行事アルバム

入学おめでとう

写真:1枚 更新:2020/04/10 学校サイト管理者

9日(木)は両併小学校、最後の入学式でした。かわいいかわいい1年生が入学してきました。来賓の皆様や在校生のいない少し淋しい式となりましたが、両併小らしい温かい入学式となりました。

卒業式

写真:3枚 更新:2020/03/24 学校サイト管理者

23日(月)6年生が両併小学校を巣立っていきました。今年は、卒業生、保護者、職員だけの卒業式となってしまいましたが、教育長先生にご出席いただき無事に卒業式を行うことができました。6年生、おめでとう。

食育集会

写真:1枚 更新:2020/01/27 学校サイト管理者

1月24日(金)は「食育集会」でした。給食センターの鬼塚先生にも来ていただきました。「給食標語・献立」で最優秀賞・優秀賞の子どもたちの表彰後、食育カルタで盛り上がりました。また、青少年交流の家から「はやおきくんとよふかしおに」がやって来て、「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さを教えてくれました。

冬から春にかけての花をみんなで

写真:2枚 更新:2019/12/11 学校サイト管理者

11月29日(金)に「花いっぱい」活動を行いました。パンジー、ビオラ、葉ボタン、チューリップの球根・・・など冬から春にかけて咲き続けます。縦割り班で協力しながらきれいに植えていきました。こんな一つ一つの経験が、子どもたちの心を美しく、温かくしてくれます。

稲刈りをしました!

写真:2枚 更新:2019/10/30 学校サイト管理者

棚田組合や保護者の皆様にご協力いただき、10月29日(火)の午後、稲刈りを行いました。 スズメさんに先を越されたようで、株の周りには食べた後のもみ殻がたくさん落ちていました。これもいい勉強になりました。 子どもたちは、毎年稲刈りをやっているので手際が良く、次々に刈り取っていきました。落ち穂拾いも熱心に最後まで頑張り感心しました。 次は、「餅つき」です。みんな楽しみにしています。 このようなすばらしい経験ができることに心から感謝いたします。ありがとうございました。