学校生活

学校生活

世界でたった一枚の卒業証書を作りました。(12/4 6年生紙漉き体験)

 12月4日(水)、6年生は「みかわ手漉き和紙の館」に行っての紙漉き体験をしました。手漉き和紙保存会の方々の指導の下、卒業証書の和紙を各自で作りました。この和紙が、世界でたった一枚の自分で作った卒業証書になります。しかも和水町立菊水東小学校の名前が入った最後の卒業証書になります。

消費者教育を行いました。

7月12日(金)、総務課長補佐の宇野さん、教育委員会の靏さん、NPO法人「お金の学校熊本」の方をお招きし、5,6年生対象の消費者教育を実施しました。「福袋を買うか買わないか」から始まり、最終的には家計に見合ったお金の使い方をすることを学びました。

古墳祭の灯籠づくりをしています。

 8月3,4日の和水町古墳祭に向けて、各学年で灯籠づくりをしています。すでに5,6年生は完成しました。低学年、中学年ももうすぐ完成する予定です。

 お手本は、事務の山崎先生が一枚一枚丁寧に作ってくださいました。その素晴らしい作品を見て子どもたちも作っているので、それぞれ良い作品が完成しました。

 

 

菊水小学校の最高学年に向けて(5年 交流学習会)

 7月9日(火)、集団宿泊教室の事前学習会を、菊水地区4小学校合同で実施しました。5年生6名と、担任の米村先生、山内先生が参加しました。5年生は、来年度からの菊水小学校の最高学年の子ども達です。しっかり交流を図り、新しい学校を引っ張っていってほしいと思います。

 

家庭科の授業でトートバッグや巾着、小物入れを作りました。

 5,6年生の家庭科の授業で、5年生は小物入れ、6年生はトートバッグや巾着を作りました。一人一人創意工夫をし、自分で使えるものが制作できたようです。この写真のときは、まだ未完成の人もいましたが、現在は完成し、各自使っていると思います。

 尚、スポーツマンで楽器の演奏もできる米村先生の専門教科は家庭科です。

中学校の運動会に出場しました!

 5月19日(日)に実施された菊水中学校運動会に、6年生のまさき君、みらいさん、みつきさん、5年生のしょうたろう君が出場しました。校区対抗リレーで、小学生から中1、2、3年生にバトンをつなぎました。本校の卒業生もしっかりと走っていました。参加した4名と応援にきた5年のたかとしくん、お疲れさまでした。

児童6名に対して、先生3名(4/24 5年生外国語活動の授業)

 4月24日(水)、5年生の外国語活動(英語)の授業が行われました。今年から、5,6年生は週に2時間の外国語活動(英語)の授業があります。5年生では、6名の児童に対して、英語専科の北村先生、ALTの南先生、そして本校の山内先生で指導を行いました。写真は、授業の導入の部分で、2人ずつのペアになってアルファベットの復習をしています。とても意欲的に学習に取り組んでいました。

全国学力・学習状況調査が行われました。(4月18日)

 全国学力・学習状況調査を本日実施しました。これは、日本全国の小学6年生と中学3年生を対象に実施されるもので、6年生の実施教科は国語と算数です。昨年度まではA問題(基礎基本)とB問題(活用問題)に分けて実施されてましたが、今年から一緒になりました。本校の6年生も真剣に問題に取り組んでいました。良い結果が出るのを期待しています。

今日から英語の授業がはじまりました。

 5年生と6年生は、今日から(4/11)英語の授業がはじまりました。英語専科教諭の北村先生との授業でした。最初はとても緊張していましたが、途中からは緊張もほぐれ元気に頑張っていました。これから週2時間の英語の授業がありますが、しっかり取り組み確かな英語力を身に付けてほしいと思います。

お世話になった先生方との茶話会を行いました。(6年)

 3月14日(木)、6年生が企画して、お世話になった先生との茶話会がありました。6年生は、朝からホットケーキとコーヒーゼリーを作ってくれました。茶話会では、先生方といろいろと話をしながら食事をしました。先生方に感謝状も渡しました。茶話会の後は、6年生対先生方との「大かくれんぼ大会」を行いました。卒業を控えてよい思い出作りができたようです。尚、校長先生と下津先生は、出張のため、お昼に6年生がつくったパンケーキをいただきました。

菊水中学校から、2名の先生が授業参観に来られました!!

 2月22日(金)の5校時、菊水中学校の2名の先生が、6年生の授業参観にこられました。教科は英語、南先生と笠原先生といつも楽しく授業を受けています。しかし、この日はしおん君とはると君が体調不良で授業に参加できませんでした。残り3人で、英語の授業を精一杯頑張りました。尚、5年生はこの時間、教頭先生の理科の授業を真剣に受けていました。

卒業まであと30日あまり!(アルバム用の写真を撮っています)

 6年生が東小に登校するのもあと30日あまりです。様々な行事で学校の中心となって頑張ってくれた5人が卒業するのはとても寂しいことですが、すばらしい才能をもった5人です。中学校でもさらに良さを発揮してくれると期待しています。今、思い出のアルバム用の写真を撮っています。

ダメ! 絶対ダメ!(5,6年で薬物乱用防止教室実施)

 1月10日(木)、5、6年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。講師は、吉崎薬局の薬剤師さんです。まずはたばこの害について学習し、その後薬物の害について学習しました。子どもたちもしっかりと学習し、薬物は「絶対ダメ」という意識を持ったと思います。

卒業に向けて、もう準備がはじまりました(11/19)

 11月19日(月)、三加和公民館にて、6年生は紙漉きを体験しました。修学旅行のときに仲良くなった、西小、南小の六年生と一緒でした。一人一人が、係りの方に指導を受け、卒業証書のもととなる和紙をつくりました。この日作った和紙に、卒業証書の文言を印刷し、それぞれの名前を筆でかき、学校の印鑑をおして、世界に1枚しかない卒業証書ができます。


実りの秋、5年生で稲刈りをしました。

 10月16日(火)、深草先生の指導のもと、5年生で稲刈りをしました。5月中旬に植えて黄金色に実った稲を、鋸鎌を引いて刈りました。刈った稲は、束ねて干しました。7:3に分けて、交互に干していくということを学びました。昔の人の知恵はすごいです。11月上旬には脱穀できるので楽しみです。

よさこいの練習がはじまりました。

 20日後に迫った運動会に向けて、よさこいの練習がはじまりました。
本日8日(火)は高学年の練習。4年生には5,6年生が教えてくれました。
 運動会の成功は5,6年生のリーダーシップにかかっています。しっかり頑張ってほしいものです。