令和8年度学校生活
あしきた青少年の家に到着・入所式を行いました!
見学地での充実した学習を終え、本日の宿泊先である「あしきた青少年の家」に無事到着しました。
到着後、施設の方々をお迎えして入所式を行いました。児童代表があいさつを行い、これから始まる施設での生活に向けて「共感・交流・向上」の3つのKを大切にしながら、みんなで協力して過ごすことを誓いました。
施設の方からは、過ごし方のルールや集団行動で大切なことについてお話をしていただき、子どもたちは気持ちを新たに真剣な表情で耳を傾けていました。
いよいよ青少年の家での生活が本格的にスタートします。自分たちで考え行動し、友達との絆を深める素敵な体験をたくさん重ねてほしいと思います。
水俣病資料館で見学・語り部講話を行いました!
水俣市立水俣病資料館を訪問しました。
展示室では、水俣病の歴史や原因、患者の方々の苦しみや当時の差別について、貴重な資料を見ながら真剣に学びました。
また、語り部の方から直接お話を聞く「語り部講話」の時間も設けられました。事前学習で深めてきた疑問や思いを抱きながら、語り部の方の一言一言にしっかりと耳を傾け、命の尊さや人権、環境の大切さについて一人一人が深く考えをめぐらせていました。
子どもたちにとって、正しい知識を得るだけでなく、今後の生き方や思いやりの心を育む大きな学びの機会となりました。
この後は、次の目的地・あしきた青少年の家へ向かい、さらに活動を重ねていきます。
| |
|
お楽しみの昼食タイム!
環境センターでのしっかりとした学習を終え、子どもたちが楽しみにしていた昼食の時間になりました。
注文したお弁当を美味しそうに頬張っていました。見学を終えてほっと一息つき、笑顔があふれる賑やかな時間となりました。
美味しいお弁当でしっかりとエネルギーを補給した子どもたち。午後の活動(水俣病資料館の見学や語り部講話など)に向けて、準備万端です!
| |
|
|
|
|
熊本県立環境センターで見学・学習を行いました!
出発式を終え役場を出発した子どもたちは、無事に熊本県立環境センターに到着しました。
環境センターでは、地球温暖化やゴミ問題、環境保全の取り組みについて、展示を見たり説明を聞いたりしながら詳しく学びました。子どもたちはメモを取りながら熱心に耳を傾け、自分たちの暮らしと環境のつながりについて改めて考える良い機会となりました。
自分たちの生活の中で「今できる環境への配慮とは何か」を深く考えるきっかけとなる、大変実りある学習となりました。
この後、昼食をとり、水俣病資料館へ向かい、さらに学びを深めていきます。
| |
|
| |
|
| |
|
集団宿泊教室へ出発しました!
いよいよ楽しみにしていた集団宿泊教室が始まりました!
本日、錦町役場で出発式を行い、これからの学びや生活についてのめあてを全員で確認しました。子どもたちの表情からは、ワクワクした気持ちとともに、みんなで協力して頑張ろうという意気込みが伝わってきました。
出発式を無事に終え、保護者の皆様や先生方に見送られながら、役場を元気に出発しました。
これから様々な体験を通して、友達との絆を深め、ひとまわり大きく成長して戻ってくることを期待しています。