただきました。

質問する6年生

お酒は1日どのくらいにしたら…?

 徳田先生ありがとうございました!

ハート 性教育講演会がありました!(5・6年生)

 2月21日(水)の5時間目に、5・6年生を対象に性教育講演会を開催しました。『NPO法人 せいしとらんし』から理事長の中村和可子先生においでいただき、“きみがきみであるために~今あなたに伝えたい性のこと~”と題して、成長する大切な体と気持ち、SNSとの向き合い方などについてお話をしていただきました。

話をきく5・6年生

 講話の中では男女の体のちがいや、プライベートゾーン、同意の取り方や受け取り方、またLGBTについてや、SNSで性被害にも性加害にも合わないために気をつけること・自分をまもる方法(NO!GO!TELL!)などたくさんのことを教えていただきました。

 性教育講演会ということで身構えていた子どもや、気恥ずかしさを感じた子どももいたようでしたが、いまを生きていく子どもたちとってどの内容も欠かせないものばかりでした。ぜひ、この学びを今後に生かしてほしいです!

大谷選手のグローブ

本校にも大谷選手のグローブが届きました。

1月24日に子どもたちにお披露目しました。

みんなが使えるように、使い方を決めましたので、いよいよ子どもたちに使ってもらおうと思います。

送って下さった大谷選手の思いは、みんなが仲良くたくさん使ってくれることだと思います。どんどん使ってほしいです。

3学期始業式

3学期の始業式を行いました。

始業式も寒さ対策のため、リモートで。

6名の学年代表のみなさんが、立派に発表してくれました。

始業式

終業式

インフルエンザの流行と、気温の低下を考慮し、Zoomで行いました。

校長先生の話、代表児童の発表や表彰を行いました。

終業式

3学期の始業式は1月9日(火)です。

この冬でたくさんの経験をし、一回り成長した姿を見られることを楽しみにしています。

2学期を無事に終えることができたのも、保護者の方々のご協力のおかげです。ありがとうございました。

ひまわり集会

たくさんの方々の来場、ありがとうございました。

どの学年も、それぞれの工夫が見られた素晴らしい発表でした。

(3年生ができなかったのが残念ですが…。)

1年5年4年2年6年

お知らせ 『ひまわり先生の心の子育て実践法』学校保健会講演会のご案内

 先日、お配りしました芦北・水俣学校保健会主催の講演会についてお知らせです。1月30日(火)にもやい直しセンターにて米倉けいこ先生による講演会が予定されています。

 米倉先生の講演は、学びも多く非常に人気があります。保護者の皆様にもぜひ、多くの方に聞いていただけたらと思います。入場無料ですが、100名と限りがありますので、お申し込みを検討の方はお早めにお願いします。( 申し込みにつきましては、QRコード・紙での提出どちらでも大丈夫です。)

 ぜひ、多くのご参加お待ちしております。

湯小っ子フェスティバル

11月19日に湯小っ子フェスティバルを行いました。

PTAの主催による、職業体験です。

子どもたちはとても意欲的で、充実した時間を過ごすことができたようです。

来ていただいた方々、そして、計画していただいたPTA役員の方々、また、関係者の方々、本当にありがとうございました。

保育士(湯浦保育園)大工(松﨑建設)建設業(松下組)畳屋(畳の宮島)医師看護師(芦北クリニック)電気工事(水芦電気工事組合)整備士(木村輪業)洋服屋(ハーモニーハウス)セラピスト(癒しPalm)理容師(さんぱつや)造園業(一期崎緑化造園)社会福祉協議会警察(芦北警察署)消防(芦北消防署)自衛隊(水俣地域事務所)

 

150周年記念式典

創立150周年記念式典を行いました。

その中で、本校卒業生の藤井瑞希さんに講演をしていただきました。

とても分かりやすく話していただき、子どもたちも最後まで真剣に聞いていました。

スクールコンサート

150周年記念事業で、国歌を歌って下さる松森光(まつもりあきら)さんの歌を聴きました。

素晴らしい歌声に、子どもたちも聴き入っていました。

スクールコンサート

お祝い トイレが(一部)完成しました!

 11月16日(木)給食時間後から、改修が終わった4・5年生棟のトイレを開放しました!きれいで明るく、ステキな空間に生まれ変わったピッカピカのトイレに子どもたちは大興奮でした!

うわあ~!ピカピカだあ!

よろこび大爆発!

鏡がある!うれしい!

 学校トイレあるあるの3K(キタナイ・クサイ・クライ)から生まれ変わり、子どもたちが我慢せずに快適にトイレをできる場になり嬉しいです。
 お昼の放送ではみんなが気持ちよく、長~く、トイレを綺麗に使っていけるよう3つのマナーについても話がありました。

 他のトイレ改修の完了も楽しみです!ぜひ来校された際には保護者・地域の皆様もピカピカのトイレを見て・使われてください!

