ブログ

学校生活の様子

理科・実験 薬物乱用防止教室がありました!(6年生)

 3月5日(火)に文化堂薬局から学校薬剤師である徳田健児先生においでいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。  

 麻薬などの薬物乱用によって起こる脳や体の障害をはじめ、たばこの主流煙・副流煙に含まれる成分の違いと副流煙の危険性の大きさ、お酒の飲みすぎによる体への影響についてのお話をしていただきました。

ニコチンの依存性について

 その後、徳田先生には子どもや大人からの質問にもたくさん答えていただきました。

質問する6年生

お酒は1日どのくらいにしたら…?

 徳田先生ありがとうございました!

ハート 性教育講演会がありました!(5・6年生)

 2月21日(水)の5時間目に、5・6年生を対象に性教育講演会を開催しました。『NPO法人 せいしとらんし』から理事長の中村和可子先生においでいただき、“きみがきみであるために~今あなたに伝えたい性のこと~”と題して、成長する大切な体と気持ち、SNSとの向き合い方などについてお話をしていただきました。

話をきく5・6年生

 講話の中では男女の体のちがいや、プライベートゾーン、同意の取り方や受け取り方、またLGBTについてや、SNSで性被害にも性加害にも合わないために気をつけること・自分をまもる方法(NO!GO!TELL!)などたくさんのことを教えていただきました。

 性教育講演会ということで身構えていた子どもや、気恥ずかしさを感じた子どももいたようでしたが、いまを生きていく子どもたちとってどの内容も欠かせないものばかりでした。ぜひ、この学びを今後に生かしてほしいです!

大谷選手のグローブ

本校にも大谷選手のグローブが届きました。

1月24日に子どもたちにお披露目しました。

みんなが使えるように、使い方を決めましたので、いよいよ子どもたちに使ってもらおうと思います。

送って下さった大谷選手の思いは、みんなが仲良くたくさん使ってくれることだと思います。どんどん使ってほしいです。

3学期始業式

3学期の始業式を行いました。

始業式も寒さ対策のため、リモートで。

6名の学年代表のみなさんが、立派に発表してくれました。

始業式

終業式

インフルエンザの流行と、気温の低下を考慮し、Zoomで行いました。

校長先生の話、代表児童の発表や表彰を行いました。

終業式

3学期の始業式は1月9日(火)です。

この冬でたくさんの経験をし、一回り成長した姿を見られることを楽しみにしています。

2学期を無事に終えることができたのも、保護者の方々のご協力のおかげです。ありがとうございました。

ひまわり集会

たくさんの方々の来場、ありがとうございました。

どの学年も、それぞれの工夫が見られた素晴らしい発表でした。

(3年生ができなかったのが残念ですが…。)

1年5年4年2年6年

お知らせ 『ひまわり先生の心の子育て実践法』学校保健会講演会のご案内

 先日、お配りしました芦北・水俣学校保健会主催の講演会についてお知らせです。1月30日(火)にもやい直しセンターにて米倉けいこ先生による講演会が予定されています。

 米倉先生の講演は、学びも多く非常に人気があります。保護者の皆様にもぜひ、多くの方に聞いていただけたらと思います。入場無料ですが、100名と限りがありますので、お申し込みを検討の方はお早めにお願いします。( 申し込みにつきましては、QRコード・紙での提出どちらでも大丈夫です。)

 ぜひ、多くのご参加お待ちしております。

湯小っ子フェスティバル

11月19日に湯小っ子フェスティバルを行いました。

PTAの主催による、職業体験です。

子どもたちはとても意欲的で、充実した時間を過ごすことができたようです。

来ていただいた方々、そして、計画していただいたPTA役員の方々、また、関係者の方々、本当にありがとうございました。

保育士(湯浦保育園)大工(松﨑建設)建設業(松下組)畳屋(畳の宮島)医師看護師(芦北クリニック)電気工事(水芦電気工事組合)整備士(木村輪業)洋服屋(ハーモニーハウス)セラピスト(癒しPalm)理容師(さんぱつや)造園業(一期崎緑化造園)社会福祉協議会警察(芦北警察署)消防(芦北消防署)自衛隊(水俣地域事務所)

 

150周年記念式典

創立150周年記念式典を行いました。

その中で、本校卒業生の藤井瑞希さんに講演をしていただきました。

とても分かりやすく話していただき、子どもたちも最後まで真剣に聞いていました。

スクールコンサート

150周年記念事業で、国歌を歌って下さる松森光(まつもりあきら)さんの歌を聴きました。

素晴らしい歌声に、子どもたちも聴き入っていました。

スクールコンサート

お祝い トイレが(一部)完成しました!

 11月16日(木)給食時間後から、改修が終わった4・5年生棟のトイレを開放しました!きれいで明るく、ステキな空間に生まれ変わったピッカピカのトイレに子どもたちは大興奮でした!

うわあ~!ピカピカだあ!

よろこび大爆発!

鏡がある!うれしい!

 学校トイレあるあるの3K(キタナイ・クサイ・クライ)から生まれ変わり、子どもたちが我慢せずに快適にトイレをできる場になり嬉しいです。
 お昼の放送ではみんなが気持ちよく、長~く、トイレを綺麗に使っていけるよう3つのマナーについても話がありました。

 他のトイレ改修の完了も楽しみです!ぜひ来校された際には保護者・地域の皆様もピカピカのトイレを見て・使われてください!

