研究内容

平成26・27年度熊本県教育委員会指定「学校体育」研究推進校研究発表会
日時:平成27年10月27日(火)9:00~16:00
会場:西原村河原小学校 体育館他


〈オリエンテーション〉9:00
全体会場となる体育館にてオリエンテーションを行いました。
配布物:研究紀要、「体つくり運動」単元計画、学習指導案等



〈親子エクササイズ〉9:20~9:45
エアロビック世界チャンピオンの大村詠一さんを講師とした、児童と保護者による「親子エクササイズ」特別プログラムを実施しました。当日参加できなかった保護者の代わりに西原中学校、山西小学校の先生方にも多数参加していただきました。



〈公開授業①第3学年〉10:00~10:45
第3学年は、体つくり運動(多様な動きをつくる運動)~めざせ!すご忍者!!~を行いました。

忍者修行という場で、多様な動きをつくるために友だちとかかわり合いながら、組み合わせの運動に挑戦しました。



〈公開授業②第6学年〉11:00~11:45
第6学年は、体つくり運動(体力を高める運動)~体力アップ!ビフォーアフター大作戦~を行いました。

児童一人一人が、自分で選んだ運動に工夫を加えながら、自分の体力を高めるための運動を、意欲的に取り組みました。



〈昼食・アトラクション〉12:00~13:00
昼食時には、1~3年生が育てた西原名産のカライモを使った、さつま汁とイモ天ぷらも参加者のみなさんにご堪能いただきました。体育館2階に設けられた「おやじカフェ」も好評でした。

アトラクションでは、「交通安全子ども自転車大会」大津地区大会46連覇を誇る自転車部が、その伝統を証明しようと5・6年生の現役部員とともに自転車部OBのおやじさん達も競技を披露しました。




〈分科会〉13:00~14:05
低・高学年部会に分けれての分科会では、ワークショップ形式での研究協議を行いました。

各グループのご意見が記入されたマトリクスボードは、本研究の重要な資料となりました。



〈全体会〉14:20~16:00
全体会では、草場校長のあいさつに続いて、県教育委員会の西村体育保健課長補佐様、日置村長様からごあいさつをいただきました。
また、研究発表を行い、本校の研究内容についてたくさんの質問や意見をいただきました。
途中、夕立の様な雷雨がありましたが、みなさんがお帰りの際には、雨も上がり無事閉会となりました。


学校だよりに参加者のみなさんの感想をまとめていますので、ご覧ください。
河原小だよりH27.10.30.pdf