ブログ

2023年11月の記事一覧

【全校】昼の全校遊び 作文ゲーム

 私が、明日から・・へ・・・する関係で、今日のうちに仕事を前倒しで片付けておこうと朝から校長室にカンヅメ状態で過ごしました。張り紙もしておき、戸を閉めていたのですが、今日も1年生がやってきて戸を開けました。さすがに私は「ゴメン!今日は時間がないんだ」と言うと、残念そうに帰っていきました。少し悪いことをした気がしました・・・(´;ω;`) そこへ、天の声が!!

 「6年生教室で作文ゲームをします。ぜひ来てください」との放送が流れ、「行こう、行こう」と楽しそうな声が聞こえてきました。ホッとして私は仕事に専念できました。さて、どんなことがあっていたのでしょう?

 このゲームは6年生が企画・運営したようです。1~4年生に、好きな飲み物や好きなドラえもんの道具などの質問に答えてもらい、その言葉をお話の一部と入れ替えて物語をつくり、それを発表するというものです。

 これは、ズバリ!6年生が修学旅行でバスガイドさんから学んだゲームです。

 話のネタ元は、「オオカミと7匹の子ヤギ」「大きなかぶ」だったようです。楽しかったことでしょう!

0

【全校】ぐるぐるタイム 7日目

 今日は雨模様のため、体育館で行いました。何と今日も先頭集団は1・2年生軍団。低学年の子たちのパワーは今日も健在でした。

 こちらも2年生。余裕をかましています笑笑 しかし、その背後には6年生集団が虎視眈々と忍び寄っています・・・キャー!!

  忍び寄る6年生・3・4年生集団です。Sくんはカメラの前に来る度にパフォーマンスをしています。ノリノリで楽しみながら走っています(^▽^)

 

 そして、最後の方では颯爽と抜いていくのでした。決して手加減はしない上級生・・・でも、それも大切なことです。一生懸命なところを見せるのも上級生の務めです。

 

0

【1・2年】校内研・森T 算数の研究授業

 1年「ひきざん」2年「九九」の複式授業です。

 1年生の最初は「間接指導」の時間。自分たちで10マス計算に取り組んでいます。計測も自分です。

 

 

 2年生は「直接指導」。今日の課題を丁寧に示します。このあと、間接指導時に思考する問題を出して1年生に「ワタリ」ます。

 

 1年生はまだ「間接指導」時間。めあて記入を終え、タブレットでドリルをします。すべて板書の指示だけで動いています。

 

 1年生「直接指導」で本時の課題を把握し、個人思考の時間に移ります。

 

 2年生。考えたことを発表します。ノートを見ずに筋道を立てて説明しています。

 

 グループで考えをシェアします。すごかったのは、説明中自身の考えに誤りがあることに気づき、それを同じグループの子が指摘しながら、自分たちだけの力で解決してしまいました。複式指導だったからこそ、自分たちで解決しなければならないという状況に追い込まれた結果とも言えます。

 

 学習リーダーの進行で、みんなの考え方を動画で確認します。1年生でもここまでやれるのです。

 

 放課後、職員室で本日の授業の振り返りをしました。森Tのスバラシイ授業の組み立て方、子どもたちが育っている事実に感心していました。

0

【1・2年生活】ジャガイモの収穫

  森Tが実家からもらったという小さなジャガイモを収穫しました。

  ふかして塩味でいただきました。

 お裾分けをしようと、みんなで大声で職員室に入ってきました。

  給食の検食を終えたばかりの校長でしたが、今日も「別腹」でいただきました。「うん、うまい!」

 

0

【全校】ぐるぐるタイム 6日目

 今日の先頭集団は、いつもとちょっと違いました。

  先頭集団がすべて1~3年集団で占めています。すごいやる気です!!

 第2集団です。みんな元気に走っています。

 

 6年男子3名が本気を出し始め、一気に抜き去っていきました。上級生の実力を見せつけてくれました。

 

 実は、本日3時間目は、初ロード走でカメラまでもっていったのですが、走るのに見とれて写すのを忘れました・・・。自己嫌悪(´;ω;`)

0

【6年】水菜の収穫

 6年生が水菜の収穫をしました。

 みずみずしい水菜です。

 

 Yさんの水菜にアオムシがついていたのを、Hくんが取っていました。無農薬のおいしい水菜です!

0

【東西コラボ】(日野)4年生1日見学旅行動画を各学年で視聴しました!!

