2025年7月の記事一覧
№.071(2025-0718)【あ~夏休み】
今日で前期前半が終了。校長ブログ№71=71日(一部学年は70日)登校してきたことになります。
明日から39日間の休みとなりますが、子供たちはどんな気分で今日を迎えているのでしょうか。昔なら、朝から夕方まで真っ黒になって、プールに行ったり、虫取りに行ったりしていましたが、今は猛暑のため、とてもじゃないです。かといって、スマホやゲーム三昧も心配…。
元気で8月27日を迎えられることを願うばかりです。
№.070(2025-0717)【教師冥利】
ある学年の教室に行ってみると、黒板がお祝いのメッセージで埋め尽くされていました。どうやら、今日は担任の先生の誕生日だったようです。担任の先生が教室に上がってくるまでのわずかな時間、登校してきた子供たちが作成するといった作戦だったのでしょう。それぞれがメッセージを書いたり、イラストを描いたりした光景を想像するとほほえましく、それだけで心が温かくなってしまいました。教師冥利に尽きる出来事だったのでは?
№.069(2025-0716)【着衣泳】
5,6年生が着衣泳に挑戦していました。
毎年、多くの子供たちが水の事故に遭遇して、尊い命を奪われています。暑くなると、どうしても川などの水場が恋しくなりますが、そこで足を滑らせたり、大事なものを落としてしまってそれを取りに行ったりして…。
服を着た状態で水に落ちると、想像以上に自由が利かなくなり、パニックになりがちです。水の事故の恐ろしさを理解すると同時に、万が一の時は落ち着いて浮く行動を取ろう!
№.068(2025-0715)【誇り】
荒尾市教育委員会から11名の方々が、本校を訪問されました。担当指導主事の方は、朝の「あいさつタッチ運動」から参加されて、高学年の子供たちの姿に感心されていました。
2~3時間目に全学級の授業を参観されましたが、授業の内容以上に子供たちの学びに向かう姿や表情に対して多くのお褒めの言葉をいただきました。そんな姿を堂々と見せてくれた子供たち、そしてその子供たちを導いている先生方のことを誇りに思いました。
№.067(2025-0714)【なんで上向き?】
北校舎の3階に行くといつも熱気に包まれます。本来なら、窓を開けて外気を取り入れたいのですが、その窓から熱気が入り込んできているのです。窓の外をのぞき込むと…。大きな室外機が2基設置してあり、その大きなファンから熱気が吹き上がってきているのです。
職員室や校長室の室外機は、家庭用のものと変わらない形状で、ファンも地面と垂直に付いていますが、真上を向いているので、そこの窓が開けられないんですよね(汗)