ありがとう、ハウステンボス

ハウステンボスを出発し、帰路につきました。

計画通りに回れたグループ、時間が足りなくなったグループなどありましたが、どの子もとても楽しんでいました。

帰り着くまでが修学旅行です。最後まで気を抜かず、帰りたいと思います。

修学旅行、おはようございます!

6年生修学旅行2日目がスタートしました!

起床時刻には全員起きて素早い準備で10分早く出発しました。

今日はハウステンボスです。ルールを守って楽しんできます!

夜ご飯!

ホテルに着き、夜ご飯を食べ終わりました!

お腹いっぱい食べたようです。

出島資料館

出島資料館を見てまわりました。

異国情緒溢れる世界を堪能しました。

原爆資料館

フィールドワークの後は原爆資料館に行きました。

原爆の恐ろしさを目で見て、手で触れて感じることができました。

フィールドワーク

平和祈念式の後はフィールドワークを行いました。

平和の泉、山里小学校、如己堂、浦上天主堂、原爆落下中心地をまわりました。

平和祈念式

平和祈念公園で平和祈念式を行いました。

これからの平和を願って、千羽鶴の献納と黙祷を捧げました。

いただきます!

お昼ご飯は和泉屋さんで食べました!

皿うどん美味しかったです!

修学旅行 出発式

待ちに待った修学旅行が始まりました。

これまで平和学習や班ごとの計画など頑張ってきました。

ドキドキワクワクの修学旅行に行ってきます!

読み聞かせ

毎月第2木曜日は読み聞かせの日。

「ひまわりサークル」の方々に読み聞かせをしていただいています。

1年2年3年4年5年6年

晴れ 本校の熱中症対策!

 2学期がスタートし、運動会の練習が始まりました!熱中症による事故防止のため本校でも様々な対策に取り組んでいます!

 ①運動場・体育館設置のWBGT計測器にて暑さ指数が31を超えた際には体育の授業の中止・他教科への変更、また、多目的ホールなど冷房設備のある場所での練習の実施を行っています。

冷房のある多目的ホールでダンス練習!

☟体育館での授業の際も、扇風機・冷風機等を活用しています。

体育館でも暑さ対策しています!

②昼休みには、暑さ指数が31を超えた場合、外で遊ぶ時間を制限しています。暑熱順化のためにも、中止ではなく時間のコントロールをしています!また、子どもたちには外に出る時には必ず帽子をかぶり、水筒を持っていくことを声かけしています。

昼休みも帽子をかぶって自分たちで水分補給!

運動場のWGBT計測器今日の数値は…?!

 ほかにも熱中症対策のために日々取組をしています。しかし、体育や昼休みに水筒のない子がちらほらと見受けられます…。 

 熱中症による事故防止のためにも、毎日の水筒持参へのご協力をよろしくお願いいたします。(養護教諭)

1学期終業式

児童代表の発表があり、

児童代表発表

校長先生の話を聞きました。

校長先生の話

42日間の夏休みを元気に過ごして、9月1日に成長した姿を見られることを楽しみにしています。

ニヒヒ 児童集会・歯の保健指導

 7月5日(水)は、健康委員会による児童集会を行いました。

健康委員会では、みんなに歯についての意識を高めてもらおうと

劇を行いました。(5年生のRくんが流行りのチェーンソーマンという

アニメから『ケーンコーマン』を生み出してくれました。)

頭から生えているのはチェーンソーではなく、歯ブラシ!ということで

歯みがきをサボった人間の口に現れたむしばのアクマと戦います。

  

無事にアクマを倒せたケーンコーマンですが、アクマは最後に

こう告げました。

 「我々は知っている。この中にも歯みがきをさぼってしまう

人間がいることを。次はそんな君たちの口の中にお邪魔して

やるからな…!」と。

 むしばのアクマが来ないようにぜひ湯浦小のみなさんには

毎日のはみがきをがんばってもらいたいです。

 また、歯と口の健康月間に募集した作品で投票1位を獲得した3名と

歯科検診の結果で6年間むし歯ゼロだった6年生の7名の表彰も

行いました。中学校でも継続して、むし歯ゼロを目指してほしいですね!

