2026年1月の記事一覧
№164(2026-0123)【テストに向けて】
1年生の学充タイムに行ってきました。教科は、国語です。2年生に進級後すぐに荒尾市学力調査があるので、いつものテスト問題とは違った感じに慣れるというのが、今回の目的でもありました。
子供たちにとって、文字の大きさや文字数、色づかいなど違っていることで、最初はげんなりした感じでしたが、励ましたり、少しだけヒントを与えたりしながら声をかけると、徐々に解き始めて…。最後まで終わるとニッコリ笑顔になりました!
№163(2026-0122)【足元が寒い】
久しぶりに、朝から車に乗り込むと車外温度が0℃を示していました。しばらく走行していれば車の中はヒーターが効いてきて温かくなったのですが、学校に到着して、校長室に入るとやはり足元から冷える状況です。その後、朝の正門前での出迎え時は、北風が吹き始めて益々冷たさを感じてしまいました。日が高く昇った後も気温が上がらず、爪先は依然冷え切ったままです。家にある足元ヒーターを持ってきたい気分になった1日でした。
№162(2026-0121)【情報交換】
毎月定例の四中校区校長会が、本日府本小学校を会場に行われました。校区内3つの小学校と1つの中学校の校長が集まって、それぞれの学校の様子を伝えるなどして情報交換をしています。課題があるときは、対応策等について相談し合うのですが、複数の視点で多面的に考えるため、参考になることが多いものです。
やはり、各自が経験してきたことや学んできたことを出し合い、話し合っていくと、壁を乗り越える大きな力になりますね。
№161(2026-0120)【生成AIの進化】
生成AIは、私たち人間の予想を超えるスピードで進化しているようです。先日行われた大学入試共通テストでは、驚くことに15科目中9科目で満点を取ったというニュースがありました。また、15科目の得点率は97%!
昨年も同様に挑戦したそうですが、格段に正答率が上がっている状況に驚きです。今後、学校で教える内容にも影響が出そうな結果とも言えますが、人間にしかできない「思考力や想像力」を磨かないといけませんね。
№160(2026-0119)【値上げ】
差し入れをする際に利用する市内のまんじゅう屋さんに行ってきました。老夫婦があんこから手作りでたくさんの種類のまんじゅうを製造、販売していてリーズナブル(1個80~90円)なのが特徴です。
久しぶりに購入しようと思って、行ってみてびっくり。80円のおまんじゅうが100円、90円の品物は150円に値上がりしていました。実に125~167%の上昇!材料費や燃料費の高騰によるものなのでしょう。今後が心配…。