2026年1月の記事一覧
1月の小さな音楽会開催
1月21日(水)の昼休みに、体育館で「小さな音楽会」が開催されました。
大園先生の歌声が体育館いっぱいに広がり、寒い季節の中、心がぽっと温かくなるひとときとなりました。ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の挿入歌「輝く未来(かがやくみらい)」と、MISIAの楽曲で大切な人への思いが込められた「アイノカタチ」の2曲が披露されました。
どちらの曲も思いのこもった素敵な歌声で、子供たちや先生方の心にやさしく響いていました。昼休みの短い時間でしたが、音楽の力を感じる、心温まるひとときとなりました。
不審者対応避難訓練
万が一、不審者が学校に侵入した場合にどのように対応すればよいか、また、子供たちが登下校中に不審者に遭遇した際の適切な行動について学ぶため、1月20日(火)の5校時に不審者対応避難訓練を実施しました。訓練では、不審者対応の放送が流れた際には、騒がず落ち着いて放送をよく聞き、担任の指示に従って決められた場所へ速やかに避難することを確認しました。
また、登下校時に気を付けることについては、校区のお巡りさんである中村さんからお話をしていただきました。
①「はちみつじまんの人」(話しかけてくる人・近づいてくる人・見つめてくる人・じっと待っている人・“ん?”と注意が必要な人)に気を付けること ②「いやです。だめです。行きません。」と大きな声ではっきり断ること
③手や服をつかまれた場合は、腕を「ブンブン」と振って逃げ、近くの大人に助けを求めること 以上の点について、分かりやすく教えていただきました。 今回の訓練を通して、子供たちは正しい防犯意識と行動の大切さを学ぶ、よい機会となりました。
持久走大会へ向けて
1月19日(月)の2~4校時に、1年生から6年生までの全校児童が、持久走大会本番と同じコースで試走を行いました。今年度は昨年度から一部コースの変更があるため、コースの確認も兼ねての試走となりました。子供たちは、それぞれ自分のペースを意識しながら、最後まで一生懸命走る姿を見せてくれました。
22日(木)と27日(火)にも試走を行い、29日(木)がいよいよ大会当日となります。体調管理に気を付けながら、本番ではこれまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。
地域の方へアイガモ米を贈呈しました
1月9日の昼休みに、校長室で4年生の児童代表4名が、公民館長さんへアイガモ米を贈呈しました。このアイガモ米は、児童が学習の一環として育ててきたものです。贈られたアイガモ米は、こども食堂や地域の高齢者の方のお弁当のお米として活用されるそうです。丹精込めて育てたお米が、地域の方々のお役に立てることを聞き、4年生の子供たちも喜んでいました。
第3学期始業式
令和7年度の第3学期始業式を、1月8日(木)に行いました。子供たちにとって楽しい冬休みが終わり、いよいよ第3学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から「冬休みには、さまざまな思い出があったことと思います。第3学期もこれまでと同様に、命を守る、時間を守る、決まりを守ることをしっかりと続けていきましょう。また、『仲良く・賢く・はきはきと・楽をせず頑張る』中原っ子であること、さらに『時を守り、場を清め、礼を尽くす』ことを大切にする中原っ子であってほしいと思います。3学期は、次の学年に進級できるかどうかが決まる大切な学期です。これまでの努力を生かし、最後までしっかりと頑張ってください」とのお話がありました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
池田 雄一郎
運用担当者
恒松 郁夫
有田 竜清