ありがとう、ハウステンボス

ハウステンボスを出発し、帰路につきました。

計画通りに回れたグループ、時間が足りなくなったグループなどありましたが、どの子もとても楽しんでいました。

帰り着くまでが修学旅行です。最後まで気を抜かず、帰りたいと思います。

修学旅行、おはようございます!

6年生修学旅行2日目がスタートしました!

起床時刻には全員起きて素早い準備で10分早く出発しました。

今日はハウステンボスです。ルールを守って楽しんできます!

夜ご飯!

ホテルに着き、夜ご飯を食べ終わりました!

お腹いっぱい食べたようです。

出島資料館

出島資料館を見てまわりました。

異国情緒溢れる世界を堪能しました。

原爆資料館

フィールドワークの後は原爆資料館に行きました。

原爆の恐ろしさを目で見て、手で触れて感じることができました。

フィールドワーク

平和祈念式の後はフィールドワークを行いました。

平和の泉、山里小学校、如己堂、浦上天主堂、原爆落下中心地をまわりました。

平和祈念式

平和祈念公園で平和祈念式を行いました。

これからの平和を願って、千羽鶴の献納と黙祷を捧げました。

いただきます!

お昼ご飯は和泉屋さんで食べました!

皿うどん美味しかったです!

修学旅行 出発式

待ちに待った修学旅行が始まりました。

これまで平和学習や班ごとの計画など頑張ってきました。

ドキドキワクワクの修学旅行に行ってきます!

読み聞かせ

毎月第2木曜日は読み聞かせの日。

「ひまわりサークル」の方々に読み聞かせをしていただいています。

1年2年3年4年5年6年

晴れ 本校の熱中症対策!

 2学期がスタートし、運動会の練習が始まりました!熱中症による事故防止のため本校でも様々な対策に取り組んでいます!

 ①運動場・体育館設置のWBGT計測器にて暑さ指数が31を超えた際には体育の授業の中止・他教科への変更、また、多目的ホールなど冷房設備のある場所での練習の実施を行っています。

冷房のある多目的ホールでダンス練習!

☟体育館での授業の際も、扇風機・冷風機等を活用しています。

体育館でも暑さ対策しています!

②昼休みには、暑さ指数が31を超えた場合、外で遊ぶ時間を制限しています。暑熱順化のためにも、中止ではなく時間のコントロールをしています!また、子どもたちには外に出る時には必ず帽子をかぶり、水筒を持っていくことを声かけしています。

昼休みも帽子をかぶって自分たちで水分補給!

運動場のWGBT計測器今日の数値は…?!

 ほかにも熱中症対策のために日々取組をしています。しかし、体育や昼休みに水筒のない子がちらほらと見受けられます…。 

 熱中症による事故防止のためにも、毎日の水筒持参へのご協力をよろしくお願いいたします。(養護教諭)

1学期終業式

児童代表の発表があり、

児童代表発表

校長先生の話を聞きました。

校長先生の話

42日間の夏休みを元気に過ごして、9月1日に成長した姿を見られることを楽しみにしています。

ニヒヒ 児童集会・歯の保健指導

 7月5日(水)は、健康委員会による児童集会を行いました。

健康委員会では、みんなに歯についての意識を高めてもらおうと

劇を行いました。(5年生のRくんが流行りのチェーンソーマンという

アニメから『ケーンコーマン』を生み出してくれました。)

頭から生えているのはチェーンソーではなく、歯ブラシ!ということで

歯みがきをサボった人間の口に現れたむしばのアクマと戦います。

  

無事にアクマを倒せたケーンコーマンですが、アクマは最後に

こう告げました。

 「我々は知っている。この中にも歯みがきをさぼってしまう

人間がいることを。次はそんな君たちの口の中にお邪魔して

やるからな…!」と。

 むしばのアクマが来ないようにぜひ湯浦小のみなさんには

毎日のはみがきをがんばってもらいたいです。

 また、歯と口の健康月間に募集した作品で投票1位を獲得した3名と

歯科検診の結果で6年間むし歯ゼロだった6年生の7名の表彰も

行いました。中学校でも継続して、むし歯ゼロを目指してほしいですね!

 5時間目には、5年生対象に学校歯科医の若江先生より、歯科保健指導をしていただきました。歯肉炎が起きる理由や、むし歯から全身に広がる疾病など口腔だけでなく、全身の健康に関わる講話をしていただきました。

若江先生ありがとうございました。

歯科保健指導がありました!(2・3年生)

 6月の歯と口の健康月間にあわせて本校では歯科保健指導を行っています。6月14日には、2・3年生対象に町役場より管理栄養士の若宮様と水俣の歯科衛生士会長の山田様に来校していただきました。

 上手な歯ブラシの選び方や、むし歯を防ぐための丁寧な歯みがきの方法など実践的に詳しく学ぶことができました。

 大人の歯に生え変わる大切な時期ですので、これからも1本1本大切に磨いてほしいと思います。おうちでのしあげみがきにもご協力をお願いいたします!(養護教諭)

ハート がん教育講演会がありました(5・6年生)

 1月24日(火)は、5時間目に5・6年生を対象にがん教育講演会を行いました。講師にがんサロンネットワーク熊本より野中克彦様においでいただき、ご自身のがんの経験や、その経験を通じて感じたこと、現在がん患者さんとその家族のために行っているボランティア活動などについてお話をしていただきました。

 子どもたちにも自身の経験から、今を生きる上で仕事も遊びもやりたいことをやり残さないこと、命のリセットはできないことなどの“いのちのメッセージ”を伝えていただきました。

講師の野中克彦さん

 野中様には雪が降る中、福岡県の八女より講話のために来校していただきました。また、保護者の方にもご来校いただきました。本当にありがとうございました。

 これからの現代社会を生きる中で、子どもたちはたくさんの多様性を持つ人々と出会うことと思います。本校でもがんを経験された方のみならず、性に関して様々な性自認を持つ方や、LGBTQ+など様々なバックグラウンドを持つ人々への理解などについても教育を進めていけたらと思っています。

 ぜひ、ご意見等ありましたらいつでも学校までお知らせください。                       

                         (養護教諭)

芦北町子ども美術展

子どもたちの作品が展示されています。

場所:ヘルシーパーク 2階

期間:令和5年1月14日(土)~22日(日)

ぜひ、見に行かれてください!

