行事アルバム

退任式

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

28日(水)退任式を行いました。本校からの転出・退職者は福島教頭、首藤教諭、杉森事務職員の三名。退任式では子どもらがそれぞれに自分の言葉でその思いを伝えてくれました。そして夜には保護者の方々が大勢参加してくださっての送別会。子どもたちから、そして保護者の方々からの温かな言葉は新天地に向かう三名にとって何よりの力になったはずです。素敵な退任式に、そして送別会に感謝の気持ちで一杯です。

第125回卒業式

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

3月22日(木曜日)、卒業証書授与式を行いました。本年度の卒業生は四名。本校第125代の卒業生です。小規模校ですが歴史ある学校であり、地域の方々が誇りに思ってくださる学校です。本年度の卒業生も、私ども職員は自信を持って送り出しました。必ずや全員が地域の方々に誇りに思っていただけるような卒業生です。式後には在校生全員で花道を作り送り出しました。

パクパク給食

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

パクパク給食といっても、本校の保護者の方でなければ分からない言葉だと思います。本校では毎月1回、全校児童が一堂に会しての給食会を行っています。職員も児童の間に入り、自分の担任外の児童とも食べることになります。小規模校ならではの取組の一つといえます。ちなみに、給食の準備(配膳)や片付けは、全ての学年を縦割り班で分けて取り組んでいますので年中常に一緒です。

お別れ茶話会

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

6・5年生による「お別れ茶話会」がありました。子どもたちがホットケーキ等を作ってくれ、楽しい会話とともに同じ時間を共有できました。職員一人一人に手作りの感謝状も準備してくれてこちらこそ感謝です。本校職員には学校に勤務するのが今年度が初めてという職員もいます。その職員にとっても忘れられない時間になったようです。

「春の光」栽培中

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

この写真は児童玄関脇の通路の様子です。全校児童と職員とで育ててくれています。この花の傍らにはチューリップが花を咲かせてくれるために準備中です。その他にも水仙の花や桜の花等々。花咲き誇る季節まであと一息です。