ブログ

おいしい給食

6月9日(金)の給食

うどんはm子どもたちに人気の献立のようで、何度もおかわりに行く子がいました。冷凍ミカンは、冷たくて美味しかったのですが、アイスクリームを食べたときのように頭がキーンと痛くなる子もいたようです。

6月8日(木)の給食

マーボウどうふがカレー味だったので、ご飯に混ぜて食べる子たちがたくさんいました。「おかわりをして、お腹一杯です。」と話してくれる子もいました。

6月7日(水)の給食

ゴボウのポタージュは、ゴボウが含まれているとは思えないほどのクリーミーな仕上がりで、多くの子どもたちがおかわりしていました。

6月6日(火)の給食

キムチ豚汁は、少々ピリ辛ではありましたが、ご飯が進む献立でした。梅肉和えも美味しく調理されていました。

6月2日(金)の給食

給食の感想を聞いて回ると、「カシューチップサラダ」のカリカリとした食感が、子どもたちに好評だったようです。また、「スープがとっても美味しいです。」と話してくれる子も多数いました。

6月1日(木)の給食

毎日給食をいただきながら、子どもたちが美味しく、そして食べやすいように心配りをされている調理員さん方の工夫が伝わってきます。本当にありがとうございます。


5月30日(火)の給食

本日の献立ボードには、教頭先生の似顔絵が登場しました。子どもたちは、「教頭先生の顔だ!」と言いながら、しみじみとながめていました。

5月26日(金)の給食

給食の様子を見に行くと、たらこスパゲティをおかわりしようと並んでいる子をたくさん見かけ、うれしくなりました。「明日は運動会です。しっかり食べて、体力を付けてくださいね。」と話すと、「はい!」と元気な返事が聞かれました。

5月25日(木)の給食

献立のボードを見た子どもたちが、「校長先生の顔だ。似てる。」と話していました。今日の給食は、校長先生の好物が揃っていました。

5月23日(火)の給食

今日は「ふるさとくまさんデー」ということで、山鹿市で有名な献立が作られていました。給食の先生方が、子どもたちのことを考え、工夫して作られていることが伝わってきます。

5月22日(月)の給食

「キムチのぶたじゃが」は少しピリ辛で、食べるたびに食欲が増してくることを感じました。運動会の練習で体力を使いますので、しっかり食べて、元気を補充してほしいです。

5月19日(金)の給食

本日は、「キャロッピーデイ」の献立でした。ビーンズチリドックは、子どもたちが食べやすいように工夫されていて、大変好評でした。また、「ミルクスープが美味しいです。」という声も多数聞かれました。

5月18日(木)の給食

どの献立も手間をかけて美味しく作られていて、有り難いです。「おかわりをしました。」と教えてくれる子もいて、うれしくなります。

5月17日(水)の給食

「クイッティオ」とは、米から作る麺のことです。楽しみにしていましたが、大変美味しいスープでした。