「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行ってきました!

 5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行ってきました。

 水俣にある環境センターや水俣病資料館等に行ったり、語り部の方からのお話を聞いたりすることを通して、水俣病について正しく理解することや、水俣病をはじめとする様々な差別や偏見を許さない心を育てること、そして環境問題への関心や見聞を深めることを目的とするものでした。

 水俣病の歴史や、患者の方々の思い等、現地に行ったからこそ直に感じ取り、学び取ることができたことがたくさんありました。

 

 今回の学びを、今回で終わらせることなく、これからの未来につなげていくことが大切であることを感じた肥後っ子教室でした。

 

 明日以降、学校でしっかり振り返りや学びなおしをして、子どもたちの学びや考えをより深めていきたいと思います。

 

 ちなみに、見学する際や話を聞く際の子どもたちの態度が非常に良かったと、施設職員の方からお褒めの言葉をいただきました。

「5年生のみんな、よく頑張ったね!」

いきいき芸術体験

「和楽器にぎわい座」の方々に来ていただき、

「和楽器を楽しもう」というテーマで、琴、三味線、太鼓、鳴物などの演奏を聴いたり、体験したりしました。

とても楽しいひとときでした。

お昼ごはん中です!!

 先ほど長崎市内に着き、お昼ご飯を食べてます。お腹がすいていたようで食べる勢いがすごいです。

 これ以降の修学旅行の様子は、本ホームページの「各学年の様子➡️6年」のところにアップします。

運動会、大成功!

 天候にも恵まれ、子どもたちの頑張りがたくさん見られた運動会でした。

 保護者・地域の皆様のご協力に深く感謝します。ありがとうございました。

開会宣言(1年生)

誓いの言葉(6年生)

全校児童の考えを一つにして…!

 9月6日(火)に代表委員会を行いました。議題は「今年度の運動会のテーマを決めよう」でした。各学級で話し合った意見を持ち寄り、今回は5・6年生の代表児童を中心として議論しました。司会は、リーダースタッフが行いました。

 どんな運動会にしたいのか、イメージを持ってテーマの言葉について話し合いましたが、各学級から出た意見を根拠にして「この言葉が良い」「いやこの言葉の方が…」といったように子どもたちの熱い思いが飛び交いました。

 議論の結果、今年度の運動会テーマは「正々堂々」に決まりました。議論を経ていろんな思いを込めて決まった言葉です。「正々堂々」熱い勝負をして、子どもたちの心に残る運動会になればいいなあと思います。湯浦小児童会の各代表が集まり議論しました。

【連絡】自然災害時の登校について

保護者の皆様

 明日5日(火)は、台風4号の接近によりまとまった雨が予想されます。自然災害は被害状況がお住いの地域によって異なりますので、芦北町の全学校が一斉に休校とならない場合があります。

 休校措置の連絡がなくても、通学路に危険を感じた場合や、土砂崩れ、増水などで登校が困難な場合は、命を守ることを最優先に、各ご家庭で登校の可否についてご判断ください。なお、

 ①登校することができない

 ②風雨などが落ち着いた後に遅れて登校する

 ③避難して現住所にいない

 などの場合は、登校中の不慮の事故発生ではないことの確認のため、必ず学校までご連絡ください。

 今後の天候不良等による自然災害時も同様の対応をお願いいたします。

 

6年生を送る会

3月11日(金)4時間目

6年生を送る会を実施しました。

6年生の待つ体育館へ向かいます。

「6年生喜んでくれるかなあ・・・。」

新年度のリーダースタッフ(5年生)の司会で始まりました。

感染症対策として、発表する学年だけが体育館に入室します。

まずはじめは1年生。

運動会の玉入れでかわいらしく踊った「チェッコリ」。「6年生も一緒に踊ってください!」と誘われ、恥ずかしそうにしながらも、ノリノリで踊ってくれました。

次は2年生。

登校班などでお世話になった感謝の気持を心を込めて伝えました。

2年生からプレゼントされたメダルは、おうちでも披露されたのではないでしょうか。

3年生は「にじ」のメロディ-にのせて、6年生への思いを替え歌にして発表しました。

3年生の優しい歌声に、きいていた6年生の体も自然に揺れていました。

4年生は、「お笑いネタ」の宝箱!

芸人あり、ダンサーあり。43人の迫力は、湯浦小で最強です!

最後は5年生。

グループに分かれてクイズあり、お笑いあり、ダンスあり。

さすが5年生は引き出しが多い!

