2025年7月の記事一覧
地域の文化の継承 ~伝統文化学習~
平成25年4月1日に東陽小学校は誕生しました。
旧種山小学校・旧内ノ木場分校・旧河俣小学校の地域を大事にし、
小・中学校で文化の継承を行っております。
今年度の伝統文化学習が始まりました。
「箱石銭太鼓踊り」「坂より上棒踊り」「石匠太鼓」の3つに分かれ、
講師の方々に丁寧に教えていただいております。
11月22日(土)に行われる「東陽町文化の祭典」で発表を行う予定です。
お楽しみに!!
3ヶ月経った子どもの姿はいかがでしたか?
新年度になり、3ヶ月が過ぎました。
1年生は学校にも慣れ、2~5年生は新学年としての動きを見せ、
6年生はリーダーとして学校を引っ張ってくれています。
先日、授業参観を行いました。
保護者はもちろん、保育園の先生、学校運営協議会の皆様にも多数ご参観いただきました。
子ども達が元気に過ごしている姿をご覧いただけたのではないかと思います。
あと少しで夏休みです。子ども達も楽しみにしているようです!
PTA親睦スポーツ大会!
先日、PTA親睦スポーツ大会(ふらばーるバレー)が行われました。
小学校からも保護者でチームを作り、参加されました。
笑いあり、凄いプレーありと、大盛り上がりでした!
決勝トーナメントへの進出は逃しましたが、
保護者の皆様の息の合ったプレーを見ることができて
とても楽しかったです!
10月には、親子でのスポーツ大会も行われる予定です。
是非、多くの皆様で参加しましょう!
夢を追い求めることの大切さ ~里帰り講話~
熊本県教育委員会では、キャリア教育の一環として、東熊会(首都圏在住で熊本県
出身の企業役員及び企業役員経験者で構成する任意の親睦団体)の会員を講師として、
「里帰り講話」を実施しています。
東陽小でもこの「里帰り講話」で、保険共済サービス会社代表取締役の茨木紀夫様に
お越しいただき、「夢を追い求めることの大切さ」について講話をしていただきました。
子ども達も熱心に聞き入り、講話後は質問や感想発表をたくさんしていました。
この講話を機会に、将来の夢をみつけ、一歩ずつ進み出す子ども達の姿を期待してい
ます!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 酒井 成寿
運用担当者
東陽小職員