【3年・4年】校内研修「算数研究授業」
運動会直前のあわただしい時期ですが、渡邊Tと4年生は2日連続の研究授業となります。
3年「大きい数のわり算」 4年「がい数をつかった計算」 の複式授業です。
4年 買い物をするとき、いちいち筆算したり計算機を使うことはまずないので、「所持金の範囲で買う」、「1000円以上買い物したら駐車料無料になる」という場面で頭の中で計算する必要があります。そこでがい算の考えが必要になります。目的にあった方法で計算することを考える授業でした。
3年 60÷3の計算方法を考えました。図をかいて考えたり、6÷3を利用したりの考えが出されました。
授業の後半では、自分の考えをタブレットに録音しました。評価として利用できます。特に複式授業では、直接教師が始動につけない時間が発生しますのでそういう時には威力を発揮します。
4年生まとめのシーン。授業後「おもしろかった~!」の声が。少々難しい内容でしたが、こういう声を聴くとうれしくなりますね。渡邊T、2日連続の公開授業お疲れさまでした。
授業後は職員室で授業の反省・振り返りを行ないました。しっかりと指導の振り返りをし、私たちの指導改善に役立てることが目的です。