 

体育館に入室できない他の学年は、ZOOMで参加。

「どの学年もなかなか工夫しているなあ。」

「そのアイディア、次はいただこう!」

など、いろいろな感想を持ちながら参加しました。

 

全員が一堂に会して実施することはできませんでしたが、もうすぐ卒業する6年生への思いを同じにし、「共感する」ことができました。

残念ながら在校生は卒業式に参列できませんが、この会の中で「感謝の気持ち」を伝えるとともに、卒業生である6年生の「湯浦小に対する愛校心」や「頑張り」を伝統として受け継ぐ意欲を高めることができた時間となりました。

3月23日の卒業式まで、あとわずか。最後の日まで6年生との時間を大切に過ごしていきたいと思います。

2月行事について(お知らせ)

2月の予定していました次の学校行事・PTA関係の会議等、中止になりました。

2月14(月)~16日(水) 持久走大会

2月21日(月)新入生保護者説明会・・・資料配付及び物品販売のみ

2月22日(火)PTA常任委員会

新入生保護者説明会の期日変更について

2学期末に、3学期の行事についてお知らせいたしましたが、

新入学児童保護者説明会及び体験入学の期日を変更いたしましたので、

まずはお知らせいたします。

【変更前】2月17日(木)

【変更後】2月21日(月)

関係のご家庭には、後日案内をお届けいたします。

 

なお、その他の行事については、以前お知らせしましたとおりです。

しかし、今後の感染状況によっては、期日や実施方法の変更又は中止になることもありますことをご理解ください。

あらためて、3学期の行事をお知らせいたします。

1月11日(火)始業式

1月28日(金)芦北町教育委員会指定「英語教育」研究推進校研究発表会

2月14日(月)低学年持久走大会

  15日(火)中学年持久走大会

  16日(水)高学年持久走大会

2月21日(月)新入学児童保護者説明会・体験入学

3月 4日(金)授業参観・学級懇談会・PTA総会

3月23日(水)卒業式

3月24日(木)修了式

 

明けましておめでとうございます

令和4年  明けましておめでとうございます。

          本年もどうぞよろしくお願いいたします。

湯浦児童館よりいただいた門松とともに、来週11日、子どもたちの登校を楽しみにしています。

 

さて、県内の新型コロナウィルス感染症の感染者が日々増加しています。

安全な学校生活が送れるるよう、これまで同様感染対策に努めて参ります。

ご家庭でも朝からの検温を確実に行い、体調管理に努めていただきますようお願いいたします。

3学期の行事について

現在予定している3学期の学校行事等お知らせいたします。

なお、現段階での予定です。

期日の変更 中止 実施方法の変更等をする可能性があることをご理解ください。

  1月11日(火) 3学期始業式

  1月28日(金) 芦北町教育委員会指定「英語教育」研究推進校研究発表会

  2月14~16日 持久走大会

           14日(月)低学年 15日(火)中学年 16日(水)高学年

  2月17日(木) 新入学児童保護者説明会

  3月 4日(金) 授業参観・学級懇談会・PTA総会

  3月23日(水) 卒業式

  3月24日(木) 修了式

 

 1月28日の「英語教育」研究発表会について

 昨年度から芦北町教育委員会の指定を受け、「英語教育」の研究を進めてきました。

 その成果を発表する会です。

 町内の小・中学校だけでなく、町外の学校からも参加されます。

 当日の案内は以下のとおりです。

研究発表会案内状 .docx

 

2学期の思い出

2学期は様々な学校行事がありました。

 

 県内の感染リスクレベルが下がったことで、たくさんの学校行事を行うことができました。

 この場で紹介しきれていない行事もたくさんあります。

 みんな、一つ一つの経験や学びを重ねながら、着実に成長しました。

 3学期はさらに成長していく姿が目に浮かんできます。

 楽しみです。

 

2学期の終業式

1時間目に、2学期の終業式を行いました。

本年度、全校児童が体育館に集合したのは、今日がはじめてです。

寒い中でしたが、姿勢を正し、最後までしっかり話を聞くことができました。

明日から17日間の冬休みが始まります。

元気に安全に過ごしてください。

令和4年1月11日(火)にまた会いましょう。

まかせてね 今日の食事

6年生は、家庭科「まかせてね今日の食事」の学習で調理実習をしました。

一食分の献立を考え、その中の主菜を調理実習で一人一品作りました。

密を避けるため、3つのグループに分けて行いました。

子ども達は初めての調理実習にわくわく・ドキドキ!

無事に美味しい料理が出来ました。

一人分の材料ということで、お家で分量を量るのが大変だったと思います。

ある男の子は、「親の有り難みがわかりました!」と言っていました。

ご協力ありがとうございました。

お家でも作ってくれると思います!

町探検に行ってきました!

 

12月17日(金)に町探検に行ってきました!湯浦交番、湯浦保育園、星野富弘美術館、ヘルシーパーク、湯浦郵便局の5つの場所に分かれて、インタビュー&見学をしてきました。それぞれのグループが学んだことを楽しそうに話してくれました。師走のお忙しい中、町探検にご協力いただいた方々に感謝です。

ヘルシーパークではいろいろな場所を見せてもらいました。温泉って何?という質問にも丁寧に答えていただきました。

保育園では、遊具を見せてもらったり、ご飯を作るところを見学させてもらったりしました。

 

一日に1500~4000通のお手紙を配ると聞き、「え~!」と驚いていました。

前回見学した時と絵が変わっていて楽しかったようです。

実際にパトカーに乗せてもらい大興奮でした!

避難訓練(火災)

12月14日(火)に、火災を想定した避難訓練を実施しました。

訓練を行うにあたり、消防車と救急車も出動しました。

「出火元は理科室であること」「運動場に避難すること」が放送で知らされ、全児童、全職員が避難をしました。

全校児童が避難し、全員の安否が確認できるまで、3分!

