学校生活

学校生活

世界でたった一枚の卒業証書を作りました。(12/4 6年生紙漉き体験)

 12月4日(水)、6年生は「みかわ手漉き和紙の館」に行っての紙漉き体験をしました。手漉き和紙保存会の方々の指導の下、卒業証書の和紙を各自で作りました。この和紙が、世界でたった一枚の自分で作った卒業証書になります。しかも和水町立菊水東小学校の名前が入った最後の卒業証書になります。

消費者教育を行いました。

7月12日(金)、総務課長補佐の宇野さん、教育委員会の靏さん、NPO法人「お金の学校熊本」の方をお招きし、5,6年生対象の消費者教育を実施しました。「福袋を買うか買わないか」から始まり、最終的には家計に見合ったお金の使い方をすることを学びました。

古墳祭の灯籠づくりをしています。

 8月3,4日の和水町古墳祭に向けて、各学年で灯籠づくりをしています。すでに5,6年生は完成しました。低学年、中学年ももうすぐ完成する予定です。

 お手本は、事務の山崎先生が一枚一枚丁寧に作ってくださいました。その素晴らしい作品を見て子どもたちも作っているので、それぞれ良い作品が完成しました。

 

 

菊水小学校の最高学年に向けて(5年 交流学習会)

 7月9日(火)、集団宿泊教室の事前学習会を、菊水地区4小学校合同で実施しました。5年生6名と、担任の米村先生、山内先生が参加しました。5年生は、来年度からの菊水小学校の最高学年の子ども達です。しっかり交流を図り、新しい学校を引っ張っていってほしいと思います。

 

家庭科の授業でトートバッグや巾着、小物入れを作りました。

 5,6年生の家庭科の授業で、5年生は小物入れ、6年生はトートバッグや巾着を作りました。一人一人創意工夫をし、自分で使えるものが制作できたようです。この写真のときは、まだ未完成の人もいましたが、現在は完成し、各自使っていると思います。

 尚、スポーツマンで楽器の演奏もできる米村先生の専門教科は家庭科です。

中学校の運動会に出場しました!

 5月19日(日)に実施された菊水中学校運動会に、6年生のまさき君、みらいさん、みつきさん、5年生のしょうたろう君が出場しました。校区対抗リレーで、小学生から中1、2、3年生にバトンをつなぎました。本校の卒業生もしっかりと走っていました。参加した4名と応援にきた5年のたかとしくん、お疲れさまでした。