 5時間目には、5年生対象に学校歯科医の若江先生より、歯科保健指導をしていただきました。歯肉炎が起きる理由や、むし歯から全身に広がる疾病など口腔だけでなく、全身の健康に関わる講話をしていただきました。

若江先生ありがとうございました。

歯科保健指導がありました!(2・3年生)

 6月の歯と口の健康月間にあわせて本校では歯科保健指導を行っています。6月14日には、2・3年生対象に町役場より管理栄養士の若宮様と水俣の歯科衛生士会長の山田様に来校していただきました。

 上手な歯ブラシの選び方や、むし歯を防ぐための丁寧な歯みがきの方法など実践的に詳しく学ぶことができました。

 大人の歯に生え変わる大切な時期ですので、これからも1本1本大切に磨いてほしいと思います。おうちでのしあげみがきにもご協力をお願いいたします!(養護教諭)

ハート がん教育講演会がありました(5・6年生)

 1月24日(火)は、5時間目に5・6年生を対象にがん教育講演会を行いました。講師にがんサロンネットワーク熊本より野中克彦様においでいただき、ご自身のがんの経験や、その経験を通じて感じたこと、現在がん患者さんとその家族のために行っているボランティア活動などについてお話をしていただきました。

 子どもたちにも自身の経験から、今を生きる上で仕事も遊びもやりたいことをやり残さないこと、命のリセットはできないことなどの“いのちのメッセージ”を伝えていただきました。

講師の野中克彦さん

 野中様には雪が降る中、福岡県の八女より講話のために来校していただきました。また、保護者の方にもご来校いただきました。本当にありがとうございました。

 これからの現代社会を生きる中で、子どもたちはたくさんの多様性を持つ人々と出会うことと思います。本校でもがんを経験された方のみならず、性に関して様々な性自認を持つ方や、LGBTQ+など様々なバックグラウンドを持つ人々への理解などについても教育を進めていけたらと思っています。

 ぜひ、ご意見等ありましたらいつでも学校までお知らせください。                       

                         (養護教諭)

芦北町子ども美術展

子どもたちの作品が展示されています。

場所:ヘルシーパーク 2階

期間:令和5年1月14日(土)~22日(日)

ぜひ、見に行かれてください!

「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行ってきました!

 5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行ってきました。

 水俣にある環境センターや水俣病資料館等に行ったり、語り部の方からのお話を聞いたりすることを通して、水俣病について正しく理解することや、水俣病をはじめとする様々な差別や偏見を許さない心を育てること、そして環境問題への関心や見聞を深めることを目的とするものでした。

 水俣病の歴史や、患者の方々の思い等、現地に行ったからこそ直に感じ取り、学び取ることができたことがたくさんありました。

 

 今回の学びを、今回で終わらせることなく、これからの未来につなげていくことが大切であることを感じた肥後っ子教室でした。

 

 明日以降、学校でしっかり振り返りや学びなおしをして、子どもたちの学びや考えをより深めていきたいと思います。

 

 ちなみに、見学する際や話を聞く際の子どもたちの態度が非常に良かったと、施設職員の方からお褒めの言葉をいただきました。

「5年生のみんな、よく頑張ったね!」

いきいき芸術体験

「和楽器にぎわい座」の方々に来ていただき、

「和楽器を楽しもう」というテーマで、琴、三味線、太鼓、鳴物などの演奏を聴いたり、体験したりしました。

とても楽しいひとときでした。

お昼ごはん中です!!

 先ほど長崎市内に着き、お昼ご飯を食べてます。お腹がすいていたようで食べる勢いがすごいです。

 これ以降の修学旅行の様子は、本ホームページの「各学年の様子➡️6年」のところにアップします。

運動会、大成功!

 天候にも恵まれ、子どもたちの頑張りがたくさん見られた運動会でした。

 保護者・地域の皆様のご協力に深く感謝します。ありがとうございました。

開会宣言(1年生)

誓いの言葉(6年生)

全校児童の考えを一つにして…!

 9月6日(火)に代表委員会を行いました。議題は「今年度の運動会のテーマを決めよう」でした。各学級で話し合った意見を持ち寄り、今回は5・6年生の代表児童を中心として議論しました。司会は、リーダースタッフが行いました。

 どんな運動会にしたいのか、イメージを持ってテーマの言葉について話し合いましたが、各学級から出た意見を根拠にして「この言葉が良い」「いやこの言葉の方が…」といったように子どもたちの熱い思いが飛び交いました。

 議論の結果、今年度の運動会テーマは「正々堂々」に決まりました。議論を経ていろんな思いを込めて決まった言葉です。「正々堂々」熱い勝負をして、子どもたちの心に残る運動会になればいいなあと思います。湯浦小児童会の各代表が集まり議論しました。

【連絡】自然災害時の登校について

保護者の皆様

 明日5日(火)は、台風4号の接近によりまとまった雨が予想されます。自然災害は被害状況がお住いの地域によって異なりますので、芦北町の全学校が一斉に休校とならない場合があります。

 休校措置の連絡がなくても、通学路に危険を感じた場合や、土砂崩れ、増水などで登校が困難な場合は、命を守ることを最優先に、各ご家庭で登校の可否についてご判断ください。なお、

 ①登校することができない

 ②風雨などが落ち着いた後に遅れて登校する

 ③避難して現住所にいない

 などの場合は、登校中の不慮の事故発生ではないことの確認のため、必ず学校までご連絡ください。

 今後の天候不良等による自然災害時も同様の対応をお願いいたします。