行事アルバム

いちごがり

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

5月1日(火)、いちごがりを体験させていただきました。本校は地域の後藤さんのご厚意で幸せな体験をさせていただきます。子どもたちは毎年この時をわくわくそわそわしながら待っています。いただいたいちごは各自持ち帰らせていただくのですが、子どもたちはどの子も「重いんですよ」と言いながらもニコニコ笑顔。見ているこちらまで幸せな気分になれます。

歓迎遠足

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

4月27日(金)歓迎遠足を実施しました。本校の歓迎遠足は昨年度から白川水源と白川水源駅にお世話になっています。水源のこんこんと湧き出る水をみんなで眺め、のどを潤し、水源駅で歓迎会。駅舎内で喫茶店を経営されている伊藤さんは本校児童を迎えるために、前日に草を刈り、池に水を張って迎えて下さいました。清らかな水、温かな方々に恵まれ素敵な時間を過ごせました。詳細は学校通信「あおばずく」第5号をご覧ください。

交通安全教室

写真:6枚 更新:2018/12/27 承認者

熊本県警高森署や白水駐在所のご協力のもと交通安全教室を行いました。低学年は横断歩道の渡り方を中心に、中・高学年は自転車の安全な乗り方についても学びました。当日は県内に数台しかない自転車運転シュミレーターも準備いただき、6年生は自分の自転車の乗り方を振り返る貴重な機会になりました。

入学式

写真:2枚 更新:2018/12/27 承認者

4月10日(火)は入学式でした。本年度入学児童は10名。本校にとっては久しぶりの二桁の入学児童数です。全員が笑顔きらきら。その新一年生を見つめる上級生児童もみんな笑顔一杯。本日から本校らしさを発揮する「縦割り班」で行動していく中で、たくさんのことが1年生にも伝えられていくはずです。頑張れ子どもたち。

就任式

写真:1枚 更新:2018/12/27 承認者

4月9日(月)、就任式・始業式を行いました。児童もそれぞれに進級し、目をきらきら輝かせて式に臨んでくれました。新たに赴任した職員はもちろんのこと、全職員が気持ちを込めて準備し、この日を迎えてくれました。