フォトアルバム

(3年生から6年生)プール掃除

写真:2枚 更新:2023/06/14 承認者

昨日は、プール掃除を行いました。本来は、先週木曜日の予定でしたが、雨での気温低下が予想され、災害等でよく言われる「空振り〇見逃し×」を実行し延期としました。落ち葉を取ったり、壁面や底を磨いたり、ピカピカのプールになりました。

全学年)朝の登校で(くつを)ととのえる

写真:2枚 更新:2023/06/12 承認者

●6月の生活目標は、「自分の身の回りを整えよう」です。写真は、先週の様子です。朝から靴箱でくつをぴしゃーと並べている様子です。 ●「今日も一日がんばるぞ!今日も一日頑張った(帰り)」という気持ちでくつをととのえています。 ●「心・体・学力」について、これからも整えていきます。

(6年生)さすが!最上級生です!!

写真:2枚 更新:2023/06/09 承認者

●6月8日(木)に6年生の人権学習がありました。長崎の原爆投下に関連した書物「原子雲の下で」をもとに、原爆が落とされた後も差別が残ったことを考え、登場人物と自分の気持ちを重ねました。学習では、自分の考えをグループや全体で発表し交流することで、より考えを深めていきました。 ●6年生は、差別が残ったことに対して「差別は、差別する側の問題」等の考えを持つことができました。今回の学習を来週の修学旅行にもいかします。 ●また、授業中の学びの姿勢が最上級生に相応しく、意見の聞き方(傾聴)・話し合いの仕方(相手を否定せず練り上げる)・挙手の仕方等が学校のロールモデル(お手本)でした。

(記事のみ)上益城郡教科等研究会とは

写真:1枚 更新:2023/06/09 承認者

本日は、上益城郡の各学校で教科等に関する先生たちの研修が実施されます。 内容は、国語、社会、算数、理科、生活・総合的な学習の時間、音楽、図画工作、体育、外国語、特別支援教育についてです。(※道徳、家庭科、特別活動は別日に実施。) 各教科等で学んだことを、今後の指導に生かします。