 東西潤徳小交流サイトに、先週の(日野)4年生の都内巡り1日見学旅行の動画がアップされましたので、各学級の都合の良い時間で視聴しました。

 1・2年生

 

 「出店がたくさんあって、八朔祭りみたい!」

 

3・4年生

 「水上バス、乗船料はいくらかな?」

 「(浅草は)お祭りみたいに見えるよ」

 

6年生

 6年生は先日修学旅行で有明フェリーから生中継をしましたが、東京の水上バスと大きなフェリーに驚いていたようです。斉藤校長先生は動画の中でアナウンサーレベルの見事なアナウンスをされていました。貴重な映像をありがとうございました!!

0

【6年】山都町SDGs学習

株式会社山都でしかとして活躍されている下田 円美さんや役場の方々などを講師としてお招きし、こんにゃく作りを行いました。

まずは、SDGsについてのオリエンテーションを行い、よく売られている大量生産されたこんにゃくと手作りこんにゃくの違いを教えていただきました。子どもたちは、市販されているこんにゃくの色などの見た目を良くするために、ほとんどこんにゃくいもは使われずに作られていることに驚いた様子でした。

 

次に、いよいよこんにゃく作りです。あらかじめ皮が向かれたこんにゃく芋をミキサーにかけ、お湯を混ぜ

ながらこねていきます。少しずつなめらかになってきたところで、炭酸ナトリウムを加えると固まっていきます。

といっても、市販されているようなこんにゃくの堅さではなく、まだまだ柔らかいです。それを約30分

ほどゆでると完成です。思ったほど大変ではなかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味付けには、昨年自分達でつくった手作り味噌を付けて食べてみました。こちらも市販の味噌と味比べをしてみましたが、よくばってたくさんつけてしまい「辛い」という感想でした。案外、こんにゃくをそのまま食べても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これより(文責 校長)

 職員室にもおすそ分けが来ました (^▽^)

 給食検食の直後(笑)でしたが、「別腹」と考えて実食!! この日いただいた「山都町SDGsピンバッジ」にも注目を・・・

 

 1時間目の授業で、下田さんが「こんにゃくは、胃腸のほうき」という話をされましたが、まさに飲み込んだ後にそのことを何となく体感できた気がしました。※実際には、まだ胃腸には到達していないのでしょうが・・「するり」と胃袋に入っていく感覚があるのです。実はこの味噌、私も昨年子どもたちと一緒にこねたり投げつけたりしたメンバーの1人です。感慨深いものがありました。日頃の食生活に関しては不健康要素の多い私ですが、この瞬間だけは、健康食を堪能できました。お世話になりました!!

0

【3・4年】熊本市内1日見学旅行 その2

 ゾウのおやつは、孟宗竹です。もし、近くに「竹ドラム」も置いてたら食べられちゃう???

 アフリカ象が見られるのは九州ではここだけだそうです!!

 

 ライオンから思いっきり吠えられてしまい驚く子どもたち(;。;)

 

 シマウマの足をしっかりとスケッチする4年生

0

【3・4年】熊本市内1日見学旅行 その1

 日野4年生と同日に本校3・4年生が熊本市内に見学旅行に出かけました。日野の斉藤校長は、「3・4年生はこの前も通潤橋に行ったばかりでしたよね?」と驚いておられました笑笑。そこで、私の方から前回と今回の違いについて簡単に説明しておきました。

 熊本動植物園に到着!チョッパー像前で集合写真です。

 

 キリンもカメラ目線です。人間に慣れてるのでしょうね笑笑

0

【東西コラボ】(日野)4年生1日見学旅行中の斉藤校長を直撃!!

 今日は、山都も日野も1日見学旅行が見事に重なりました。日野は4年生東京都内見学です。

日野の都内めぐりの様子はコチラ!!

 熊本からしたら刺激的な場所ばかりです!!※山都3・4年生の旅行の様子はこのあと詳しく掲載します!!

 ピンぼけしてしまいました。日野4年生はバスの中です。今回は、本校もバタバタした日程ですので、録画した動画を交流サイトにアップしてもらうことになりました。楽しみです!!

0

【全校】ぐるぐるタイム 3日目

 今日の運動場一番乗りはHくん。「今日は誕生日!」だそうです。「誕生日おめでとう!」これだけのネタがそろったので、即HP掲載が決まりました笑笑。

  2番手はSくん。ポーズが決まっています。3番手は、Mさん・・・。

  

 みんなそろったところで今日もスタート!

 体育主任の森Tは、昨年以上に「魂」の入った走りを見せています。そのワケは・・・・・・?

