行事アルバム

愛校作業と親子交流会

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

6月16日(土)、早朝から愛校作業を実施いただきました。その後は親子レクレーションのTボール大会で盛り上がり、最後はバーべーキュー会。児童の笑顔一杯の表情と清々しい校庭を眺めながらただただ感謝しかありません。企画・準備いただいた役員さん方、そして保護者の皆様方のおかげです。

村ソフトボール大会

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

6月9日(土)、南阿蘇村のソフトボール大会があり、参加児童全員が出場しました。特に本校では3年生から部活動に加入しており、今回は対戦相手の中松小も同様の状況だったことから、3年生全員にも出番がありました。3年生にとっては初めての試合だっただけに緊張一杯の様子でしたが、真剣に、そして元気一杯にプレーする姿は見ていてとても気持ちがいいものでした。応援ももちろん盛り上がりました。

地震避難訓練

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

地震避難訓練を実施しました。一昨年に熊本地震を経験している児童にとって、この訓練は特別な意味を持ちます。本校区の直接の被害は小さいのですが、本村内の被害は甚大であり、その後の復旧もまだまだほど遠いというのが現状です。いざという時にどうやって自分の身を守るのか。これからも折に触れ、その力を高めていくことの必要性を感じています。

校内Tボール大会

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

校内Tボール大会を行いました。6年生から1年生までの縦割り班4班対抗での活動です。この縦割り班は日常生活の様々な状況で用いられます。6年・5年生児童が下級生をしっかりサポートしながらの活動です。

修学旅行

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

本校6年生は同じ村内の白水小学校、中松小学校との合同で修学旅行に行ってきました。旅行先は長崎県と佐賀県。事前学習を丁寧に行っていたこともあり中身の濃い二日間を過ごすことができました。実際に自分で見て、聞いてという時間は大きな学びの時間になることを実感できました。