学校の様子 令和7年度

東陽小学校の子供たちの生活

学びの発表 ~水泳大会~

 
   

1学期のプールでの学びを発表しました。

朝から天候が心配されましたが、

開始時刻が近づいてくると、徐々に天候も回復してきました。

1・2年生は、輪くぐり等をした後、ワニ泳ぎやイルカ泳ぎの披露

3~6年生は、自由形や平泳ぎで距離に挑戦しました。

保護者の皆様にも多数ご参加いただき、子ども達もはりきって泳いでいました。

今年度のプール学習も、安全に楽しくできました!

 

0

地域の文化の継承 ~伝統文化学習~

平成25年4月1日に東陽小学校は誕生しました。

旧種山小学校・旧内ノ木場分校・旧河俣小学校の地域を大事にし、

小・中学校で文化の継承を行っております。

今年度の伝統文化学習が始まりました。

「箱石銭太鼓踊り」「坂より上棒踊り」「石匠太鼓」の3つに分かれ、

講師の方々に丁寧に教えていただいております。

11月22日(土)に行われる「東陽町文化の祭典」で発表を行う予定です。

お楽しみに!!

 

0

3ヶ月経った子どもの姿はいかがでしたか?

新年度になり、3ヶ月が過ぎました。

1年生は学校にも慣れ、2~5年生は新学年としての動きを見せ、

6年生はリーダーとして学校を引っ張ってくれています。

先日、授業参観を行いました。

保護者はもちろん、保育園の先生、学校運営協議会の皆様にも多数ご参観いただきました。

子ども達が元気に過ごしている姿をご覧いただけたのではないかと思います。

あと少しで夏休みです。子ども達も楽しみにしているようです!

0

PTA親睦スポーツ大会!

先日、PTA親睦スポーツ大会(ふらばーるバレー)が行われました。

小学校からも保護者でチームを作り、参加されました。

笑いあり、凄いプレーありと、大盛り上がりでした!

決勝トーナメントへの進出は逃しましたが、

保護者の皆様の息の合ったプレーを見ることができて

とても楽しかったです!

10月には、親子でのスポーツ大会も行われる予定です。

是非、多くの皆様で参加しましょう!

0

夢を追い求めることの大切さ ~里帰り講話~

 

 熊本県教育委員会では、キャリア教育の一環として、東熊会(首都圏在住で熊本県

出身の企業役員及び企業役員経験者で構成する任意の親睦団体)の会員を講師として、

「里帰り講話」を実施しています。

 東陽小でもこの「里帰り講話」で、保険共済サービス会社代表取締役の茨木紀夫様に

お越しいただき、「夢を追い求めることの大切さ」について講話をしていただきました。

 子ども達も熱心に聞き入り、講話後は質問や感想発表をたくさんしていました。

 この講話を機会に、将来の夢をみつけ、一歩ずつ進み出す子ども達の姿を期待してい

ます!

0

6月は食育月間です!

やまびこ集会がありました。

6月は食育月間ということで、すこやか委員会による発表と栄養教諭のM先生からお話がありました。

すこやか委員会の劇では、おなじみ「食レンジャー」が朝ごはんの大切さを呼びかけました。

M先生からは朝ごはんの栄養バランスについて話していただきました。

暑い時期にとる朝ご飯のおすすめは、具だくさんのお味噌汁かスープだそうです!

しっかり朝ごはんを食べて元気に過ごしたいですね。

0

田植え~地域の方々のお力をかりて~

最近のニュースで話題になることが多いお米。

この日は、地域のH様のお力を借りて、田植えを行いました。

暑さが厳しい日でしたので、途中バテてしまう子もいましたが、

何とか最後まで植えることができました。

貴重な体験を毎年させてくださるH様には、本当に感謝しかありません!

子ども達には、その感謝の気持ちとお米の貴重さを感じてもらえたらと

切に願った農業体験でした!

0

本校の研究 ~4・5年生授業研究会~

本校の本年度の研究主題は、

「学習リーダーを中心とした授業スタイルの創造 ~国語科であいいっぱいの授業を目指して~」 です。

子どもたちが「学びあい、高めあい、認めあい、話しあい」ながら、

自分たちを高め合えるよう、本校職員は研究を進めています。

また、学習リーダーと定着確認については、中学校と連携して研究を進めています。

小学校独自の研究としては、一人一提案を行っています。

本校には経験豊富な職員が多いです。

担任が、子ども達の国語力向上のために、独自で取り組んでいることを研究授業で提案し、

それを参観者で検討しています。

とても充実した研究を行っているところです!

0

1・2年生 町探検!

1・2年生が町探検に行ってきました。

郵便局や石橋公園などを巡りながら、

東陽町に何があるのか、気をつけることは何かなど、

意見を出し合いながら探検していました。

途中、地域の方にも声を掛けていただきました!

ありがとうございました!

0

次は何の本かな?~読み聞かせ~

今年度、第一回目の「読み聞かせ」が行われました。

読み聞かせの会も今年で22年目に突入。

毎年、毎回、子ども達が喜びそうな本を選び、

読み聞かせをしてくださいます。

子ども達もしっかり聞き入っています!

