2024年11月の記事一覧
11月29日(金)の給食
今日の献立は、「セルフきんぴらバーガー(きんぴらごぼう・スライスチーズ)、米粉シチュー、牛乳」です。セルフきんぴらバーガーは、パンとチーズ、そしてきんぴらごぼうがよくあっていて、美味しくいただきました。米粉シチューは、サラッとした感じで優しい味わい、具材も食べやすい大きさで、美味しかったです。バーガーともよくあいました。今月もおいしい給食ありがとうございました。
11月28日(木)の給食
今日の献立は、「麦ご飯、マーボー豆腐、バンサンスー、牛乳」です。マーボー豆腐は、ご飯とよくあいます。細かく刻んである具材が、そして豆腐が美味しいです。子ども達も大喜びです。バンサンスーは、千切りされた具材と春雨がよくあっていておいしいです。今日も愛情いっぱいのおいしい給食ありがとうございました。
11月27日(水)の給食
今日は、キャロッピーデー、毎月1回、菊陽町でとれる食べ物を「キャロッピーデーとして紹介します。11月は「ブロッコリー」です。今日の献立は、「食パン、とりすきうどん、ブロッコリーサラダ、ブルーベリージャム、牛乳」です。とりすきうどんは、しっとりとした感じで、具味に味がしみていて、とても美味しいです。菊陽町でとれたブロッコリーは、新鮮でおいしいサラダでいただきました。今日もおいしい給食ありがとうございました。
11月26日(火)の給食
今日の献立は、「こぎつねごはん、けんちん汁、きびなごカリカリフライ、さといもサラダ、牛乳」です。こぎつねごはんは、油揚げが細かくご飯に混ぜてあり、他の具材とバランスよく、とても美味しくいただきました。けんちん汁も豆腐とさといもが、そしてゴボウのささがきがとても美味しいです。さといもサラダは柔らかく粘りもあり、食べ応えがありました。沢山のメニュー、給食の先生方に感謝です。今日もおいしい給食ありがとうございました。
11月25日(月)の給食
今日の献立は、「麦ご飯、豚汁、さんまおかかに、しそこんぶあえ、牛乳」です。豚汁は、具材が食べやすく、さといもが柔らかくご飯とよくあいます。しそこんぶあえは、止まらないおいしさ、絶妙の味加減がたまらなくおいしいです。さんまもおかか味がきいていて、ご飯とバッチリあいます。今日もおいしい給食ありがとうございました。
11月22日(金)の給食
今日の献立は、「米粉入りかぼちゃパン、コンソメスープ、魚とレバーのナッツあえ、ひじきのマリネサラダ、牛乳」です。コンソメスープと米粉入りかぼちゃパンがよく合います。コンソメスープのベーコンがうれしい。魚とレバーのナッツあえは、子どもたちも大好きでしょう。ひじきのマリネサラダは、食べ応えありのサラダでした。今日もおいしい給食ありがとうございました。
11月21日(木)の給食
今日の献立は、「麦ごはん・白玉汁・豚肉とレンコンの中華炒め・厚焼きたまご・みかん」です。今日は「ふるさと・くまさんデー ~ 宇城地区」です。特産物のみかんは、とっても甘くておいしかったです。今日も美味しい給食、ありがとうございました!
11月20日(水)の給食
今日の献立は、「ミルクパン・スパゲティナポリタン・ビーンズサラダ」です。スパゲティナポリタンは、大好きな子どもたちも多いでしょうね。この文章を書いている私自身も、子ども時代からだ~い好きな献立です♪ 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
11月19日(火)の給食
今日の献立は、「おでん・ごまネーズあえ・ごぜん豆・牛乳」です。そして、今日は、菊陽町食育の日としての取組「おにぎりの日」。自分の家から「おにぎり」を用意していただきました。お家のみなさん、早朝からのご協力、ありがとうございました。副菜のおでんも、味がしみて柔らかく、おにぎりにぴったりだったことでしょう。今日も美味しい給食、ありがとうございました。
11月13日(水)の給食
今日の献立は、「米粉入りにんじんパン・焼きうどん・れんこんサラダ・大学いも・牛乳」です。大学いもに使われている「さつまいも」は、菊陽町で収穫されたおいもです。そして、タレは給食室の先生方による手作りです。ホクホクして、タレが甘~くからんで、とっても美味しかったです。今日もごちそうさまでした。
年間・月ごとの行事予定です。クリックすると、PDFデータが開きます。変更の場合は、学校だより・学級だより等でお知らせしますので、ご了承ください。
熊本県立教育センターによるサイトです。学習用コンテンツのほかにも、学習サポート動画や、熊本県と縁(ゆかり)ある有名スポーツ選手からのメッセージもアップされています。
NHKによるサイトです。さまざまな教科等の学習コンテンツが満載です。家庭学習でも使える工夫もされています。
NPO法人eboardが開発されているICT教材です。「誰でも、どんな環境にあっても、学ぶことをあきらめてほしくない」という思いから、インターネット上で学べる場所が無料で提供されています。
文部科学省によるサイトです。子どもたちの「知りたい!」「やってみたい!」を応援するサイトです。タブレットなどから見ることができる、いろいろなコンテンツが掲載されています。
「ちびむすドリル」は、子どもの教育に役立つ知育学習のオリジナルコンテンツサイトです。教材プリント総数は2万枚以上、その1枚1枚をていねいに手作りして公開されているそうです。授業で活用する先生もいらっしゃいます。
3年生以上の社会科授業で活用している地図帳の発行会社「帝国書院」から提供されているサイトです。小学校・中学校の地図帳を参考にしながら作業ができる社会科学習ワークシートが満載です。
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」vol.79が発行されました。
本県の教育の取組について紹介されていますので、ぜひご覧ください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 小崎 由郎
おいしい給食
12月5日(金)の給食
今日の献立は、「ひのくにパン、ビーフシチュー、ビーンズサラダ、牛乳」です。ビーフシチューは、丁寧に煮込んだお肉や野菜の深い旨味を感じるビーフシチューです。お肉は2時間以上煮込んであるとのことで、柔らかい美味しいお肉をいただきました。ビーンズサラダは、いろいろなお豆の食感を楽しみながら、食べ応えありのサラダでした。給食の先生方の愛情いっぱいの給食をいただきました。今週もおいしい給食ありがとうございました。