学校生活

1月のようす

みなさま、明けましておめでとうございます。

久しぶりの更新になりました…!

冬休みも終わり、子ども達もやっと学校生活に慣れたようです♪

今回は、1月の葛渡小学校のようすをお伝えしていきます!

こちらは、1月9日(木)に行われたチューリップの球根を植えているようすです。葛渡小の1・2年生と、西方寺認定こども園の年長さん6人でわいわい楽しく植えることができました。1・2年生が優しく手伝っているところを見ると、さすがお兄さん、お姉さんですね!

こちらは、1月16日(木)に行われた5年生の肥後っ子教室のようすです。今年は久木野小学校の5年生4名も一緒に学習をしました。環境センターでの環境学習や、水俣病資料館を見学することができました。みんな真剣にメモをとっていますね。

こちらは、1月25日(土)に行われた持久走大会のようすです。当日まで天気が心配されましたが、みんなの願いが届いたのか、雨も降ることなく無事に開催することができました(^^♪

最初に1・2.3年生がスタートし、20分後に4・5・6年生がスタートしました。みんな自分なりの目標タイムを設定していて精一杯走りきりました。先にゴールした子ども達は大きな声で走っている人達を応援していました。

応援に来てくださった保護者の皆さまや地域の皆さまのおかげで子ども達もいつも以上に力が発揮できたようでした。ありがとうございました☺