次は何の本かな?

0

子ども達の大切な命を守るために~引き渡し訓練~

先日、「風水害避難訓練(「保護者引き渡し訓練)」を行いました。

大きな混雑等はありませんでしたが、職員からは

①受付名簿をもっとわかりやすいものにする。

②受付から体育館への連絡方法について再検討する。

③児童の待機場所を再検討する。

等の改善点が出ておりました。

安全性・確実性・迅速性を高め、子ども達の大切な命を守るために、

しっかり備えたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

0

いくつ入っているかな?

 

この日は1・2・3年生で、グリーンピースのさやむきを行いました。

まず栄養教諭から、旬の野菜についての説明がありました。

その後、さやむきの方法や衛生面についての話があった後、

子ども達は一斉にむき始めました。

「先生!9こ入ってました~!」「3こしか入ってなかったけど大きい!」

などの声が飛び交う中、栄養教諭からも、触った感じやにおいについて話をしていました。

むいたグリーンピースは、明日の「ピースわかめごはん」として登場します。

おいしく食べてくれることを期待しています!

0

小・中・地域が一体となった合同運動会!

   
   
   

 

連日の雨のため東陽スポーツセンターで行った小中合同運動会。

室内で行うことのメリット・デメリット等もふまえながら、

職員・PTA役員等で実施方法について熟議して当日を迎えました。

徒競走も行うこととしたため、直線を長くとりながら、

カーブの角度はできるだけなだらかになるようにと、

体育主任は一生懸命考えていました。

また、当日は現地集合としたため、車の渋滞が予想されました。

そこで、PTA役員の方々が朝から、交通整理を行ってくださいました。

トランシーバーを使い、速やかに誘導する役員さんのおかげでスムーズに駐車できました。

スポーツセンターの方々も、急な学校からの申し出にも対応してくださり、

地域の温かさをとても感じました。

閉会式後は、ご参観いただいた保護者や地域の方々にも入っていただき、

写真撮影を行いました。

東陽町の温かい雰囲気が伝わりますように!

0

運動会に向けて

5月17日(土)の運動会に向けて、本日、予行練習を行いました。

天候は晴天で暑いくらいでしたが、誰1人バテることなく予行練習に取り組みました。

本校の運動会は小中合同で行います。

小学校高学年は、中学生を見習いながら低学年をリードし、頑張っています。

小学1年生は入学してまだ1ヶ月ですが、一生懸命参加している姿が見ものです。

運動会当日をお楽しみに!!

0

子どもの15歳の姿をイメージして

   
   
   

この日、東陽中学校の先生が本校に来られ、

小中で合同研修会を行いました。

今年度は小中で共通の研究テーマとして

「学習リーダーを中心とした授業スタイルの創造」を掲げ、

それぞれの独自性をサブタイトルにおいて研究を進めていきます。

また、「学び部会」「ふれあい部会」「つなぐ部会」「こころ部会」「支える部会」

に小中の先生方がそれぞれ所属し、15歳の子どもの姿をイメージして研究していきます。

どの部会も、活発な話合いがなされていました!

0

ある日の学校生活

新年度になり1ヶ月が過ぎました。

1年生は少しずつ学校生活に慣れ、

2~6年生は学年が一つ上がった事への責任を感じ、

学年相応の動きをみせてくれています。

授業もしっかり頑張っていますが、5月には、小中合同運動会も行われます。

中学生の姿をお手本にしながらも、

下の学年から自分がお手本にされるような運動会にしてくれたらと思います。

期待しています!

0

東陽の宝

6年生が東陽町の特産品であるショウガの植え付けを行いました。

講師は、CS委員の橋本さん。

説明をいただいたショウガの向きや置き方などに気をつけながら、

子ども達は一生懸命活動していました。

ショウガを置いた後は土をかぶせ、

最後に保温と雑草対策のため、い草をのせました。

 

ショウガのことをいろいろ教えてくださったCS委員の橋本さん、

いつも本当にありがとうございます!

0

子ども達のためのPTA!

PTA前期総会が行われました。

保護者もほぼ全員お越しくださり、学校運営協議会の方々もお越しくださいました。

 

総会での議案等について、役員さんからの説明をうなずきながら聞いてくださる保護者もおられ、

スムーズにおえることができました。

少ない児童数の学校であるからこそ、本校区の保護者の皆さんは、

子ども達のために一生懸命協力してくださいます。

少ないことをメリットとして捉え、温かく関わり合える取組ができたらと思います。

0

どきどきわくわく授業参観!

今年度初めての授業参観が行われました。

おうちの方に見られ、ちょっとどきどき、ちょっとわくわくしている様子でした。

後半からは挙手をしたり、話し合ったりといつもの子ども達で授業を受けていました。

1年生にとっては、小学校生活初めての授業参観でもあったので、

子ども達より保護者の方の方が緊張されたのではないでしょうか。

少しずつ成長していく子ども達を、どうぞお楽しみに!

 

 

0