学校ブログ
薬物乱用防止教室が開催されました
2月10日(月)に、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が開催されました。
講師は学校薬剤師の山下先生です。様々な薬物の種類や効果、依存性の高さなど、薬物の恐ろしさについて詳しくお話を伺いました。児童たちは、これまで知らなかった薬物の危険性について、真剣な表情で耳を傾けていました。
特に印象的だったのは、「誘われた時に断る勇気を持つことの大切さ」についての話でした。薬物乱用は、一度の誘いを断れなかったことから始まるケースも少なくありません。山下先生は、具体的な断り方の例を挙げながら、児童たちに「自分の身を守るためには、勇気を持ってNOと言うことが大切だ」と教えてくださいました。
授業の後には、「薬物にはどんな種類があるんですか?」「一度だけなら大丈夫ですか?」など、児童から様々な質問が出ましたが、山下先生は一つひとつ丁寧に解説してくださいました。
検索ボックス
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
池田 雄一郎
運用担当者
恒松 郁夫
有田 竜清
アクセスカウンター
1
1
9
0
0
5