掲示板

船山太鼓

令和元年、最後の舞台!(山太郎祭での船山太鼓)

 11月17日(日)、山太郎祭りで「東小船山太鼓」の演奏を行いました。器楽コンクール、町音楽会、そしてこの日の発表、3年生以上で取り組んだこの船山太鼓も、この発表が令和元年の最後の発表になります。これまでの練習の成果が十分に発揮できま、すばらしい演奏でした。

 船山太鼓の演奏も、残すところ令和2年2月15日閉校記念式典だけになりました。

 

県器楽コンクールまでひと月をきりました!(気合が入ります。)

 

 県器楽コンクールまでひと月をきり、太鼓の練習にも気合が入ります。深草先生の指導のもと、3年生以上の児童全員が一丸となって練習に取り組んでいます。器楽コンクール出場は、本校初であり最後でもあります。「東っ子」のたくましく凛とした姿を見せてほしいと思います。

また、昼休みには自主的に練習に取り組む児童もいます。すごいです!

 

響け! 「東っ子」のこころ 

 10月14日(月)の県器楽コンクールに向けて、「総合的な学習の時間」を使って船山太鼓の練習に取り組んでいます。県立劇場という県内で一番大きな舞台ですが、3年生、転入してきた本仏君にとってはデビュー戦になります。大きな舞台で緊張すると思いますが、3年生以上の児童が一丸となって練習に取り組んでいます。6年生のもとちか君は、今日(8月30日)から練習を始めました。

 「響け! 東っ子のこころ」、今年で最後となる東小船山太鼓の音が、会場のみならず県内全体に響き渡ることを願っています。

今年も古墳祭オープニングが東小船山太鼓でした。(8月3日)

 今年も、古墳祭のオープニングで、東小学校船山太鼓を叩きました。中学生と一緒に出場するのは、これが最後になります。猛暑が続く中、夏休みを中心に学校で練習した成果が出せました。次からは、新しく3年生が入っての太鼓演奏になります。準備から片付けまで、保護者の皆様方大変お世話になりました。

4,5,6年と3年に分かれて船山太鼓の練習をしました。(6月20日)

 6月20日、深草先生を招いて、船山太鼓の練習を行いました。高学年はこれまで何度も舞台に立っているのでかなり上達していますが、3年生は今年から太鼓を始めています。かなり力の差があるので、4年生以上の高学年の児童とは別に時間を設定して練習を行いました。担任の米村先生や支援員の田島先生も一緒に練習をされていました。

最後の運動会に向けて、船山太鼓の練習に取り組みました。(5/15,20)

 5月15日、20日の二日間、中学1年生にも参加をしてもらい、船山太鼓の練習をしました。今年も深草先生に指導に来てもらいました。今年の運動会での演奏曲は「和水」です。最後の運動会にふさわしい素晴らしい演奏にできたらと思います。5月26日運動会の日、東っ子の「凛とした姿」を見に来てください。お待ちしています!!

はじめての太鼓に、興奮そして緊張(2年生)

 3月5日(火)、2年生は来年度に向けて、はじめて太鼓の練習をしました。6人全員がとても意欲的に取り組み、指導者の深草先生の話をとてもよく聞いていました。6人ともとてもやる気があり今後の成長がたのしみです。しかし、担任の先生の話によると、とても緊張していたそうです。

フォトアルバム

拝啓、八千代座にて(船山太鼓)

写真:15枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 12月1日(土)、八千代座にて、ふるさと自慢子ども祭りが開催されました。本校の船山太鼓は、昨年に続いて2度目の出場です。あいさつをした山崎くんの言葉どおり、魂のこもった合奏ができました。  また、この日は、合唱指導に来ていただいた角田先生が指導されている山鹿市少年少女合唱団や、山鹿中学校の太鼓の演奏も聞くことができ、さらにレベルの高い音楽に触れることができ、子どもたちも私たち教職員もとてもためになりました。  保護者の皆様には、太鼓の運搬や演奏の応援等大変お世話になりました。

山太郎祭で、魂のこもった力強い演奏~船山太鼓~

写真:13枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 11月18日(日)は山太郎祭。早朝より、保護者の方々が学校へ集まり、太鼓を運んでいただきました。子どもたちの出番は10時5分。蓮二君の「魂のこもった力強い演奏をします」という言葉で演奏が始まりました。外で演奏するのはなかなか難しいのですが、すばらしい演奏ができました。

今年も、古墳祭のオープンニングは船山太鼓です!

写真:10枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 8月4日(土)、今年も古墳祭のオープニングは東っ子の船山太鼓でした。中学1年生を入れての演奏は、運動会以来でしたが、感動ある演奏ができました。東っ子が凛とする瞬間です。しかし、課題もあります。演奏が終わってのインタビューをされた司会者の「演奏が終わったら普通の小学生ですね。」という言葉。これからは、演奏後も凛とした姿を見せることができるように頑張っていきます。

5/16(火)船山太鼓の練習がはじまりました。

写真:9枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 船山太鼓の練習が、5/16(火)よりはじまりました。今日は、運動会でのお披露目に向けての練習会です。卒業生も4名駆けつけてくれ、久しぶりに太鼓を叩いたようです。いつもおとなしい子どもたちのキリっとした表情・態度に感動しました。子どもたちは、船山太鼓を通して、菊水東小児童としての自信と誇りを身に付けてきていると思いました。指導していただいている深草先生に感謝です。子どもたちには、これからも頑張ってほしいものです。

お知らせ
 6/18(月)、船山太鼓で、新メンバー2人も頑張っています。
 運動会が終了してから、3年生以上で船山太鼓の練習を行っています。本年度より、新たにメンバーに入った福田君と、北原さん。みんなに追いつくのは大変ですが、今、特訓を続けています。二人とも、頑張り屋さんです。