ブログ

おいしい給食

1月16日(火)の給食

給食週間の本日のテーマは、「旨味」でした。旨味は、日本人が発見したと言われていて、「UMAMI」と呼ばれ、世界の共通言語になっているそうです。本日の献立の「すまし汁」は、昆布とかつお節で丁寧に出汁がとってあり、本当に美味しく仕上げてありました。また、「鶏の唐揚げは、もう一つ食べたいくらいでした。」という声が聞かれ、子どもたちにも人気だったようです。


1月15日(月)の給食

本日から本校では、給食週間に入りました。初日は、「昔の給食」というテーマで、給食が始まった当時の献立が考えられました。自分で大きな海苔にご飯をのせ、鮭や漬物を入れておにぎりを作れるように準備されました。子どもたちは、苦戦しながらも一生懸命おにぎりづくりにチャレンジしました。
また、給食の先生が作られたビデオを、静かに視聴しながら食べている様子が印象的でした。


1月12日(金)の給食

「今日の給食には、ミカンがついているよ。」と話すと、笑顔で応えてくれる子がいました。海藻には、ミネラルが豊富な栄養素が含まれていますから、風邪に負けない強い体を作ってくれることでしょう。


1月11日(木)の給食

本日の献立には、「ゆかりごはん」がありましたが、多くの子どもたちに人気だったようです。白玉雑煮には、紅白の白玉が使われていましたし、「紅白なます」もあり、赤と白のバランスが考えられていました。


1月10日(水)の給食

本日の献立には、「セルフフルーツサンド」と「ソース焼きそば」がありました。フルーツサンドを喜んで食べているだろうと見て回ると、「焼きそばパン」にして食べている子もいました。子どもたちのアイディアに、「なるほど!」と納得させられました。


12月21日(木)の給食

本日は雪の舞う寒い一日でしたので、汁物がとても有り難く感じました。食べている子どもたちにも、温かな笑顔が見られました。本日の献立シートに描かれた鰯の絵は、本当に力作です。給食当番の子どもたちも、この鰯の絵をしっかりと見ていました。


12月20日(水)の給食

本日の献立には、「キムチなべうどん」がありました。子どもたちの中には、辛い食べ物が苦手な子もいるかと思い、教室を回りながら「辛くないですか?」と尋ねてみましたが、「大丈夫です。美味しいです。」という返事がたくさん返ってきました。「ごぼうサラダ」は、ごぼうの歯ごたえがとても良く、みんな美味しく食べていました。


12月19日(火)の給食

本日は、「ふるさとくまさんデー」で、宇城地区で有名な料理が出されました。「びりんめし」という混ぜご飯を楽しみにしていました。精進料理ということで、肉や魚の代わりに豆腐が入っていて、風味豊かな郷土料理でした。白玉を大事そうに食べている子、れんこんの食感を楽しんでいる子、ミカンを一房ずつ食べている子など、それぞれ楽しみながら食べていました。


12月18日(月)の給食

「厚揚げのそぼろに」は、この寒い日には最高の献立でした。熱々のそぼろにが用意してあり、体がとても温まりました。とても優しい味付けで、色々な具材の味を楽しむことができました。「マロニーの和え物」は、マロニーの食感がよく、とても美味しかったです。


12月15日(金)の給食

「カレーポトフ」は、カレー味も相まって、とても体が温まりました。「魚のビーンズ焼き」は、とても丁寧に料理されていて、みんな美味しそうに食べている表情が印象的でした。デザートで「リンゴタルト」がついていましたので、子どもたちは喜んでいました。


12月13日(水)の給食

本日の献立は「白菜ちゃんぽん」でしたが、楽しみにしていた子も多かったのではないでしょうか。子どもたちが食べるタイミングを考えて調理されていて、熱々で美味しいちゃんぽんをいただきました。ししゃもの天ぷらも、美味しくいただきました。




12月12日(火)の給食

お鍋が美味しい季節になりました。本日の献立は、「寄せ鍋」でした。体も心も温まり、元気が出てきました。「アーモンド和え」も優しい味付けで、さらに元気が出てきました。


12月11日(月)の給食

「トマトクリームライス」は、トマトのちょっと苦手な子でも、食べやすく調理されていて、とてもまろやかな味でした。「冬野菜のサラダ」も栄養満点でしたので、しっかり食べて、風邪を引かない丈夫な体を作っていきましょう。


12月8日(金)の給食

「たまごどん」の卵がふわふわしていて、子どもたちも食欲が進んでいたようでした。また、本日はミカンがついていましたが、一房ずつ大切に食べる子、豪快に何房もまとめて食べる子など、食べ方も様々でした。


12月7日(木)の給食

「ホキ」という魚を食べる機会はなかったのですが、白身魚でクセがなく、大変美味しく調理されていました。具だくさんの「味噌けんちん汁」は、大変からだが温まり、みんな美味しそうに食べていました。「人参きんぴら」も、子どもたちが食べやすく作られていて、とても美味しかったです。


12月6日(水)の給食

本日の献立には「やきいも」がありましたが、このサツマイモは、1年生が生活科で収穫したものが使われていました。調理された様子についても紹介します。とても甘くて美味しかったです。1年生の皆さん、ありがとうございました。



12月5日(火)の給食

「麻婆春雨」は、子どもたちにも人気だったようで、ご飯と合わせながら黙々と食べる様子が見られました。とても美味しかったです。「ひじきとツナのナムル」は、さらっと食べることができて、これも美味しかったです。