安全に速やかに避難することができ、消防士からも褒めていただきました。

芦北消防署より5名の消防士さん、消火器の点検などをしていただいている立尾電設さんが訓練に協力してくださいました。

消化器を使った消火訓練も行いました。

寒い日が続いています。

冬休みは、子どもたちだけで家庭で過ごす日もあると思います。

火事にならないよう気を付けて生活をすることはもちろん、火事になったとき、また近くで火事が起こったときの避難の仕方について、ご家庭でも話題にしてください。

ひまわり集会

ひまわり集会を実施しました。

まずトップバッターは1年生。

国語で学習した「くじらぐも」の劇をしました。

2年生は、「お手紙」のお話に歌と合奏、かけ算九九を盛り込みながら発表しました。

3年生は、「ちいちゃんのかげおくり」の音読劇。

4年生は、社会科で学習した通潤橋を、物語にして発表しました。

5年生は、水俣病について学んだことを発表しました。

最後は6年生。

修学旅行の思い出と平和学習で学んだことを発表しました。

どの学年も、感染対策をする中、

「どうすれば自分たちの学びが伝えられるのか」

「見に来た人たちにの心に残る発表ができるのか」

アイディアを出し合いながら取り組んできました。

保護者の皆様には、学年ごとの入れ替えで大変ご迷惑をおかけしましたが、ご協力いただきありがとうございました。

受付を担当してくださった学年委員の皆様、本当にありがとうございました。

発表の合間に図書室の飾り付けをしてくださった家庭教育部の皆様にも感謝です。

 

 

明日はひまわり集会!

明日のひまわり集会に向けて、3年生と6年生はリハーサル鑑賞会をしました。

本番では、一つ前の学年の発表を見ることになっています。

本番に生で見れない学年の発表を見て、お互いに刺激を受けたようでした!

発表の後には感想を伝え合いました。

「歌が上手でびっくりしました。」

「3年生の時に勉強したちいちゃんのかげおくりの内容がよくわかる発表でした。」

など、本番に向けて自信につながる感想が聞けて、子ども達のやる気もさらに上がったようでした!

明日は、練習の成果が出せるように頑張ります

町探検に行ってきたよ!

生活科の学習で、2年生が11月10日(水)に町探検に行ってきました。

 

まずは、湯浦駅から佐敷駅までおれんじ鉄道を利用して、くまモンの電車に乗りました!ラッキー♪

(おれんじ鉄道「スクールトレイン事業」を活用)

切符の買い方を教えてもらい、券売機で全員、自分の切符を買いました。

佐敷駅から歩いて、今年完成した芦北町のコミュニティーセンターへ行きました。
コミュニティセンターの中にある木の広場! 

木に囲まれた素敵な場所でした。

 併設されている芦北町の図書館では、図書を借りる体験もさせてもらい、一人数冊の本を借りることができました。

学校と湯浦駅間は徒歩での小雨の中の移動でしたが、交通指導も行うことができ、とても良い経験となりました。

練習頑張っています!(1年)

動きも大事!

ひまわり集会に向けて練習を頑張っています。1年生の発表は、国語で学習した『くじらぐも』を少~しだけアレンジして劇をします。

これはどんな場面でしょう!?

15人の1年生。一人二役で、セリフも動きも多いですが、台本をすぐに覚えて、楽しんで練習しています。

本番、乞うご期待です!

4年生 社会科見学旅行に行ってきました!

今日は4年生児童43名+引率3名の、計46名で社会科見学旅行に行ってきました!

熊本が誇る通潤橋や、その建造に携わった先人たちの知恵や思いを学びに行くことが目的です。

 

まずは八代の石匠館(せきしょうかん)に到着!

通潤橋建造に携わった布田保之助さんや橋本勘五郎さん、種山石工の人たちのことなども詳しく学習することができました。館長さんからは非常に分かりやすくためになるお話をいただきました。ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

次にやってきたのは、待ちに待った通潤橋です!

教科書の写真で見るのとは迫力が違いました!残念ながら本日は放水がありませんでしたが、それでも通潤橋の実物を間近で見ることができたのは、子どもたちにとってとても貴重な経験になったのではないかと思います。

 

今日の学びを後日改めて振り返り、子どもたちとともにより深めていきたいと思います♪

また来たいです。

2日間にわたる集団宿泊訓練。終わってしまえばあっという間でした。

2日目の今日は、午前中にマリン活動、午後にドッジビーを行いました。

まずはマリン活動。

ペーロン船に乗りました。

「い~ちに・さん・し」のかけ声に合わせて、みなんで協力してこぎました。

ペーロンに乗っている間は暑いくらいの日差し。

ペーロンを下りた途端、パラパラとにわか雨。みんなの行いのよさが、天気を味方に付けました。

 

午後はドッジビー。

 

退所式で感想を発表したI・Rさんは、思い出に残った活動やそれぞれの活動から学んだことを発表し、「また来ることがあったらよろしくお願いします。」と、青少年の家でお世話になった方へのメッセージで締めくくりました。

他にも、「あと1泊したい。」「日帰りだったみたいにあっという間だった」などの感想があちこちから聞こえてきました。

今夜は、「思い出」というたくさんのおみやげを、家族のみなさんにプレゼントすることと思います。

 

 

 

今日はいい天気

昨日の晩ご飯はカレー。

もりもり食べました。

みんなが1番楽しみにしていたナイトゲーム。

雨も上がり、暗闇へ出発。

反省会をして、一日目は終了しました。

 

