行事アルバム

2月行事②(落語とマジック教室)

写真:2枚 更新:2018/12/27 承認者

震災復興支援で落語とマジックショーを行っていただきました。おいでいただいたのは落語家の笑福亭鶴笑さんをはじめとする方々でした。落語もマジックショーも聞く側、見る側の児童の様子を的確につかみながら、そしてやりとりを重ねながらの楽しい時間でした。修行で培われたプロのすごさを実感する機会でした。詳細は学校通信「あおばずく」第26号に掲載しています。

2月行事①(スケート教室)

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

スケート教室を実施しました。数年前までの阿蘇郡市ではほとんどの小学校で実施していた行事でしたが、授業時数確保に伴う行事精選の流れの中で消えていったのがこのスケート教室です。どのような取組も継続していく中でこそ実感できる成長と自信。当日はいつもながら上級生が下級生をサポートしながらの充実した時間となりました。詳細は学校通信第25号をご一読願います。

1月行事(熊本城マラソン支援)

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

2月に行われる熊本城マラソンへの支援としてランナー用の防寒ポンチョ作りに取り組みました。教師の説明の後は、児童がそれぞれに取り組みました。いつもながら上級生は下級生の支援からスタートする本校ですが、その姿勢は下級生にも自然と広がり、同級生同士でサポートし合いながらの取組へとつながります。上級生の背中を見て育つ本校児童です。

1月(食育教室)

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

給食センターの長谷部先生を講師としてお招きし、食育教室を実施しました。日頃お世話になっている給食はもちろんのこと、日常の食事について意識を高めてほしいとの思いで実施しました。講座はクイズ形式で進められ、子どもたちも積極的に発表していました。併せて給食標語と献立コンクールの入賞者の表彰も行いました。

雪の日

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

年明けの両併小学校の風景です。九州、そして南阿蘇ということで県外の方々からは暖かな地域との印象を持たれる本村ですが、冬はやっぱり寒いです。それでも凛とした空気に気持ちも引き締まります。