おいしい給食

おいしい給食

2月26日(水)の給食

今日の献立は、「ミルクパン、白菜のクリーム煮、トマトミートオムレツ、コールスローサラダ、牛乳」です。白菜のクリーム煮は、白菜がとろりと柔らかく、他の具材も柔らかくて美味しくいただきました。トマトミートオムレツは、みんな大喜び。そして、コールスローサラダ、野菜を沢山いただきました。今日もおいしい給食ありがとうございました。

2月25日(火)の給食

今日の献立は、「麦ご飯、さわにわん(沢煮椀は、愛知県長久手市の郷土料理)ホキてんたまあげ、くきわかめのきんぴら、牛乳」です。沢煮椀(さわにわん)は、沢山の千切り具材がお汁と絡んでいて、とても美味しいです。千切り野菜の食感もよく、ご飯ともよく合います。ホキてんたまあげは、サクッとした食感でホキは柔らかくて美味しいです。くきわかめのきんぴらは、コリコリ、うまうまです。今日もおいしい給食ありがとうございました。

2月21日(金)の給食

今日の献立は、「セルフバーガー(まるパン・ハムチーズカツ・グリーンサラダ)、ポトフ、牛乳」です。セルフバーガー、みんな大喜び、具材をパンにはさんで、楽しみながらいただきました。ポトフは、じゃがいもホクホクのアツアツで柔らかい、ほっこりとしていて美味しくいただきました。今日もおいしい給食ありがとうございました。

2月20日(木)の給食

今日の献立は、「キーマカレー・にんじんサラダ・手づくりゼリー・牛乳」です。にんじんは菊陽町の特産物です。昆布も入っていて歯応えもよく、キーマカレーが更においしくなりました。手づくりゼリーは、りんごジュースが使ってあり、甘さもちょうどよかったです。今日もおいしい給食を、ありがとうございました!

2月18日(火)の給食

今日の献立は、「しょうがご飯、冬野菜のみそ汁、ちくわのにしょく揚げ、れんこんきんぴら、牛乳」です。今日は、「ふるさとくまさんデー(八代地区)」です。しょうがご飯は、食べ始めたら、やめられない、止まらない美味しさです。パクパクと美味しくいただきました。冬野菜のみそ汁は、野菜がとろりと柔らかく、あたたまりました。ちくわのにしょく揚げは、ちくわの弾力がよく、ころももうまい。れんこんきんぴらは、れんこん、わかめ、こんにゃく等の具材に味がしみていて美味しい。今日もおいしい給食ありがとうございました。