学校生活

2019年4月の記事一覧

児童6名に対して、先生3名(4/24 5年生外国語活動の授業)

 4月24日(水)、5年生の外国語活動(英語)の授業が行われました。今年から、5,6年生は週に2時間の外国語活動(英語)の授業があります。5年生では、6名の児童に対して、英語専科の北村先生、ALTの南先生、そして本校の山内先生で指導を行いました。写真は、授業の導入の部分で、2人ずつのペアになってアルファベットの復習をしています。とても意欲的に学習に取り組んでいました。

全国学力・学習状況調査が行われました。(4月18日)

 全国学力・学習状況調査を本日実施しました。これは、日本全国の小学6年生と中学3年生を対象に実施されるもので、6年生の実施教科は国語と算数です。昨年度まではA問題(基礎基本)とB問題(活用問題)に分けて実施されてましたが、今年から一緒になりました。本校の6年生も真剣に問題に取り組んでいました。良い結果が出るのを期待しています。

今日から英語の授業がはじまりました。

 5年生と6年生は、今日から(4/11)英語の授業がはじまりました。英語専科教諭の北村先生との授業でした。最初はとても緊張していましたが、途中からは緊張もほぐれ元気に頑張っていました。これから週2時間の英語の授業がありますが、しっかり取り組み確かな英語力を身に付けてほしいと思います。