黒っ子ブログ
黒肥地小第一号の開花
3月12日に緑の少年団で植樹した桜の木です。
3月図書室前掲示
卒業生に向けてのメッセージです。発達段階や時代・流行で興味のある本にも変化が生じます。記録してあることが素晴らしいですね。
1年
いちにち じごく
2年
大迫力! 日本の妖怪 大百科
3年
54文字の物語(怪)
4年
名言は役に立つ(学校では教えてくれないこと)
5年
数字に強くなる(学校では教えてくれないこと)
6年
音楽が楽しくなる(学校では教えてくれないこと) 記念ソング 当日
2026.2.8 150周年記念式典で「あの景色に包まれて」を歌いました。
記念ソング 最終版
創立150周年記念事業 記念ソング
0106 元日 朝日を浴びる学校
背景に市房山が見えます。
1226 正月に向けて
1218 本校4年生分校訪問
今日は朝から給食後まで4年生児童が分校で学習をしました。給食も30人以上で食べたのでいつもより賑やかな分校になりました。明日は3年生が訪問予定です。
1216 6年 薬物乱用防止教室
本日、6時間目に6年生対象の薬物乱用防止教室を実施しました。講師は、山口薬局の薬剤師である水野先生です。
1204 朝の学校
極寒の朝でした。(0℃)空気が澄みわたる中で子どもたちは遊んだり旗を上げたりしています。
1203 正門側イチョウ
朝のマラソン
1201 3年通信から シューズピカイチグランプリ!
黒っ子委員会の児童の取組として、先週までの2週間、「シューズピカイチグランプリ」を行っていました。靴箱の靴のかかとを揃える意識を高めるための取組です。この取組を通して、子どもたちは靴を揃えることをしっかり意識し、最終結果では、3年生が見事グランプリを受賞しました。子どもたちの頑張りをたくさん褒めましたが、取組期間が終わった後も靴のかかとがきちんと揃っていたことが何よりうれしく思いました。
(あ 当たり前のことを、びっくりするほど ちゃんとやる 子ども)
1126 朝7:30 東の空
1106 と(友達と命を大切に)、う(動く)
地域学校協働活動として派遣していた地域の皆様を講師に招き、花の苗植えを行いました。昼間は汗ばむほど暖かくなりましたが気持ちよい秋空のもとで充実した活動ができました。
1027 読書旬間
図書室前の掲示板です。
2年 収穫体験 さつまいも
1003 読書の秋
10月の掲示物です。読書の秋・・・読書週間や集会がある月です。黒っ子もたくさんの図書に触れてもらいたいと思います。
0926 アサガオ sun
グリーンカーテンのアサガオの最後の蕾が開き、きれいな花を咲かせてくれました。来年もよろしくお願いします。
0910 朝の読み聞かせ
毎週水曜日の朝から読み聞かせボランティアの方々からの読み聞かせがあります。今日は1~3年でした。読書週間ということもありタイムリーな時間となりました。
0905 グリーンカーテン
駐車場から見上げた2階職員室です。ちらほらアサガオが咲いているのが見えます。
0903 新しいタブレット
2学期から一人一台のタブレットが新しくなりました。今後は学校でダウンロードしたものを自宅にも持って帰れそうです。
下の写真は2年生が新しいタブレットに触れ、機能に感動しているところです。
0902 アサガオ グリーンカーテン
0901 朝のあいさつ風景
0829 始業式 黒板の様子
0822 PTA親子美化作業
本日、午前7時から美化作業を行いました。専門委員さんを中心に計画と運営をしていただきました。
運動場の草刈りや草取りをはじめ、中庭のU字溝の土砂も取り除いていただきました。29日(金)の始業式から綺麗な環境で学校生活がスタートできそうです。
0812 グリーンカーテン
約2ヶ月前に作成したグリーンカーテンの棚がアサガオで埋まり始めました。一日に4~5個の花も咲くようになりました。
遠足
宇宙ランドに着いてお弁当タイムです。
文部科学大臣からのメッセージ
0306 朝の登校の様子
児童会が主体となって定期的にあいさつ運動を行っています。先に来た班が次の登校班にあいさつのバトンを渡していきます。毎朝、身持ちの良いあいさつの声が聞こえてきます。
朝のマラソンタイム
0115 避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。
0110 新春の風景
屋上から写真を撮りました。2025年 STARTです。
1219 図書室前掲示
2学期も残りわずかになりました。今月も図書室前の掲示板は工夫満載です。