0

【全校】2学期の人権集会

 全国的には、人権デーである12/10を最終日とする1週間を人権月間としていますが、本校では、先取りして10/18~11/17を人権月間と位置づけ、各学年で学習を進めてきました。本日はそのまとめの集会となります。

 1   担当の先生の話

  渡邊Tから「今日の集会でみんなの心が温かくなる時間にしましょう」と話がありました。

 

2 歌「ビリーブ」 手話をしながらみんなで歌いました。

3 各学年からの発表

 ①1・2年から

  「森のなかま」で学んだことを発表しました。

   「決めつけない。やってないことはやってないと言いたい」などの感想が出されました。 

 

 ②3・4年から

  「とびばこ」を劇にして、観ている人にも内容がわかるように発表の形態を工夫していました。

  4年生Aさんの人権作文が12月に町内放送で流れることもしっかりPRされていたところもよかったです。

 

 ③6年から

 長崎で被爆し、差別を受けたNさんの思いから学習したことを発表しました。

 「私たちは、いつでも差別をすることもされることもあるかもしれない。だから・・・」と自分事としてとらえている発表が印象に残りました。 

 

4 県人権子ども集会のVTR視聴

  県の子ども実行委員会が中心となって企画・運営している会です。コロナ禍以降、オンデマンドで実施されています。それをみんなで視聴しました。実行員会からのメッセージや県内で特色ある取組をしている学校の実践が紹介されました。 

 

5 感想発表

  のべ7名からそれぞれの学年の発表に対して感想が発表されました。 

6 校長の話

  階段に掲示されているポスターを見たことがあるか確認する話から、人権月間を設定した意義、みんなの前で発表することは勇気がいる。さらに「聴いていた人はどう思ったんだろう?」と気になるものである。そこで、聴いていた人から返しをもらうと安心できる。この集会で感想発表をする時間を設けているのは、そういう意味もある。鹿児島県の小学校5年生の人権詩を紹介しながら、校長自身が話下手でコンプレックスを持っていたけど、個性を生かしながら一生懸命伝えているようにしたら、「先生の思いは熱く伝わってくる」などの言葉をもらい、かえって自身の強みになったことを話しました。これまで「ポスター」に気づかなかった人はこのあと帰りに見てください。と伝えて話を終えました。 

 

  集会後、数名の子がポスターを確認していました。ちなみに、ここにいる子は、これまでにポスターを見たことがあると答えた子たちです。これまで気づいていなかった子たちは移動中にちゃんと見てくれたかなあ? 

0

【6年】租税教室

税務署の方に来ていただき、税金について教えていただきました。

まず、税金の種類について子供たちは消費税やたばこ税、酒税などを答えました。実は授業の前に少しだけ担任と予習をしていたのです。

次に、どんなところに税金が使われているのかを予想しました。子供たちは自分の家や車を買うときには税金が使われていない、みんなで使う信号機や学校などに税金が使われていると予想して動画を見て確認しました。動画では、税金がなくなると公共施設がなくなり、すべてのサービスが有料になってしまうことがわかりました。

最後に1億円の見本を見せていただきました。子供達は、税金の使われ方を知ったことで税金を納めることの大切さがわかったようです。

0

【全校】ぐるぐるタイム 2日目

 今年は晴天が続き、毎日朝の練習がスムーズにできています。今日は、1・2年生が運動場一番乗り!やる気をみせています。

 そして、Hくんがうれしい一言「校長先生、やせた?」 池「うれしいなあ(*^o^*)」

 実は、Sくんからも登校時にバスを降りた瞬間に同じことを言われていました。実際のところ・・・最近はトレーニングが不足気味というのと、このところ寒くなって「あつ○○」がおいしい季節になってきたので・・・ちょびっと体重が増えています・・・苦笑 おっと、余計なことを書きすぎました。

 

 ランニングスタート。昨日よりもみんなの動きが軽快になっていたように感じました!

0

【東西コラボ】1年国語授業コラボレーション

 校長が午後出張のため、参観できなかったのが大変残念でしたが、日野HPブログで詳細に述べてあったので、よくわかりました。詳しくはこちらをご覧ください →→ 日野ブログはコチラ!!

   日野潤徳の1年生の担任の先生の登場に、子どもたちは大喜びで拍手で応えています。

 コラボ授業では、担任の先生方が閉校記念シャツを着ておられました。いつものことながら粋なはからいで大変ウレシイです!!

 山都の6人は、始まる前から楽しみな様子が伝わってきました。これまでに、ゆっくり、はっきり伝えるをめあてに練習してきました。オンライン交流時に、不測の事態が起きたときのことを考え、ICT支援員の方にも見守っていただいています。とても心強いです!!

 

 

 全員、ゆっくりはっきり伝えることができました。

 

 日野の子どもたちの発表もとても上手で、子どもたちの感想では「実際に遊んでみたい!みてみたい!」と言っていました。 

  Sくんは、自分の発表に対する感想があって嬉しそうでした。

 とても良い交流の時間となりました。 

0