そして2日目。

今日はいい天気。

マリン活動に最高の海と空。

楽しみです。

やって来ました!あしきた青少年の家

内野小学校の5年生と、集団宿泊にやって来ました。

まず最初は入所オリエンテーション。

ていました。

続いて、所内ウォークラリー。

小雨の中でしたが、気持ちよかったです。

午後の最初の活動は、プラホビー。

続いて磯遊び。

雨を心配しながらも、予定されている活動が出来ました。

夜のナイトゲーム。

できるといいな。

 

花の苗を植えました

6年生が、パンジーの苗を植えました。

 

日頃から、花の育て方など丁寧に教えてくださる学校応援団

の力をお借りし、苗を植えました。

6年生のM・Yさんは苗を手にし、「命がここにある!」と

つぶやいていました。

今後は6年生だけでなく、他の学年も植えていきます。

春には、色とりどりのパンジーで校内が華やかになることと

思います。

修学旅行2日目、楽しみました!

ハウステンボスでは、お目当てのアトラクションに乗ったり、友達と買い物をしたり…とても楽しそうな子ども達でした喜ぶ・デレ

トラブルもケガもなく、みんな元気に過ごしました。

予報では昼からの雨が心配されましたが、活動中は雨は降らず、バスが出てから降り出しました雨

子ども達の元気が天に伝わりました興奮・ヤッター!

お土産屋さんでは、「これはお母さん達に、これは弟に、これはじいちゃんに…」など、思い思いの相手へお土産を選んでいました。

これからバスに揺られて芦北へ帰りますバス

修学旅行2日目スタートです!

楽しいホテルでの時間を過ごし、修学旅行2日目を迎えました。

今朝のホテル退館式では、代表児童が「ホテルから見た夜景が思い出に残っています。」とお礼の言葉を言っていました。

その言葉通り、昨日みんなで屋上から見た夜景はとてもきれいで、子ども達も大喜びでしたにっこり

朝食もしっかり食べて、みんな元気です!

今から楽しみにしていたハウステンボスです興奮・ヤッター!

ホテルに着きました

1日目の行程を終え、先程ホテルに到着しました。

予想以上にキレイな部屋で子ども達も喜んでいます笑う

今日は平和学習でたくさん歩いたので、ぐっすり寝てくれることでしょう…。

みんな元気です!

長崎に着きました

予定通り長崎に到着し、平和学習をしています。

お昼ご飯は、長崎名物の長崎チャンポン、春巻きなどの中華料理を美味しくいただきました。

いつもよりたくさん食べていました。

みんな元気です!

横並びで食べましたとてもいい天気の中、平和学習ですみんなで折った鶴も捧げました

行ってきます

令和3年度 湯浦・内野連合小学校修学旅行

本日 10月15日(金) 午前7:52 

元気に出発しました。

 

待ちに待った 読み聞かせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止のためお休みをしておりました読み聞かせが、本日再開しました。

 

1年生

2年生

3年生

4年生は2箇所に分かれ、それぞれお話を聞かせてくださいました。

5年生

6年生

どの学年も、久しぶりの読み聞かせに、引き込まれていました。

読み聞かせサークル「ひまわり」のみなさん。

今後ともよろしくお願いいたします。

湯浦小に県立美術館がやってきた! スクールミュージアム

今日は、湯浦小学校の体育館が美術館になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本県立美術館には、およそ4,500点の作品があります。今日はその中から、シャガールと浜田知名の作品を持ってきてくださいました。これは「スクールミュージアム」という県の事業です。

1~4年生は、3・4校時に時間を分けて鑑賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生は、美術館の学芸員の方が授業をしてくださいました。

浜田知名やシャガールについて詳しく説明してくださいました。

その後、じっくり鑑賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品がつくられた背景などを知って鑑賞すると、より深くその作品を味わうことができました。

とても貴重な体験でした。

やっぱり「本物にふれる」と、心が動かされます。

子どもたちの心の中に印象深く残る機会となりました。

※コロナ禍で、保護者や地域住民の方々をご招待できなかったことが残念でした。

せめて、本物を目にした感想を子どもたちにお聞きください。

 

 

楽しいです!

本校は、芦北町教育委員会より「英語教育推進校」として指定を受け、昨年から外国語及び外国語活動の学習指導指導について、研究をしています。

2年目の今年は、研究の成果を発表することになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の4年生は、「Do you have ~?」と友だちに尋ねながら、「友だちが喜ぶ文房具セットをつくってプレゼントしよう」という勉強でした。

ただ示された会話をするだけでなく、

「どんな色が好きなのかきいたほうがいいよ」「どんな文房具が好きか聞いたほうがいいよ」等の意見も出され、

活発なやりとりが見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、「オリジナルタウンをつくって友だちが行きたい場所まで案内しよう」という学習でした。

すでに知っている「Go straight」「turn right」などに加え、「~の近く」「2つ先の通り」などの説明も必要になることに気付きました。そこで、友だちを無事に目的に確実に案内するため、学習をしていくことを確認しました。

学習中の表情はみんな笑顔 (*^_^*)で、

「英語、楽しい!」という思いが伝わってきます。

 授業を重ねることで、「目的意識と相手意識をもって、自分の気持ちや考えを伝えたい。」といった意欲の向上とスキルアップを目指していきます。

お弁当の日

今日は、運動会の予備日であったため、お弁当の日でした。

いつものように、間隔をあけて「黙食」

でも、お弁当をひろげた机の上は彩りが鮮やか。みんなの表情もどこか嬉しそう(*^_^*)

