おいしい給食
2月2日(月)の給食
今日の献立は、「麦ご飯、すき焼き風煮、ごぼうサラダ、手作りふりかけ、牛乳」です。すき焼き風煮は、お肉の美味しさ、野菜の美味しさ、マロニーやこんにゃくの食感もよく、ご飯がすすみます。ごぼうサラダは、ごぼうが食べやすく食べ応えありのサラダです。手作りふりかけは、サクッと香ばしい、食べ続けたい美味しさ、元気になります。2月がスタートしました。今月もお世話になります。今日もおいしい給食ありがとうございました。
1月30日(金)の給食
今日の献立は、「食パン、ブルーベリージャム、きのこスープ、オムレツ、白菜とリンゴのサラダ、牛乳」です。今日は長野県です。きのこスープは、味と香りが体に染みます。きのこの食感もよく、美味しいです。オムレツは、柔らかく甘い美味しさです。白菜とリンゴのサラダは、白菜、リンゴの食感よく、元気いっぱいになります。給食をいただきながら、改めて食について考える1週間となりました。今月もおいしい給食ありがとうございました。
1月29日(木)の給食
今日の献立は、「タレカツ丼、牛乳、のっぺい汁、ごま酢和え」です。今日は、新潟県です。名物料理「タレカツ丼」郷土料理「のっぺい汁」が登場です。タレカツ丼は、カツのさくさく感が気持ちよく、タレがご飯に染みていて美味しいです。のっぺい汁は、心も体も温まる優しい味わい、根菜の旨味も感じました。ごま酢和えは、ちりめんや具材の食感よく、ご飯ともあいます。今日もおいしい給食ありがとうございました。
1月28日(水)の給食
今日の献立は、「ソフトフランスパン・石狩シチュー・コーンサラダ・牛乳」です。今日は「学校給食週間」3日目。冬季オリンピック・パラリンピック味めぐり〜北海道編の献立です。石狩シチューには鮭の切り身が入っていて、他の具材もたっぷり入っています。あったかくて、寒さで固まりそうな体と心をホッコリさせてくれました。コーンサラダは、わかめも入っていて、コリコリシャキシャキした食感を楽しみました。献立の他にも、給食の先生方と委員会活動の子どもたちがステキなアイデアを形にしてくれて、毎日いろんな取組を見せてくれます。今日もごちそうさまでした
1月27日(火)の給食
給食週間2日目は、「愛知県」味めぐりです。今日の献立は、「麦ご飯、牛乳、ひきずり、切り干し大根の中華あえ、鉄火みそ」です。ひきずりは、鶏肉が柔らかくご飯によくあいます。切り干し大根の中華あえは、大根の食感も美味しいです。鉄火みそは、ご飯にのせていただきました。今日もおいしい給食ありがとうございました。
1月26日(月)の給食
今日の献立は、「セルフおにぎり・根菜のみそ汁・サバ照り焼き・たくあんサラダ・牛乳」です。今週は「学校給食週間」でもあり、たくさんの試みが用意されているようで楽しみです。今日は「給食が始まったころの献立」として、140年近く前の献立でした。和食のシンプルな献立ですが、とっても美味しい給食でした。今日もごちそうさまでした!
1月23日(金)の給食
今日の献立は、「ハヤシライス、さつもいもサラダ、牛乳」です。ハヤシライスは、甘みと酸味が丁度よく、ご飯ともあい、美味しいです。具材も食べやすく、子ども達も大喜びです。さつまいもサラダは、食感よく、食べていると、さつまいもの甘みが追いかけてくる感じで美味しいです。今日の人参は、3年生が育てた人参も入っています。3年生のみなさん、いただきました。今週もおいしい給食ありがとうございました。
1月22日(木)の給食
今日の献立は、「パインパン、ミネストローネ、魚のチーズマヨやき、みんなにこにこサラダ、牛乳」です。ミネストローネは、具沢山で、食べる時に、マカロニ(コンキリエ)にスープや具材が入り美味しいです。魚のチーズマヨやきは、魚が柔らかく仕上がっていてうまい。そして、みんながにこにこになるように1年生が考えてくれたサラダ、みんなにこにこサラダは、心が温かくなる嬉しいサラダです。今日もおいしい給食ありがとうございました。
1月21日(水)の給食
今日の献立は、「麦ご飯、トックのスープ、チャプチェ、キャンディチーズ、牛乳」です。トックのスープは、温かくて体にやさしい、もやしの食感や具材も美味しい。チャプチェは、春雨に味がしみていて、ご飯もすすみます。キャンディチーズは、牛乳とあいます。今日もおいしい給食ありがとうございました。
1月20日(火)の給食
今日の献立は、「ひのくにパン、トマトクリームスパゲティ、ビーンズサラダ、牛乳」です。トマトクリームスパゲティは、こくがありクリーミーで、そしてトマトの酸味も感じ、さっぱりもしています。スパゲティも調度よい食感で子ども達も大満足です。ビーンズサラダは、野菜いっぱい、豆いっぱいで、ボリュームがあります。今日もおいしい給食ありがとうございました。
年間・月ごとの行事予定です。クリックすると、PDFデータが開きます。変更の場合は、学校だより・学級だより等でお知らせしますので、ご了承ください。
熊本県立教育センターによるサイトです。学習用コンテンツのほかにも、学習サポート動画や、熊本県と縁(ゆかり)ある有名スポーツ選手からのメッセージもアップされています。
NHKによるサイトです。さまざまな教科等の学習コンテンツが満載です。家庭学習でも使える工夫もされています。
NPO法人eboardが開発されているICT教材です。「誰でも、どんな環境にあっても、学ぶことをあきらめてほしくない」という思いから、インターネット上で学べる場所が無料で提供されています。
文部科学省によるサイトです。子どもたちの「知りたい!」「やってみたい!」を応援するサイトです。タブレットなどから見ることができる、いろいろなコンテンツが掲載されています。
「ちびむすドリル」は、子どもの教育に役立つ知育学習のオリジナルコンテンツサイトです。教材プリント総数は2万枚以上、その1枚1枚をていねいに手作りして公開されているそうです。授業で活用する先生もいらっしゃいます。
3年生以上の社会科授業で活用している地図帳の発行会社「帝国書院」から提供されているサイトです。小学校・中学校の地図帳を参考にしながら作業ができる社会科学習ワークシートが満載です。
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」vol.79が発行されました。
本県の教育の取組について紹介されていますので、ぜひご覧ください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 小崎 由郎
おいしい給食
2月24日(火)の給食
今日の献立は、「麦ご飯、沢煮わん、たいてんたまあげ、茎わかめのきんぴら、牛乳」です。沢煮わんは、ごぼう等の沢山の野菜のシャキシャキした食感がよく、旨味を強く感じ、美味しいです。たいてんたまあげは、衣のサクサクした食感、中の白身は柔らかく美味しいです。茎わかめのきんぴらは、ご飯がすすみます。今日もおいしい給食ありがとうございました。