東陽小学校の子供たちの生活
Let's enjoy English with ショーン!
夏休み中に、「Let's enjoy English with ショーン」と題して、
英語教室を行いました。
小学校のALTであるショーン先生と一緒に、クイズや英会話を楽しみました。
子ども達は、大好きなショーン先生と一緒に
おおはしゃぎでした。
地区懇談会
夏休み中に、地区懇談会を行いました。
地区長さん、学校運営協議会員の皆さん、
東陽中学生・東陽小学生とその保護者の皆さんにお集まりいただき、
校区の危険箇所や不審者情報、その他共通理解を図りたいことなどを
話し合いました。
各地区での話合いは大変有意義でした。
子ども達のために意見を出してくださった皆様、本当にありがとうございました。
東陽町夏祭り
先日、東陽町の夏祭りが行われました。
東陽小からも4・5・6年生で参加し、
元気なダンス「ライラック」を披露しました。
ステージの上と下に分かれ、大きく踊る子ども達の姿は、
暑さを吹き飛ばしてくれました!
地域の方も大変喜んでくださいました!
夏休み中の先生たちは・・・
| |
|
| |
|
夏休みに入り子ども達は、遊びに勉強に、家族の時間にと
有意義に過ごしていることと思います。
夏休み中の先生達はといいますと、
研修や会議をしたり、教室・廊下のワックスがけや事務処理をしたりと
日頃、あまり時間がとれずできないことを行っています。
暑い日が続いていますが、子ども達も先生達も、
それぞれの夏休みを過ごしています!
終業式~明日から夏休み~
7月18日(金)に、1学期終業式を行いました。
まず、式前に漢字・計算大会で満点だった児童の表彰を行いました。
次に、代表となっている児童が1学期頑張ったことや2学期頑張りたいことを発表しました。
その後、校長先生から1学期の子ども達の頑張りについて話がありました。
式後には、生徒指導や保健担当から、夏休みの過ごし方について話がありました。
1学期、子どもたちの成長が大きく見られました。
1年生の皆さんも、初めての学校生活に戸惑いが大きかったと思いますが、
今では、楽しそうに過ごしています!
明日から夏休み、2学期に元気な姿が見られることを、楽しみにしています!
学びの発表 ~水泳大会~
| |
|
| |
|
1学期のプールでの学びを発表しました。
朝から天候が心配されましたが、
開始時刻が近づいてくると、徐々に天候も回復してきました。
1・2年生は、輪くぐり等をした後、ワニ泳ぎやイルカ泳ぎの披露
3~6年生は、自由形や平泳ぎで距離に挑戦しました。
保護者の皆様にも多数ご参加いただき、子ども達もはりきって泳いでいました。
今年度のプール学習も、安全に楽しくできました!
地域の文化の継承 ~伝統文化学習~
平成25年4月1日に東陽小学校は誕生しました。
旧種山小学校・旧内ノ木場分校・旧河俣小学校の地域を大事にし、
小・中学校で文化の継承を行っております。
今年度の伝統文化学習が始まりました。
「箱石銭太鼓踊り」「坂より上棒踊り」「石匠太鼓」の3つに分かれ、
講師の方々に丁寧に教えていただいております。
11月22日(土)に行われる「東陽町文化の祭典」で発表を行う予定です。
お楽しみに!!
3ヶ月経った子どもの姿はいかがでしたか?
新年度になり、3ヶ月が過ぎました。
1年生は学校にも慣れ、2~5年生は新学年としての動きを見せ、
6年生はリーダーとして学校を引っ張ってくれています。
先日、授業参観を行いました。
保護者はもちろん、保育園の先生、学校運営協議会の皆様にも多数ご参観いただきました。
子ども達が元気に過ごしている姿をご覧いただけたのではないかと思います。
あと少しで夏休みです。子ども達も楽しみにしているようです!
PTA親睦スポーツ大会!
先日、PTA親睦スポーツ大会(ふらばーるバレー)が行われました。
小学校からも保護者でチームを作り、参加されました。
笑いあり、凄いプレーありと、大盛り上がりでした!
決勝トーナメントへの進出は逃しましたが、
保護者の皆様の息の合ったプレーを見ることができて
とても楽しかったです!
10月には、親子でのスポーツ大会も行われる予定です。
是非、多くの皆様で参加しましょう!
夢を追い求めることの大切さ ~里帰り講話~
熊本県教育委員会では、キャリア教育の一環として、東熊会(首都圏在住で熊本県
出身の企業役員及び企業役員経験者で構成する任意の親睦団体)の会員を講師として、
「里帰り講話」を実施しています。
東陽小でもこの「里帰り講話」で、保険共済サービス会社代表取締役の茨木紀夫様に
お越しいただき、「夢を追い求めることの大切さ」について講話をしていただきました。
子ども達も熱心に聞き入り、講話後は質問や感想発表をたくさんしていました。
この講話を機会に、将来の夢をみつけ、一歩ずつ進み出す子ども達の姿を期待してい
ます!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 酒井 成寿
運用担当者
東陽小職員