理科の楽しさを(9/22) 投稿日時 : 2022/09/22 学校サイト管理者 八代市には理科支援員の先生がいて、各学校を巡回して授業の支援をしてくれます。この日は本校への来校日で、5・6年生の理科授業のサポートをしてくれました。6年生は月と太陽、5年生は流れる水の働きの学習でした。教材や実験の準備をしてもらい、子どもたちは理科の世界に入り込んでいました。理科支援員のO先生、ありがとうございました。 Tweet {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 0 コメント
3・4年生校外学習 ブログ 06/14 パブリック 作成者1 3年生と4年生が校外学習を行いました。 東陽支所、こもれびの家、東陽コミュニティーセンターの3つのグループに分かれ、 見学に行き、それぞれの場所で丁寧に説明していただきました。 地域での役割やそこで働く人たちへの思いを知ることができました。 学校から近いところにありますが、子供たちにとっては、知らなかったことも多く、 多くの発見・学びがありました。 各施設のみなさま、また、引率してくださった地域学校協働サポーターのみなさま、 ありがとうございました。 研究授業 ブログ 06/13 パブリック 承認者 今年度第1回目の授業研究会を行いました。 小中一貫・連携教育の観点から中学校からも校長先生を始め3名の先生方が参観されました。 今年の授業を行う上での研究テーマは「主体的に学び続ける児童・生徒の育成~学習リーダーを中心とした授業スタイルの創造~」です。 これは小中共通のテーマでもあります。 4年生の国語の授業を通して、 ①学習リーダーの役割 ②(学習の)定着確認 ③児童の協働的な学び を中心に研究を深めました。 4年生の児童が主体的に学び、互いに考えを出し合う姿がありました。 放課後には研究会を開き、それぞれの先生が質問や意見を出し合い、私たちも学び合いました。 提案授業をしてもらったM先生ありがとうございました。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Plugin.display_name}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.RoomsLanguage.display_name}} {{item.CategoriesLanguage.display_name}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
3・4年生校外学習 ブログ 06/14 パブリック 作成者1 3年生と4年生が校外学習を行いました。 東陽支所、こもれびの家、東陽コミュニティーセンターの3つのグループに分かれ、 見学に行き、それぞれの場所で丁寧に説明していただきました。 地域での役割やそこで働く人たちへの思いを知ることができました。 学校から近いところにありますが、子供たちにとっては、知らなかったことも多く、 多くの発見・学びがありました。 各施設のみなさま、また、引率してくださった地域学校協働サポーターのみなさま、 ありがとうございました。
研究授業 ブログ 06/13 パブリック 承認者 今年度第1回目の授業研究会を行いました。 小中一貫・連携教育の観点から中学校からも校長先生を始め3名の先生方が参観されました。 今年の授業を行う上での研究テーマは「主体的に学び続ける児童・生徒の育成~学習リーダーを中心とした授業スタイルの創造~」です。 これは小中共通のテーマでもあります。 4年生の国語の授業を通して、 ①学習リーダーの役割 ②(学習の)定着確認 ③児童の協働的な学び を中心に研究を深めました。 4年生の児童が主体的に学び、互いに考えを出し合う姿がありました。 放課後には研究会を開き、それぞれの先生が質問や意見を出し合い、私たちも学び合いました。 提案授業をしてもらったM先生ありがとうございました。
{{item.Topic.display_title}} {{item.Plugin.display_name}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.RoomsLanguage.display_name}} {{item.CategoriesLanguage.display_name}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}}