行事アルバム

棚田組合の皆様お世話になります

写真:2枚 更新:2019/05/29 学校サイト管理者

5月21日(火)に今年も田植えを行いました。 両併棚田組合(後藤長谷男会長)の皆さんのご指導のもと、すばらしい青空の下で楽しみました。 毎年植えている子どもたちはさすがです。上手にどんどん植えていきました。「去年よりまっすぐ植わっとる!」と褒められてうれしそう。 学校のすぐ近くの田んぼなので、成長の様子を見ることができます。秋の稲刈り、冬の餅つきを楽しみにしています。保護者の皆さんもご協力ありがとうございました。

修学旅行に行ってきました

写真:3枚 更新:2019/05/20 学校サイト管理者

5月16日、17日は「白水連合小学校」の修学旅行でした。吉野ヶ里公園、宇宙博物館見学の後、長崎市内へと向かいました。語り部さんの講話、原爆資料館見学、平和セレモニー、フィールドワークなど平和についてしっかりと学習することができました。二日間ともお天気が良く、たくさんの思い出を作ることができたようです。

楽しかった!歓迎遠足!

写真:1枚 更新:2019/05/14 学校サイト管理者

心配したお天気も回復し、歓迎遠足ができました。みんなで元気に白川水源まで歩き、きれいな水に心を癒やされました。そして、白川水源駅へ。今年も伊藤さんが、事前に草刈りや水の遊び場を手入れしてくださりみんなで思いきり楽しむことができました。本当にありがとうございます。1年生にプレゼントを渡したり歌を歌ったり・・・。温かい雰囲気の遠足でした。

ひろがる夢

写真:2枚 更新:2019/03/09 学校サイト管理者

2月28日(木)、日本サッカー協会の支援により、今年も「夢教室」を開催していただきました。今年おいでいただいたのは元プロ野球選手の今浪隆博氏でした。夢を持つことや周囲の人に感謝すること、そして自ら周りの人とつながっていくことの大切さ等を語ってくださいました。本校児童にもそれぞれに思い描く夢があります。その夢に近づいていくための何よりの元気をいただけましたことに感謝いたします。(詳細は学校通信第45号に掲載しています。)

楽しい体験は言葉を生む

写真:3枚 更新:2019/03/09 学校サイト管理者

2月15日(金)、一年生が地域の方やお家の方にお手伝いいただき、「昔遊び」を体験しました。どの児童も目を輝かせ、笑顔一杯の時間となりました。体験後の児童の感想には「伝えたい」という思いに溢れた素敵な言葉が綴られていました。楽しい体験は言葉を生み出すということをあらためて実感する機会となりました。そしてそこには、地域のことや、地域の方々のことが益々好きになった児童の姿がありました。ただただ感謝しかありません。