行事アルバム

花一杯活動

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

5月29日は、全校児童による花苗植え活動でした。上級生の下級生に対するサポートが的確でスムーズに進みました。花苗はもちろんのことですが、上級生の自ら判断し、主体的に下級生に関わろうとする姿や、上級生の優しさにふれ、その背中を見て育つ下級生がどのように育っていくのかとても楽しみです。

ツナギ、つなぐ(サラダタマネギ寄贈)

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

5月24日、津奈木小学校の児童(現5・4年生)が栽培したサラダタマネギを寄贈いただきました。これは津奈木小が東日本大震災や熊本地震で被災した地域の児童生徒を励ましたいとの思いから、JAあしきた津奈木青壮年部の皆さんの協力のもと取り組み続けてこられたボランティア活動の一環とのことです。本村では本校で受け入れさせていただいた後、村内6小中学校の給食でいただきました。当日は白水給食センターの鬼塚先生にもおいでいただき、説明をいただきました。

田植え体験

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

5月22日、今年も全校児童で田植え体験を行いました。この取組は両併棚田組合(後藤会長)の全面的な支援があってのものです。この取組はこの後、幾度かの除草作業や秋の稲刈りを経て、12月の全校児童が参加しての餅つきにつながります。全ての段階で本校保護者さんはもちろんのこと棚田組合の皆さんの支援があります。米作りの体験をとおして本校児童も育てていただいています。

プール開き

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

5月16日、プール開きを行いました。小学校のプールが初めての1年生や、十分になれていない2年生には、一人一人に6年生・5年生がサポートについての実施です。上級生は下級生の様子を見ながらその子にあったサポートを考えてくれました。下級生の児童にとって上級生の背中はとても広い安心の背中だったはずです。

プール掃除

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

5月9日(水)、プール掃除を行いました。児童全員、丁寧にそして楽しそうに取り組んでくれました。終わった後は見事にピカピカ。本校児童は全員掃除名人です。翌日には地域の方に湧水を分けていただきました。満水のプールが5月の青空を映し出しとてもきれいです。