令和8年度学校生活
地域の未来へ思いを込めて! 〜くま川鉄道 記念動画撮影プロジェクト〜
本日、くま川鉄道の全線開通に向けた企画「祝全線開通!『くま川鉄道に手を振ろう』記念動画撮影プロジェクト」が行われました。
本校からは6年生を中心に、担任の先生、そして保護者の皆様にもご協力いただき、参加いたしました。 子供たちは、将来自分たちの通学や生活を支えてくれる大切な「くま川鉄道」の全線再開を心から祝し、みんなで心を込めて作成した大きな横断幕を手に、笑顔で手を振りました。
地域の暮らしとともに歩んできた鉄道の復活を喜ぶとともに、ふるさと錦町・球磨地域への愛情や感謝の気持ちを再確認する素晴らしい機会となりました。
手作りの横断幕作成から当日の参加まで、中心となって温かい企画を創り上げてくださった6年生、担任の先生、そして保護者の皆様、本当にお疲れ様でした!
たくさんの成長をありがとう! 〜1学期 終業式〜
本日、無事に1学期の終業式を迎えることができました。
式の中では、代表の児童が「1学期に頑張ったこと」を堂々と発表してくれました。「水泳で長い距離が泳げるようになった」「新しいお友達がたくさんできて仲良くなれた」「難しかった勉強が分かるようになって嬉しかった」など、一人一人の言葉から、この数ヶ月間での確かな歩みと大きな成長が伝わってきて、とても嬉しく、頼もしく感じました。
4月の入学・進級から今日まで、全力で走り抜けた「西っ子」たち。心も体も一回りも二回りも大きくたくましくなりました。
保護者の皆様、地域の皆様には、今学期も学校の教育活動に温かいご理解と多大なるご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
明日からは、子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。安全第一で、規則正しい生活を心がけ、充実した楽しいお休みにしてほしいと思います。また2学期の始業式に、元気いっぱいの笑顔で会えるのを楽しみにしています!
たくさんの思い出をありがとう! 〜ALTの先生方とのお別れ集会〜
本日、これまで英語の授業や楽しい活動を通して、たくさんの笑顔を届けてくれた2人のALT(外国語指導助手)の先生方とのお別れ集会を行いました。
集会では、お二人から温かく心のこもったご挨拶をいただきました。お話を真剣な眼差しで聞き入る「西っ子」たちの姿、そして寂しそうな、でも感謝に満ちた表情から、どれほど先生方のことが大好きで、深く慕われていたかがひしひしと伝わってきました。
英語の楽しさを教えてくれただけでなく、休み時間に一緒に遊んでくれたこと、何気ないおしゃべりで笑い合ったこと。お二人と過ごしたかけがえのない時間は、子どもたちの心の中に温かい思い出として残り続けます。
これまで西小学校のために、たくさんの愛と熱意を持って接していただき、本当にありがとうございました。お二人のこれからの新しい歩みを、西小一同、心から応援しています!
Today, we held a farewell gathering for our two ALTs (Assistant Language Teachers) who have brought so many smiles to our students through English lessons and fun activities.
At the gathering, they both gave warm and heartfelt farewell speeches. The students listened intently, their faces showing sadness but also gratitude, clearly demonstrating how much they loved and cherished their teachers.
Not only did they teach the students the joy of English, but they also played with them during recess and shared laughter through casual conversations. The irreplaceable time they spent with them will remain in the children's hearts as warm memories.
Thank you so much for all the love and enthusiasm you've shown to Nishi Elementary School. Everyone at Nishi Elementary School wholeheartedly wishes you both the best in your future endeavors!
学校中を温かく! 〜6年生を「人権リーダー」に任命〜
本日、人権教育の取組の一環として、最高学年である6年生を「人権リーダー」に任命しました。
本校の6年生は、誰に言われるでもなく、放課後に自分たちで自主的にゴミ拾いをするなど、日頃から周りのため、学校のために立派に行動できる子どもたちです。相手を思いやり、進んで行動できる彼らだからこそ、これから西小学校の「人権リーダー」としてふさわしい姿をたくさん見せてくれると確信しています。
任命式では、引き締まった表情から「自分たちが学校を引っ張っていくんだ」という頼もしい決意が感じられました。 この6年生の優しい行動と心の輪が下級生にも広がり、学校中がさらに温かい雰囲気に包まれていくことを楽しみに見守っていきたいと思います。
ふるさと錦町を丸ごと学ぶ! 〜各学年の地域学習〜
昨日は、4年生が私たちの生活に欠かせない「水」についての学習を行いました。 そして本日は、2年生が地域の「虫博士」をお招きして、身近な生き物たちの不思議についてお話を伺いました。虫が大好きな子どもたちは目を輝かせながら聞き入っていました。 さらに6年生は、錦町の歴史について、山の中の海軍航空基地「ひみつ基地ミュージアム」の館長さんをゲストティーチャーにお迎えし、貴重な歴史のひみつについて教えていただきました。地域の歴史の深さに、どの子も真剣な表情でメモをとっていました。
自然、生き物、そして歴史。豊かな錦町の宝物に直接触れ、学びを深める素晴らしい機会となりました。 子どもたちのために貴重なお話をしてくださったゲストティーチャーの皆様、本当にありがとうございました。
令和7年度校長ブログ
令和7年度の校長ブログはこれにて終わりとします。
3月24日、1~5年の修了式を終え、令和7年度のすべての教育課程が終わりました。4月1日の西小HPのカウンターは、「209025回」でしたが、なんと本日「357594」回に達しました。つまり、14万8569回視聴いただいたことになります。365日で割ったとして、1日平均約400回の視聴でした。感謝申し上げます。
この1年間、子供たちや先生方の元気な姿、挑戦する姿等をお伝えしてきました。私は、子供たちや先生方の言葉や行動から、西小の大きなビジョン「元気と挑戦で成長を」に確実に近づけたと自負しています。その裏には、まぎれもなく、子供たちの力、先生方の力、そして保護者の皆様・地域の皆様・行政の皆様のご理解、ご支援・ご協力、そして大きな応援があったからです。心から感謝申し上げます。本日をもって、令和7年度の校長ブログは終わりとします。ありがとうございました。