※中には弁当づくりに関わった児童もいて、嬉しくなりました。食育の観点から考えれば、作ってもらうだけでなく、何かできることにチャレンジする子どもたちを期待します。

今度のお弁当の日には、ご家庭で話し合い「何かできること(例えば、○○を炒めることに挑戦。おにぎりをつくることに挑戦。弁当箱に詰めることに挑戦。など)に、挑戦」させてもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝晩、肌寒くなってきました。

運動会が終わったこれからも、「バランスのよい食事」「しっかり睡眠」

生活のリズムを整えて、元気に健康に過ごしましょう。

晴れ渡った運動会

朝から日差しが照りつける中、秋を感じさせる心地よい風が吹く。

9月25日は、絶好の運動会日和でした。

7時30分の受付開始から、体調チェックカードを手にしたみなさんが続々と来校されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間の体調チェックカード記入にご協力いただき、ありがとうございました。

また、カードの持参、提出への対応、人数制限にもご理解をいただいたことや

校門付近の駐車禁止、一方通行も守っていただいたことに、心から感謝いたします。

朝早くから駐車場のお世話をしてくださった健康教育部の皆様、

受付を担当していただいた家庭教育部を中心とした各地区の役員さん、お世話になりました。

そして、その全てに目配りをし、最後まで運動会の運営に携わってくださったPTA三役の皆様。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 短い練習期間で十分な練習はできませんでしたが、皆様の 

 ご協力と声援のおかげで、今日の運動会本番を精一杯、楽

 しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

来年こそは、地区のテントで運動場を囲み、精一杯大きな声で応援できる運動会が開催できることを願っています。

最初で最後の全体練習

天候や気温の影響で運動会の練習も十分にできない中、2回予定していた全体練習も実施できず・・・。

「このままでは子どもたちも戸惑うであろう」という判断で、最初で最後の全体練習を本日行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校児童が一堂に会したのは、実は本年度初めて。

開会式・閉会式で挨拶をしたり発表をしたりする児童にとっては、この1回の練習がとても貴重でした。

いよいよ、本番です!

湯浦小学校全校児童の頑張りを、ご期待ください!!

運動会に向けて

来週の運動会に向けて、準備が進んでいます。

朝は、「おはようございます!」という子どもたちの元気な声を背に、体育主任のK先生はグランド整備。

運動場で思いっきり練習できるよう、雨の合間をぬってラインを引いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16日(木)の2校時。3・4年生は綱引きの練習。外で綱引きの練習をするのは初めてです。

入場の仕方、間隔の取り方、綱の持ち方と引き方、退場の仕方。

少ない練習だからこそ、集中して取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時間目。5・6年生は応援団の練習。

午後は気温も高く、この時間の暑さ指数は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は原則禁止の領域に達していました。

しかし、運動会まであと少し。運動場で練習できる数少ないチャンス(^_^;)

激しい運動は行わず「確認事項」を中心に、指導する担任の先生方は、暑さ指数を常に確認し、運動の内容、活動時間、給水・休憩の回数とタイミングなどを考えた上で、練習(確認)を行っています。

感染症防止と熱中症対策の両面から常に児童の健康状態を確認しながら、マスクを外させたりつけさせたりの指示を出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会まであと1週間。

当日は、湯浦小の「晴れ女」「晴れ男」の力で、気持ちのよい青空が広がることと思います。

子どもたちの晴れ姿(全力を尽くした頑張りとその成長ぶりなど)を見ていただけるよう、職員一同これからも練習を頑張ります。

みなさまには、子どもたちの体調管理はもちろん、ご家族の皆様の体調も、チェックカードを活用しながら整えていただきますようお願いいたします。

大切に使います

昨年の豪雨災害以後、芦北町を支援してくださっている成田様よりマスクの寄贈がありました。

月曜日に、全児童に配布いたしました。

「芦北のどらたま」ちゃんのイラスト付。

担任の先生から紹介があり、教室には「わあ~!」と笑顔が広がりました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

芦北町教育委員会からのお知らせ

先日、「モバイルルーター貸出に係る説明会」に関する通知を、関係するご家庭にお渡ししておりました。

今回、その説明会が中止になりましたので、教育委員会からのお知らせを以下に掲載いたしました。

なお、関係するご家庭には、下記と同様の文書をお配りしております。

ご不明な点などありましたら、教育委員会の担当までご連絡ください。

****************************************************

 

保護者の皆さまへ

 

「モバイルルーター貸出に係る保護者向け説明会」についてお知らせです。

 開催予定しておりました説明会ですが、感染症対策を鑑み、

 3中学校区全て【延期】させていただきます。

 延期後の説明会日程については、後日ご連絡差し上げます。

 

 急な連絡になってしまい、申し訳ございません。

 御協力の程、よろしくお願いいたします。

 

新型コロナウィルス感染症に係る対応について(お願い)

本日、全家庭に配付いたします文書について、こちらホームページでもお知らせいたします。

 

新型コロナウイルス感染症予防に係る対応について(お願い)

 

初秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、芦北町教育委員会より、町内の学校に通う子どもに新型コロナウィルスの陽性者が発生したとの連絡がありました。

家族に発熱または風邪のような症状が出た場合は、学校に連絡の上登校させないようにお願いします。

また、子どもたちのご家族が、通われる学校や勤務先で濃厚接触者となった場合も、PCR検査で陰性の判定が出るまでは、子どもたちの登校を控えていただきますようお願いいたします。

これまでもお願いしてきたことではありますが、新型コロナウィルスを学校内に持ち込まないためにも、あらためてご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

