ブログ

学校生活の様子

理科・実験 薬物乱用防止教室がありました!(6年生)

 3月5日(火)に文化堂薬局から学校薬剤師である徳田健児先生においでいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。  

 麻薬などの薬物乱用によって起こる脳や体の障害をはじめ、たばこの主流煙・副流煙に含まれる成分の違いと副流煙の危険性の大きさ、お酒の飲みすぎによる体への影響についてのお話をしていただきました。

ニコチンの依存性について

 その後、徳田先生には子どもや大人からの質問にもたくさん答えていただきました。

質問する6年生

お酒は1日どのくらいにしたら…?

 徳田先生ありがとうございました!

ハート 性教育講演会がありました!(5・6年生)

 2月21日(水)の5時間目に、5・6年生を対象に性教育講演会を開催しました。『NPO法人 せいしとらんし』から理事長の中村和可子先生においでいただき、“きみがきみであるために~今あなたに伝えたい性のこと~”と題して、成長する大切な体と気持ち、SNSとの向き合い方などについてお話をしていただきました。

話をきく5・6年生

 講話の中では男女の体のちがいや、プライベートゾーン、同意の取り方や受け取り方、またLGBTについてや、SNSで性被害にも性加害にも合わないために気をつけること・自分をまもる方法(NO!GO!TELL!)などたくさんのことを教えていただきました。

 性教育講演会ということで身構えていた子どもや、気恥ずかしさを感じた子どももいたようでしたが、いまを生きていく子どもたちとってどの内容も欠かせないものばかりでした。ぜひ、この学びを今後に生かしてほしいです!

大谷選手のグローブ

本校にも大谷選手のグローブが届きました。

1月24日に子どもたちにお披露目しました。

みんなが使えるように、使い方を決めましたので、いよいよ子どもたちに使ってもらおうと思います。

送って下さった大谷選手の思いは、みんなが仲良くたくさん使ってくれることだと思います。どんどん使ってほしいです。