平成30年度 学校生活から・・・

かしこく やさしく たくましい 中島っ子

平成30年度修了式

 6年生が卒業し全児童33名で、今年度の修了式が行われました。3学期頑張った事や、これから頑張る事などを発表してくれました。

0

H30 緑の少年団解団式

3月13日(水)5時間目に、緑の少年団解団式を行いました。校長先生のお話の後、それぞれの学年でブルーベリーの植樹を行いました。大きく育つといいですね。

0

H30 ドッジボール大会

 たくましく委員会主催のドッジボール大会が、3月1日と4日の昼休みの行われました。

1年生から6年生まで楽しく汗をかきました。投げる力も付いてくればいいですね・・。

0

H30 児童総会

 2月25日に第2回の児童総会が開かれました。各委員会より発表。質疑応答などが行われました。

かしこく委員会の皆さんお疲れ様でした。また、新しいかしこく委員会の皆さん、がんばってください。

0

H30 送別遠足(スケート教室)

 毎年、送別遠足でお世話になっていたスケート場も今日が最終日だそうです。テレビ局の取材も来ておられました。そんな中、時間も忘れ、一生懸命滑り(転び?)ました。楽しい思い出ができました。

 

0

H30 お別れ会

 6年生とのお別れ会の様子です。新執行部の挨拶の後、みんなでゲームをしました。6年生の皆さん。ありがとうございました。喜ぶ・デレ

0

H30 矢部高校での花植え

 3,4年生と矢部高校との交流として、花の苗植えを行いました。前回植えた種が発芽し、それをポットに植え替えました。矢部高校の先生方、生徒の皆さん。ありがとうございました。

0

H30 給食集会

 給食に感謝する集会が行われました。委員会の子どもたちからのクイズや、給食ができるまでの様子、子どもたちからの貨車の言葉などありました。給食の先生方、美味しい給食ありがとうございます。

0

H30 楽しく投げるために・・

 1月の委員会活動で、たくましく委員会と絵が上手な先生たちで、運動場そばの壁に楽しい絵を描き上げてくれました。楽しみながら、投げる力が付いてきたらいいですね。

0

H30 3学期始業式

 全員が元気に登校し、1校時目にホールで3学期の始業式が行われました。校長先生の話の後、各学年代表の子どもたちが、冬休みの思い出や3学期のめあてを発表していました。今年は、大きなスポーツ行事の開催や5月から新しい元号にかわるなど大きな変化の年になるかもしれません。

 

0

H30 2学期の終業式

 大きな事故やけがもなく、無事に終業式を迎えました。校長先生や先生方のお話、2学期を振り返っての児童発表がありました。

0

H30 校内持久走大会

予定された11日(火)が雨で延期になりましたが、多くの方々に応援、コース管理に来ていただきました。昨年が実施できず、1年ぶりの開催で、新記録もうまれたようです。



 

0

H30 立冬

11月7日はとてもあたたかい立冬となりました。学校周辺の木々も色づいてきています。

0

H30 人権集会

2学期の人権旬間のまとめの集会がひらかれました。それぞれの学年で、学習したことや自分のことや身の回りのことで考えたことなど発表しました。

0

H30 学校運営協議会

 26日(金)11:00から、パソコン室で「第2回学校運営協議会」を行いました。今回から、各支館長様、各自治振興会会長様を加え、学校の取り組みなどの現状説明、学校への要望奈、地域での様子などを話し合いました。

0

H30 稲刈り

 26日(金)2時間目に、3,4年生とPTA役員、緑の少年団部の皆さんで、稲刈りをしました。今年は、コンバインもはいって、作業終了です。

0

H30 集団宿泊教室

 潤徳小、御岳小と合同で、集団宿泊教室を行いました。二日間とも、雨の心配もなく、思いっきり活動できました。

0

H30 お弁当給食

 給食室の先生方が、一人一人お弁当のような給食を作っていただき、縦割り班で場所を決め、美味しくいただきました。

0

H30 大運動会

 前日準備の時と違って、天気の心配もなく、大運動会が行われました。今年から地域の方のプログラムも増え、多くの方々に見に来ていただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0

H30 2学期始業式

 夏休みも終わり、2学期が始まりました。学年代表の児童が、夏休みの思い出や2学期頑張ることなどを発表してくれました。まずは運動会に向け、力を合わせて頑張りましょう。

0

H30 親子奉仕作業

 暑い中ですが、多くの方々の協力で除草作業が行われました。当日参加できなかった方も、前後で作業をしていただき、ありがとうございました。また、定期的に作業をしていただいている諫山工業様、矢部開発様、ご協力ありがとうございます。

0

H30 1学期の終業式

 7月20日(金)1学期の終業式が行われました。各学年代表の児童が、1学期頑張ったこと、夏休みや2学期に頑張ることを発表しました。楽しい40日の夏休みになりますように。

0

H30 1学期末授業参観

  1学期末の授業参観の様子です。各学年、しっかり勉強している様子がわかります。授業参観の後は、心肺蘇生法講習がおこなわれました。

0

H30 田植え

   本当は、昨日の予定だったのですが、ちょうどいい天気の中、田植えを行うことができました。3,4年生の子どもたちも、本当にテキパキと上手に植えていました。

0

H30 修学旅行

 山都地区三小連合修学旅行が無事に行われました。二日目は天候も回復し、しっかり学び、しっかり楽しんだようです。

0

H30 交通教室

  交通教室を行いました。高学年は自転車乗り方、低学年は歩き方を学びました。周りをよく見て、自分の目で安全を確かめましょう。

0

H30 歓迎遠足

  よい(よすぎる?)天気のもと、歓迎遠足を行いました。Ⅰ年生の6名と、転入の3名の先生の自己紹介などの後みんなでお弁当を食べました。

0

就任式・始業式

 4月から3名の先生方をお迎えしました。38名の子どものために力を合わせて頑張りましょう。よろしくお願いいたします。

0