おいしい給食
「じゃがいものシャキシャキサラダ」でパワーアップ!
令和3年6月10日(木)今日の献立
具だくさんの「ミネストローネ」
令和3年6月9日(水)今日の献立
夏野菜をたくさん使った「夏ののっぺい汁」
令和3年6月8日(火)今日の献立
チンジャオロースーでご飯がすすむ!
令和3年6月7日(月)今日の献立
大人気の「カレーうどん」
令和3年6月4日(金)今日の献立
夏が旬の「なすび」
令和3年6月3日(木)今日の献立
カシューナッツも入った黒糖ビーンズ
令和3年6月2日(水)今日の献立
タイのスープ麺を使ったクイッティオスープ
令和3年6月1日(火)今日の献立
今週も美味しい給食食べて頑張ろう!
令和3年5月31日(月)今日の献立
「いりこと大豆の香り和え」をよく噛んで、記憶力と集中力アップ!
令和3年5月28日(金)今日の献立
年間・月ごとの行事予定です。クリックすると、PDFデータが開きます。変更の場合は、学校だより・学級だより等でお知らせしますので、ご了承ください。
熊本県立教育センターによるサイトです。学習用コンテンツのほかにも、学習サポート動画や、熊本県と縁(ゆかり)ある有名スポーツ選手からのメッセージもアップされています。
NHKによるサイトです。さまざまな教科等の学習コンテンツが満載です。家庭学習でも使える工夫もされています。
NPO法人eboardが開発されているICT教材です。「誰でも、どんな環境にあっても、学ぶことをあきらめてほしくない」という思いから、インターネット上で学べる場所が無料で提供されています。
文部科学省によるサイトです。子どもたちの「知りたい!」「やってみたい!」を応援するサイトです。タブレットなどから見ることができる、いろいろなコンテンツが掲載されています。
「ちびむすドリル」は、子どもの教育に役立つ知育学習のオリジナルコンテンツサイトです。教材プリント総数は2万枚以上、その1枚1枚をていねいに手作りして公開されているそうです。授業で活用する先生もいらっしゃいます。
3年生以上の社会科授業で活用している地図帳の発行会社「帝国書院」から提供されているサイトです。小学校・中学校の地図帳を参考にしながら作業ができる社会科学習ワークシートが満載です。
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」vol.79が発行されました。
本県の教育の取組について紹介されていますので、ぜひご覧ください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 小崎 由郎
おいしい給食
2月24日(火)の給食
今日の献立は、「麦ご飯、沢煮わん、たいてんたまあげ、茎わかめのきんぴら、牛乳」です。沢煮わんは、ごぼう等の沢山の野菜のシャキシャキした食感がよく、旨味を強く感じ、美味しいです。たいてんたまあげは、衣のサクサクした食感、中の白身は柔らかく美味しいです。茎わかめのきんぴらは、ご飯がすすみます。今日もおいしい給食ありがとうございました。