劇的 ビフォー・アフター

5日(日)午前7時より 有志の皆様のご協力のもと、環境美化作業を行いました。

※蔓延防止等重点措置の期間であるため中止も考えましたが、PTA三役及び環境整備部長さん等の熱い思いで「有志による草刈り機中心の作業」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業ビフォー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業アフター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7時から8時半までの1時間半。

おのおの休憩を取りながらも1時間半みっちり作業していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にきれいになりました。これで気持ちよく運動会の練習に向かうことができます。

ありがとうございました。

 

 

かんかくをあけて、しずかにまちます

給食の時間は、全クラスが同じ場所に給食を取りに行きます。

取りに行くクラス、教室に戻るクラスで密にならないよう、校内を一方通行にしています。

給食室の前で、多くのクラスが密にならないよう、次の学年は間隔を開けて待ちます。

給食室の入口での消毒も忘れません!

片付けも同じ。前の学年が終わるまで静かに待ちます。

準備から片付けまで「無言」を合い言葉に、一人一人が気を付けています。

 

おはようございます

毎朝、登校班ごとに職員室に向かって「おはようございます!」と気持ちのよい挨拶。

1学期から続けているこの挨拶も、すっかり定着してきました。

毎日続けることで、並ぶときの間隔のとり方や礼の仕方がとても上手になってきました。

職員室にいるわたしたちも、挨拶をしてくれる子どもたちにしっかり届くよう、

「おはようございます」と返しています。

スクールバスの運転手さんへの挨拶も、もちろん毎日行っています。

毎日安全に学校へ送り届けてくださり、ありがとうございます。

2学期 スタート!

本日、2学期がスタートしました。

感染防止に努めながらのスタートのため、大きな声で挨拶をしたり友だちとふれあったりできませんが

校内には、子どもたちの笑顔が溢れていました。

学校に活気が戻ってきたな(^_^)と、嬉しくなった一日でした。

2学期からは、学校での様子をお知らせしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モバイルルーター貸出に係る保護者向け説明会について

2学期から、タブレットを持ち帰っての学習が始まります。

1学期に、通信環境についての調査を町内一斉で行いました。

現在通信環境のないご家庭には、芦北町よりモバイルルーターの貸出があります。

それに関する説明会が実施されます。

1学期の調査で通信環境がないと答えたご家庭には、

説明会の日程についてお知らせする文書を9月1日に配布致します。

なお、プリントが届かなかったご家庭でも説明会への参加は可能です。

詳しい日程等は、下記のPDFファイルをご覧ください。

20210830_170150.PDF

2学期の始業式について

2学期の始業式は、予定どおり実施します。

  9月1日(水) 全学年 給食あり・5時間授業後下校         

 

学校では、次のように感染対策を強化します

 ①始業式はリモートにて実施。

 ②3年生以上は、2つの教室に分かれて給食を食べる。

  (1・2年生は教室内で隣との間隔を十分にあける)

 ③給食後の食器の返却・歯磨きは時間差で実施。

 ④各活動の前後に手洗いや消毒を行う。

 ⑤間隔を十分に取ることのできない活動は行わない。

 ⑥熱中症予防に努めながら、マスクの着用を徹底する。

 

ご家庭へのお願い

 ①毎朝の体調チェックを必ず行い、体調不良がある場合は登校させない。

 ②同居家族に風邪症状がある場合は登校させない。

 ③マスクを必ず着用させる。(予備のマスクを常時3枚を持たせる)

 ④ハンカチ・ティッシュを必ず携帯させる。(予備を必ず持たせる)

 

以前にもお知らせしたとおり、濃厚接触者になった、もしくは感染した場合は、その疑いがある場合も含めて、特定された時点で学校に連絡をしてください。(検査の結果を待つことなく、まず連絡を!)

また今後は、「特定されてはいないが心配だ」という場合も考えられます。心配なときは遠慮無く学校へ連絡してください。

 

子どもたちの安心・安全な学校生活に向けて、保護者の皆様と足並みをそろえてこの状況を乗り越えて行きたいと思います。皆様のご協力をお願いいたします。

 

令和3年度 放課後子ども教室の開催延期のお知らせ

9月2日より開催予定であった放課後子ども教室の開講が延期になりました。

通知文を以下に掲載いたします。

 

 

                                       令和3年8月25日

湯浦小学校放課後子ども教室

    参加児童及び保護者様

                                   湯浦小学校放課後子ども教室

                                   コーディネーター 下田玲香

 

    令和3年度 放課後子ども教室開催延期のお知らせ

  

 晩夏の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

  さて、令和2年度は新型コロナウイルス感染症と豪雨災害の影響でやむを得ず中止となっておりました本事業を、今年度は2学期から開催出来ることになり、現在も準備を進めているところではありますが、熊本県内でも新型コロナウイルスの感染者が増え続けており、まん延防止等重点措置が適用されています。芦北町内においても、感染者が報告されており、これ以上の感染拡大が起こらないことを祈るばかりです。

 そこで現状を踏まえて芦北町教育委員会と小学校と協議を行い、今は参加する児童達と活動を支援する活動サポーターの皆さんの健康と安全を第一に考え、当面の間、開室を見送ることになりました。

 つきましては、開室の目処が立ちましたら、学校を通じて連絡をします。参加予定の児童達が安心して参加できる教室運営が出来るように、更に準備を進めていきますので、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

 

 ※緊急連絡カード(1学期に配布済み)が未提出の児童は、学校を通じて提出をよろしくお願いします。

 

開室延期のお知らせ.pdf