1128 虹
10時半ごろ学校に南の方に「虹」がでました。全貌が見えたので思わず写真を撮りました。
1118 姿勢は大丈夫ですか「セルフチェック」
保健室前の掲示板です。
答えはホームページを確認ください、(保健室)
学習発表会プログラム
11月12日(火)13:45~
1031 時季に応じた掲示物
10月31日のイベントに対応した環境づくりを行いました。①教室黒板 ②図書室前 ③廊下(ALT作成)
1029 黒板メッセージ
担任は、生活目標や朝から子どもたちに伝えたいことを黒板に書くことがあります。もちろん声かけをすることもありますが、黒板メーセージは結構効果が期待できる手法です。毎日書くと景色になってしまいますが、たまに活用すると子どもの目に留まりやすく、意識化や見通しをもって自主的な行動を促す役割を果たします。今回はここ2日間のある学年のメーセージを紹介します。
1011 靴のかかと②
学校生活での凡事徹底を目指して靴のかかとをそろえる取組を行っています。今日の午前9時に全学級の靴箱を確認しました。今日の輝き学級は3年生でした。6年生が修学旅行で不在ということもありますが、3年生がNO1でした。おめでとうございます。
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない
だれかが みだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう
1010 自学コーナー
子どもたちが大人になっていく今後の社会の中で、想像もできない出来事に対し「考え・行動する力」は豊かに生きる上でとても大切になってきます。学校でも教師が指示したことだけを学習する方法から、子どもが課題を選択したり自己決定したりする学習方法も授業の中で取り入れているところです。
家庭学習の例外ではありません。発達段階に応じて自分の学習内容を計画することも取り入れています。自学(自ら学ぶ:じがく)または自立学習といいます。2階の廊下に各学級(2年生以上)のノートを定期的に張り替えながら掲示しています。毎月のテーマがありますのでそのことも考えながら毎日頑張っている黒っ子です。ご家庭でもノートを確認されてみてください。
1003 靴のかかと
本校は「凡事徹底」を大切にしています。靴のかかとを揃えることもその一つです。10月3日(木)の正午にすべての学級の靴箱の様子を確認してきましたが、さすが6年生。全員がしっかりとかかとを揃えていました。小さいことかもしれませんが、「全員が」「当たり前のことを」「いつもできる」ことは難しいものです。
今後も黒っ子のよさを発信していきます。
0918 理科室入り口
本校の理科室の入口にこのような写真が貼ってあります。その掲示物にはこのようなことが書かれていました。「6年生の授業後の理科室の様子です。6年生が帰ったあとは、机の上にゴミひとつなく、いすもきちんと中央に固めておいてあります。もちろん床もピカピカです。さすが6年生!大変、素晴らしいです!!」「他の学年の人もこんな6年生になれるように、がんばってください。」以上、理科専科が6年生の行動を評価し、よさを学校全体に広めています。「~しなさい。」という指示も時には必要ですが、輝いている姿を黒っ子みんなで共有した方が子どもの主体性は高まると感じました。
0906 美化作業
ひまわり
連日、猛暑日が続く毎日です。球磨地方も観測史上最高気温を計測したようです。夏休み中の熱中症対策をお願いします。さて、写真は学校に植えてあるひまわりの様子です。
分校100周年
0624 人権集会
集会では、各学級の人権目標や人権学習でまなんだことなどを発表しました。今後の生活につながることを期待しています。
0619 集団宿泊教室2日目
今から朝の集いです。気持ちいい海からの風が吹いています。
詳細は学校行事で紹介しています。
0618 集団宿泊教室
今日から5年生の集団宿泊教室が始まりました。梅雨に入って大雨が続きましたが、今日と明日は好天に恵まれそうです。青い空と海、大自然に囲まれた芦北で2日間たっぷりと体と心を動かして体験・交流活動を行います。詳しくは学校行事をご覧ください。
0614 熱中症アラート活用
本校では1日に2回、運動場と体育館で熱中症指数「WBGT値」を測定しています。その結果を基に外での活動時間を調整しているところです。気温だけでなく湿度も大きく関係します。これから梅雨季には更に気をつけて見ていきます。