甲佐小ブログ・本年度の学校だより

人権集会

今日(11/28)、業間と3時間目を使って「人権集会」を行いました。今回の集会では、1年、3年、6年が人権旬間に学んだことを発表してくれました。また、児童会の執行部は、「熊本県人権子ども集会」に参加して学んだことを発表してくれました。










まずは、1年生の発表です。1年生は、お家の人の仕事を調べる中で、私たちが生き物の命をいただいて生きていることにも、気づくことができたことを発表してくれました。











こちらは3年生です。3年生は、「もやもや書き」という教材を学習して、おかしいことをそのままにしておいてはいけないことを学びました。そして、自分たちの周りにもそんなことがないかを考えるきっかけにすることができました。










6年生は、「つくられた差別とのたたかい」で歴史的なことを学びつつ、なぜ差別がなくならないのか、差別をなくすために自分たちに何ができるのかを考えました。










執行部の子どもたちは、甲佐小の代表として参加した「熊本県人権子ども集会」で学んだことを、画像を紹介しながら伝えてくれました。当日の会場の熱気が伝わってくるような発表でした。

どの発表も素晴らしく、子どもたちは、今回の人権旬間で人権についてしっかりと考え、心を豊かにすることができたことが伝わってきました。