2025年6月の記事一覧
6月13日(金)の給食
今日の献立は、「カットパン(丸パン)・ごぼうポタージュ・ホキフライ・グリーンサラダ・牛乳」です。ごぼうポタージュは、ごぼうなどの材料が工夫して切られて入っており、とても食べやすく美味しいです。ホキフライはグリーンサラダといっしょに切り込みの入ったパンにはさんで、ハンバーガーとしていただきます。今日も食べ応えあり・大満足の献立でした! 今日もごちそうさまでした。
6月12日(木)の給食
今日の献立は、「麦ごはん、かきたま汁、いわしうめに、しそ昆布あえ、牛乳」です。かきたま汁は、ふんわり卵がいっぱいで、味よく、心もホッとする美味しさです。いわしうめには、ご飯とよくいます。しそ昆布あえは、しその香りと昆布のうまみが絶妙で、ご飯が進みました。今日もおいしい給食ありがとうございました。
6月10日(火)の給食
今日の献立は、「きんぴら丼、豆腐とえのきのみそ汁、海藻サラダ、牛乳」です。きんぴら丼は、ごぼうの風味が素晴らしく、ごぼうや人参、お肉が柔らかくて食べやすく、ご飯とよく合います。ごぼうのささがきは、給食調理の先生方が、全校分のごぼうを愛情込めて、一本一本、ささがきにしてくださいました。豆腐とえのきのみそ汁は、具沢山で、食べ応えありで美味しいみそ汁です。海藻サラダは、食感もよく、沢山食べることができます。今日もおいしい給食ありがとうございました。
6月9日(月)の給食
今日の献立は、「麦ご飯、じゃがぶたキムチ、するめの酢の物、牛乳」です。じゃがぶたキムチは、じゃがいもがホッコリしていて、美味しい。ご飯によくあいます。するめの酢の物は、食感がよく、すっきり、さっぱり美味しいです。ご飯ともよくあいます。今日もおいしい給食ありがとうございました。
6月6日(金)の給食
今日の献立は、「パインパン、カレーうどん、ごぼうとナッツのかみかみサラダ、牛乳」です。カレーうどんは、うどんにカレーがよく絡んでいて温かい幸せ感を味わいました。ごぼうとナッツのかみかみサラダは、噛むほどにおいしい、食べ応えのあるうまいサラダでした。今週もおいしい給食ありがとうございました。
6月5日(木)の給食
今日の献立は、「梅ひじきご飯、はんぺん汁、厚焼きたまご、きりぼし大根のごまネーズあえ、牛乳」です。梅ひじきご飯は、梅やひじき、ごまの風味と味がよく、ご飯がすすみます。はんぺん汁は、白いはんぺんの喉ごしよく、お汁も味がよく、梅ひじきご飯とよく合います。きりぼし大根のごまネーズあえ、ごまネーズとよく合っていて美味しい、沢山食べたくなります。厚焼き卵は、ふんわりしていて、美味しいです。今日もおいしい給食ありがとうございました。
6月4日(水)の給食
今日の献立は、「黒糖パン、ミネストローネ、ごぼうメンチカツ、イタリアンサラダ、牛乳」です。ミネストローネは、貝の形のパスタ(シェルパスタ)が、かわいい形で楽しくいただきました。そして、野菜やベーコンの美味しさがスープに出ていてうまい。ごぼうメンチカツは、外はサクサク、食べるとごぼうの風味を感じ、ごぼうの食感もよく、美味しいです。イタリアンサラダは、野菜とチーズがよく合っていて美味しいです。今日もおいしい給食ありがとうございました。
6月3日(火)の給食
今日の献立は、「麦ご飯、マーボーなす、バンサンスー、牛乳」です。マーボーなすは、なすがトロッとしていて、豆腐やいろいろな具材が入っていて、ご飯とよく合う美味しさです。バンサンスーは、さっぱりとしていて、ハムやきゅうり等の具材の味もよく元気になります。今日もおいしい給食ありがとうございました。
6月2日(月)の給食
今日の献立は、「麦ご飯、みそけんちん汁、元気の出るレバー、たくあんサラダ、牛乳」です。みそけんちん汁は、野菜の甘味とみそがよく合っていて野菜のうま味みがよく出ていて美味しい。元気の出るレバーは、食感よくご飯が進み、元気が出ました。たくあんサラダは、シャキシャキ食感と食べた後のさっぱり感もよく、元気が出るレバーともよく合います。今日もおいしい給食ありがとうございました。6月もよろしくお願いします。
年間・月ごとの行事予定です。クリックすると、PDFデータが開きます。変更の場合は、学校だより・学級だより等でお知らせしますので、ご了承ください。
熊本県立教育センターによるサイトです。学習用コンテンツのほかにも、学習サポート動画や、熊本県と縁(ゆかり)ある有名スポーツ選手からのメッセージもアップされています。
NHKによるサイトです。さまざまな教科等の学習コンテンツが満載です。家庭学習でも使える工夫もされています。
NPO法人eboardが開発されているICT教材です。「誰でも、どんな環境にあっても、学ぶことをあきらめてほしくない」という思いから、インターネット上で学べる場所が無料で提供されています。
文部科学省によるサイトです。子どもたちの「知りたい!」「やってみたい!」を応援するサイトです。タブレットなどから見ることができる、いろいろなコンテンツが掲載されています。
「ちびむすドリル」は、子どもの教育に役立つ知育学習のオリジナルコンテンツサイトです。教材プリント総数は2万枚以上、その1枚1枚をていねいに手作りして公開されているそうです。授業で活用する先生もいらっしゃいます。
3年生以上の社会科授業で活用している地図帳の発行会社「帝国書院」から提供されているサイトです。小学校・中学校の地図帳を参考にしながら作業ができる社会科学習ワークシートが満載です。
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」vol.79が発行されました。
本県の教育の取組について紹介されていますので、ぜひご覧ください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 小崎 由郎
おいしい給食
12月9日(火)の給食
今日の献立は、「わかめご飯、こそでだご汁、きびなごサクサクあげ、れんこんサラダ、牛乳」です。こそでだご汁は、だごが柔らかくて、美味しいです。鶏肉、しいたけ、ごぼう等、味よく、あたたまりました。きびなごサクサクあげは、サクサクッとした食感ときびなごの美味しさが口の中に広がります。れんこんサラダは、れんこんの食感がよく、他の野菜ともよく馴染んでいて食べ応えありのサラダです。今日もおいしい給食ありがとうございました。